第10話 中原諸国
史記 史略 史記比 史略比 比率対
魯 5722 673 5.14% 4.97% 96.67%
蔡 1510 41 1.36% 0.30% 22.32%
曹 781 25 0.70% 0.18% 26.31%
陳 1806 56 1.62% 0.41% 25.49%
衛 3211 281 2.88% 2.07% 71.93%
宋 4126 211 3.71% 1.56% 42.03%
鄭 4578 107 4.11% 0.79% 19.21%
こちらは先に数値を出してしまおう。ご覧の通り、
以上を一通り見たときに際立つのが
ここに頑張って作者の限られた知見をひっくり返せば、
https://kakuyomu.jp/works/1177354054918856069/episodes/1177354054934653162
論語において、孔子が「鄭の歌は卑俗だからクソなので捨てろ」と語っており、後世にこれが「鄭人=クソ」ぐらいに拡大解釈されたようなのである。鄭の地域出身の人々には嫌がらせのような話であるな。
十八史略を初学者向け歴史書、と位置付けるなら、その講義はいきおい講談的にもなりそうである。また論語は十八史略よりも早くに暗誦が始まりそうな気もする。ともなれば、鄭の話が出たときに十八史略の授業が大荒れしたのではなかろうか。故に鄭の歴史が大幅に削られ、教え手の負担を最小限にするよう計らわれたのでは……まあ、妄想も甚だしいな。よもや晋と楚、魯とのはざまゆえに取らねばならなかったコウモリ外交を曽先之が嫌がった、というわけでもあるまいが。いや、あの辺りの従反常ならぬスタンスを追うのは地獄の苦しみでもあるしな……むむむ。
「鄭人」が嫌われるに値するミームとして機能していた、が、この鄭の薄さには一番しっくりとくるような気がしてならぬ。しかしそうすると鄭姓の皆様は地獄であるな。さぞいじめられたことであろう(発想の飛躍)。
魯。十八史略にて大半の君主の名が載るのは
いや、戦国時代の話で恐縮なのだが、三晋文立の時の魯公である
ちょうど名を出したので、そのまま穆公の話をしよう。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891761481/episodes/1177354054891761507
見事に真逆なのである。アフター
それにしても曾先之は、どうも春秋時代の諸侯らをのきなみ「周王をまともに盛り立てなかったクソ」的に見なしておるような気がする。これは南宋の滅亡を目の当たりとしてしまった亡国人の自責か何か、なのであろうかな。
史記 史略 史記比 史略比 比率対
孔子 7142 584 6.41% 4.31% 67.21%
老子 457 179 0.41% 1.32% 321.94%
中原諸国コメンタリーのおまけとして、この二人についても触れておこう。春秋時代においてこの二人の特記は、他がみな政治人物である中異色である(孔子が政治人物? はははご冗談でしょう)。そして文字数そのもので比較すれば圧倒的に孔子のほうが上だが、問題は比率対である。老子の倍率がありえぬことになっている。他国、他人物、すべてを勘案し、ここまで比率がはねている存在はない。
無論小さい数字が更に小さい数字になっただけであり、やや牽強付会な論であることの謗りは免れきれぬであろう。とはいえ道教の存在感を考えると、名目としては儒教、素の部分では道教、を重んじたくなるのが中国文化のような気もせぬではない。ともなれば、ひとまず孔子は称揚するが、とは言え老子も一緒に称揚したい、となったのやも知れぬ。
魏晋南北朝期におけるまことしやかな噂話として、名の後ろに「之」字をつけるものは道教徒である、といったものがある。魏晋南北朝と南宋末では 900 年近くのタイムラグがあり、そのまま受け入れるわけにもゆかぬ。とはいえ、どこかのタイミングで「名に之を付けるものが道教徒」なる説話に信憑性を帯びたからこそ、こうした試論が生まれたのであろう。それが、もしやして曾先之の時代だったのやもしれぬ。
まあ、そうではないのやも知れぬ。妄想は自由である。重要なのは、各仮説に対して少しでも検証に値する史料が見出されたときに柔軟に動けること、であろう。そのためにも、妄想をただの妄想と片付けず、遊びたいときにすぐさま引き出せるよう、折りに触れ愛でておきたいものである。
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