魏晋南北トリビア
称号のこと
「諡」講座
ごきげんよう、
当話のテーマは「皇帝の称号どうします?」
である。
歴代皇帝には、様々な称号がついている。
この称号は、
皇帝の死後、その業績をたたえ、
その名のとおり、「送られた名」である。
原則として
そのルールが崩れるのだがな。
また、功績著しい家臣、
最悪の所業の家臣にも、
同じような形で諡がつけられる。
で、その諡。つけられる基準がある。
それを記してあるのが、
「
と言う記事である。
それを実際に見てみよう、
そうすれば諸氏の国の皇帝にも、
それっぽい称号が付けられるであろう、
と言う次第である。
なにっ諡は死後に送られるものだから
称号として使うのはどうか、だと?
そんなことはどうでもよいのだ。
諸氏の国の皇帝をカッチョ良く呼ぶ。
これこそが重要なことであろう。
なお日本語は、作者のふんわり釈である。
あくまで参考にとどめ、諸氏の世界では
その下の(〇〇〇〇)を採用し、
「陛下は〇〇〇〇、
故に□帝とお呼びするに値するお方」
的に運用するのがカッチョ良かろう。
では、参ろうか。
○称号
神
・すごすぎて形容しがたいお方。
(民無能名)
聖
・敬意、儀礼の良くいき届いた
世界の現出者。
(稱善賦簡)
(敬賓厚禮)
帝
・天と地の神をよく祀る方。
(德象天地)
皇
・民を法のもとに安んじるお方。
(靜民則法)
王
・世のルールの規範となるお方。
(仁義所在)
君
・信賞必罰をモットーとするお方。
・多くの人々を従える。
(賞慶刑威)
(從之成群)
公
・ルールを人々に知らしめるお方。
(立制及眾)
侯
・しきたりを広く伝える方。
(執應八方)
○諡
簡
・至上の徳を貫く方。
(壹德不解)
・その政簡易にして落ち度無し。
(平易不疵)
文
・天地の現象をあまねく知る。
(經緯天地)
・道徳観厚きお方。
(道德博厚)
・常に学び、問い続ける。
(勤學好問)
・民草を良く愛する。
(慈惠愛民)
・民をあわれみ、恵みを施す。
(愍民惠禮)
・民をより高みへと導く。
(錫民爵位)
武
・方正にして最強。
(剛彊理直)
・その武威で徳を知らしめる。
(威彊叡德)
・災いを退けた英雄。
(克定禍亂)
・峻厳なる施政のお方。
(刑民克服)
・その高き志に果て無し。
(夸志多窮)
恭
・先達をよく敬う。
(敬事尊上)
・賢者を敬い、仁義を愛す。
(尊賢貴義)
・貴きものを敬い、謙る。
(尊賢敬讓)
・過ちは速やかに改める。
(既過能改)
・堅実なる執政。
(執事堅固)
・民を愛し、後進を育てる。
(愛民長弟)
・儀礼を見事に取り仕切る。
(執禮御賓)
・父祖を敬う。
(芘親之闕)
明
・その志で遠方をも照らす。
(照臨四方)
・讒言には耳を貸さない。
(譖訴不行)
欽
・その威儀を万人に示す。
(威儀表備)
定
・民草の心を大いに安らげる。
(大慮靜民)
・民を安らげ、古き法に従う。
(安民法古)
・行いに過ち無し。
(純行不爽)
德
・威圧することなく説得する。
(諫爭不威)
・配下たちをよく慰撫する。
(綏柔士民)
襄
・遠征先に徳をもたらす。
(辟地有德)
・自ら戦地に出ることを厭わない。
(甲冑有勞)
釐
・遠征で戦果を挙げ、帰還する。
(有伐而還)
・諫言を受け容れる深みある資質。
(質淵受諫)
・ぶっちゃけ小心者。
(小心畏忌)
憲
・物知りで能動的。
(博聞多能)
獻
・めっちゃ聡明。
(聰明叡哲)
・聖人レベルの知恵の持ち主。
(知質有聖)
懿
・聖人レベルの柔和さ。
(溫柔聖善)
孝
・よく先祖を祀る。
(五宗安之)
・親によく仕える。
(慈惠愛親)
・祭祀をきちんと執り行う。
(協時肇享)
・徳に従い、逆らわない。
(秉德不回)
・広く配慮の行き届く方。
(大慮行節)
齊
・厳しい政治を行う。
(執心克莊)
・臣下とともに政治に取り掛かる。
(資輔共就)
康
・政治に対する深い知識。
(淵源流通)
・豊作をもたらした。
(豐年好樂)
・民をよく慰撫した。
(安樂撫民)
・民を健やかにはぐくんだ。
(令民安樂)
成
民を安んじる政をなした。
(安民立政)
穆
・徳行を世によく振り撒いた。
(布德執義)
・その情け深さが顔にも出ている。
(中情見貌)
頃
・素早い心配り。
(敏以敬順)
・臆病、ゆえの勤勉。
(祗勤追懼)
・慈愛の心で民を愛す。
(慈仁和民)
昭
・人格者であり
ねぎらいの心を持つ。
(昭德有勞)
・厳しくも恭しい。
(威儀恭明)
・博聞にして、情報共有に熱心。
(聖聞周達)
胡
・老いてなお益々民を愛す。
(保民耆艾)
・長寿の明主。
(彌年壽考)
剛
・ツエー、マジツエー。
(彊毅果敢)
・過ちをよく修正する。
(追補前過)
靜
・柔軟な知恵もの。
(柔德考眾)
・恭しく、みだりにしゃべらない。
(恭已鮮言)
・死の間際までゆったりとしている。
(寬樂令終)
平
・よく治め、災い無し。
(治而無眚)
・よき法制を定めた。
(執事有制)
・世の中によきルールを広めた。
(布綱持紀)
景
・仁義に基づき世を良くした。
(由義而濟)
・仁義を広め、国を強化した。
(布義行剛)
・深く配慮の行き届いた政をした。
(耆意大慮)
貞
・清廉潔白な人柄。
(清白守節)
・深謀遠慮でことをなす。
(大慮克就)
・公明正大な振る舞い。
(不隱無屈)
・近親の情で人事を行わない。
(外內用情)
威
・ものすごい武勲を挙げた。
(猛以剛果)
・めっちゃツエー。
(猛以彊果)
・強くて頼れる。
(彊毅信正)
祁
・ルールをよく守り、みだりに殺さない。
(治典不殺)
桓
・遠方をも服属させた。
(辟土服遠)
・人々を勤勉な暮らしに導いた。
(克敬勤民)
・多くの領土を獲得した。
(辟土兼國)
思
・道徳心の塊。
(道德純備)
・多くの民を大いに思いやる。
(大省兆民)
・深く思考する。
(外內思索)
・過去の後悔を引きずる。
(追悔前過)
惠
・優しく民を慰撫する。
(柔質慈民)
・民によく恵みをもたらす。
(愛民好與)
慧
・諫言を素直に受け入れる。
(柔質受諫)
元
・多くを考え、多くを喋る。
(能思辨眾)
・人々に仁義を説く。
(行義說民)
・国を始めた人。
(始建國都)
・仁義に基づき徳行をなす。
(主義行德)
莊
・戦争大好き。
(兵甲亟作)
・聡明であり、果断。
(叡圉克服)
・富国強兵の意志が強い。
(勝敵志強)
・外で死んだ。
(死於原野)
・遠征で虐殺。
(屢征殺伐)
・戦争で負けた。
(武而不遂)
夷
・虐殺を政治の手段とした。
(克殺秉政)
・「民の静けさ」を愛した(隠語)
(安民好靜)
懷
・人事を讃え、善なるを奨励する。
(執義揚善)
・慈愛ある人であったが、夭折。
(慈仁短折)
敬
・夜も惜しみ警戒していた。
(夙夜警戒)
・夜も惜しみ仕事していた。
(夙夜恭事)
・法律をよく参照した。
(善合法典)
丁
・先人の仕事を受け継げない。
(述義不克)
・迷いによって人間関係を悪化させる。
(迷而不悌)
烈
・凄まじい功績で人々を喜ばせた。
(有功安民)
・徳行で仕事を成し遂げた。
(秉德遵業)
翼
・凄まじい戦果を挙げた。
(剛克為伐)
・深謀遠慮のひと。
(思慮深遠)
肅
・不断の意志で功績を挙げる。
(剛德克就)
・果断のひと。
(執心決斷)
戴
・民を愛し、よく治める。
(愛民好治)
・典礼を忠実に執り行う。
(典禮不塞)
靈
・死して初めて志を成し遂げた。
(死而志成)
・乱にあっても生き延びた。
(亂而不損)
・よく祭祀を知る。
(極知鬼神)
・特に働いていないのに
名を挙げた。
(不勤成名)
・死後霊となってあらわれた。
(死見神能)
・祭祀大好き。
(好祭鬼神)
殤
・夭折のため何もできなかった。
(短折不成)
・結婚する前に死んでしまった。
(未家短折)
隱
・ひっそりと政治を行った。
(不顯尸國)
・まじめだったが功績無し。
(隱拂不成)
悼
・30前に死んでしまった。
(年中早夭)
・臣下や民を不安に陥れた。
(恐懼從處)
剌
・民を思いやらず、愛さない。
(不思忘愛)
・諫言を退け、災いを招く。
(愎佷遂過)
荒
・国内外を荒れ放題にする。
(外內從亂)
・遊んでばかりで政治を疎かに。
(好樂怠政)
愍
・治世中に大乱に出くわした。
(在國逢難)
・多くの民の死に出会った。
(使民折傷)
・治世中にひどいことが立て続けに。
(在國連憂)
・災いばかりに出会った。
(禍亂方作)
哀
早くに父を亡くし、自らも夭折。
(蚤孤短折)
良い子であったが夭折。
(恭仁短折)
幽
・早くに父を喪い、自らも夭折。
(蚤孤隕位)
・政令を行き渡らせられない
(雍遏不通)
・なんかそわそわ落ち着かない。
(動靜亂常)
魏
・威儀にて物事を解決。
(克威捷行)
・威儀あり、かつ礼法にも明るい。
(克威惠禮)
煬
・クソ。
(去禮遠眾)
・身内びいきのクソ。
(好內遠禮)
・サボりん坊のクソ。
(好內怠政)
・好き勝手なクソ。
(肆行勞神)
甄
・おどおどしてて情けない。
(醜心動懼)
圉
・めっちゃ強い。
(威德剛武)
宣
・意見をよく聞き、よく広める。
(善聞周達)
使
・民を見事に治めきる。
(治民克盡)
愨
・内外によく気を配る。
(行見中外)
勇
・勇者。
(勝敵壯志)
商
・民をよく讃え、安んじる。
(昭功寧民)
譽
・よく古例を参照し、今を収める。
(狀古述今)
度
・よく節度を保った人。
(心能制義)
安
・平和を望み、争いを嫌う。
(好和不爭)
白
・内なる良き心を言葉に発する。
(外內貞復)
聲
・国外で生まれた人。
(不生其國)
厲
・暴虐非道。
(暴慢無親)
・無実の人を殺す。
(殺戮無辜)
知
・配下たちの内情に明るい。
(官人應實)
糠
・凶作を招いた人。
(凶年無穀)
質
・名と実が伴っている。
(名實不爽)
戾
・以前の過ちを顧みない。
(不悔前過)
良
・温厚で楽しいことが好き。
(溫良好樂)
醜
・えばりちらす。
(怙威肆行)
莫
・徳深く、温和。
(德正應和)
類
・滅私奉公のひと。
(勤施無私)
躁
・トラブル大好き、民を動揺させる。
(好變動民)
順
・慈愛の心で誰もが感服する。
(慈和遍服)
感
・心配性すぎ。
(滿志多窮)
忠
・自らを犠牲にして上の者に尽くす。
(危身奉上)
趕
・千里眼のひと。
(思慮果遠)
攜
・外交を軽んじる。
(怠政外交)
紹
・後継者問題に対して適当。
(疏遠繼位)
堅
・仁義に忠実。
(彰義掩過)
直
・物事を素早く解決する。
(肇敏行成)
正
・人々が感服せずにいられない。
(內外賓服)
夸
・口先だけのひと。
(華言無實)
長
・お説教が長い。
(教誨不倦)
克
・いたずらに残虐刑を行わない。
(愛民在刑)
愛
・けちんぼ。
(嗇於賜與)
抗
・天位に逆らい、民を虐げる。
(逆天虐民)
節
・節度を保ち、自己を高める。
(好廉自克)
比
・よりよきものを選び出す。
(擇善而從)
易
・朝令暮改のひと。
(好更改舊)
繆
・見せ掛け倒し。
(名與實爽)
厚
・その思慮に間違いなし。
(思慮不爽)
匡
・おおらかな器の持ち主。
(貞心大度)
以上である。
諸氏の諡ライフが
より充実してくれることを祈る。
では、またいずれかに。
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