オルレアンの私生児デュノワが答える10の質問

リクエストに応えて、主人公以外の回答者編です。

今回は、『7番目のシャルル、聖女と亡霊の声【青年期編】』の主人公シャルル七世のいとこで親友で幼なじみ、オルレアンの私生児ことデュノワ伯に答えてもらいます。ジャンくん、よろしくお願いします!



▼オリジナルの質問(野林緑里様、自主企画イベントありがとうございました)

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330664201731175


質問1 名前と年齢は?

「本名はジャン・ダンギャン。称号はデュノワ伯。オルレアンの私生児とも呼ばれてる。青年期編・第一章の時点では22〜23歳くらい」


質問2 職業は?

「フランス王シャルル七世陛下に仕えてます! まだ先の話だけど、ある人物が失脚した後にフランス大侍従になるらしい」


質問3 出身地は?

「フランス王国のパリかオルレアン……?」


質問4 特技や特殊能力はありますか?

「戦闘力に優れていて、傭兵隊長・指揮官としても優秀。兄から可愛がられ、王から信頼され、部下や民衆から慕われ、人当たりが良く、交渉役もできて、手紙もうまい! ……と言われているから、何でもできる万能タイプだと思う」


質問5 夢や目的はありますか?

「イングランドに囚われてる異母兄を救出すること。庶子の俺がオルレアン公の代理を務めるのは結構なプレッシャーだから、兄上には早く帰ってきて欲しい」


質問6 あなたがいる世界はどんな世界?

「イングランドと戦争したり、ブルゴーニュ公と小競り合ったり……」


質問7 あなたの周りにはどんな人がいる?

「王がいる。いとこで幼なじみで主君のシャルル七世」


質問8 ライバルなどいますか?

「敵対勢力という意味ではイングランドとブルゴーニュ公。友と書いてライバルと呼べるような関係だと、クレルモン伯かな」


質問9 あなたの好きな人はどんな人?

「え〜、ここで言うの? ……やっぱり秘密♡」


【補足説明】

1422年4月、シャルル七世とマリー・ダンジューが正式に結婚したのと同じ月(同じ日かも…)に、デュノワは会計士の娘と結婚。4年後に妻が他界し、その後は10年以上独身+子なしでシャルル七世とオルレアンのために働いています。



質問10 最後に一言。

「これ、ロンドン塔からも見れる? あにうえー、元気にしてますかーーー!」



==



▼追加の質問元(@nannerl様、ありがとうございました!)

https://kakuyomu.jp/works/16817330664431822123/episodes/16817330664625238595


質問1 あなたの弱点、もしくは苦手なものは?

「……ない」


質問2 とっておきのアイテム、もしくは大切なものは?

「……剣? いや、剣よりも自分の体型に合わせてあつらえたプレートアーマーかな。トーナメントはともかく、戦場では防御力が一番大事だから、できるだけを買っておこう!」


質問3 好きな食べ物は?

「何でももりもり食べるよ。魚より肉がいい!」


質問4 趣味は?

「……何だろう。興味や義侠心を感じたらどこにでも行くし、何でもチャレンジするよ」


質問5 あなたの出身地の自慢できるもの・ことは?

「でかい! ……何がって? オルレアンの城壁は長くてデカくて頑丈だってこと。あと、橋もでかい!」


質問6 子供のころの思い出は?

「騎士に憧れて、いろいろやったなぁ……」


質問7 子供のころの夢は? それは叶いましたか?

「騎士になりたかった。一応、叶っているけど、後世まで語り継がれるような武勇伝があればもっといいね! 人生は長いし、俺は若いからまだチャンスがあると思う。頑張ります!」


質問8 もらえるなら長期休暇と超大金どっち?

「両方欲しい」


質問9 今一番欲しいものは?

「うーん、何だろう……。あっ、王が言うには、これからオルレアンが戦場になる可能性があるらしいので援軍が欲しい。俺たちと一緒にイングランドを倒そう!」


質問10 今一番許せないものは?

「イングランド。イングランド人全員を嫌っているわけじゃなく、諸悪の根源はベッドフォード公だけど。今度会ったら髪の毛をむしってやる!」



シャルル七世やリッシュモン大元帥に比べて、回答がシンプルで短い。



============


本編はこちらです。


▼7番目のシャルル、聖女と亡霊の声【青年期編】

https://kakuyomu.jp/works/16816927859769740766


▼【少年期編完結】7番目のシャルル、狂った王国にうまれて 〜百年戦争に勝利したフランス王は少年時代を回顧する〜

https://kakuyomu.jp/works/16816927859447599614


次回は、主人公シャルル七世の妻でフランス王妃のマリー・ダンジューです。


回答させたいキャラクターや新たな質問があれば、文末にある応援コメントまで。新たな質問は10問たまったら回答します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る