秋のおかず【じゃがいも】 ポテトサラダ

 ようこそいらっしゃいました。

ここは小烏の台所です。


 昨日は「ポテトサラダの日」だったそうです。

おしゃべりのときそれを義母に伝えると、「久しぶりにポテトサラダが食いたいわ」とのこと。

時流に乗って我が家も「ポテトサラダ」を作りましょう。


 具材は……、冷凍の枝豆とトウモロコシ、茹で大豆でいいでしょうか。

(ポテトさえサラダっていたら、中身は何でもOKですよね)


 じゃがいもは皮を剥いて、厚さをそろえて切ります。

一度に水に浸けて(面倒ならそのままでも可)から、鍋に入れて水から煮ていきます。

(もちろんレンチンでも可)


 じゃがいもが軟らかくなったら、味噌こしに冷凍枝豆、冷凍トウモロコシ、茹で大豆(レトルト)を入れてじゃがいもがくつくつ煮えている鍋に入れます。

ひと煮立ちしたら、味噌こしを引き上げて湯を切ります。

鍋の湯をを捨てて粉ふきいもにしましょう。


 粉ふきいもができたら温まったトウモロコシ、枝豆、大豆を戻して、さっと酢(簡単な酢とか便利な酢でも可)をかけてから芋を潰していきます。

好みの潰れ具合になったら、マヨネーズ、塩、コショウ、砂糖(練乳なかった!)で味を整えます。


 器に盛って食卓へ。

義母好みの甘めのポテトサラダです。

お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★★


たまにはこういうのもええなと、たくさん食べてもらえました。


近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330665079024781



******************************************


「ポテトサラダの日」と教えてもらったのはこちらのエピソードからです。


この美のこ様作


『おしゃべりな昼下がり』より

「ポテトサラダの日」

https://kakuyomu.jp/works/16817139555798170124/episodes/16817330665008817623

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る