第42話 有り得ない



 僕は歩きながら、タラゼド隊長とアトラと三人での会話を思い出す。


『レイ、ひとつ教えておく。 俺を引き入れようとした魔族は死四天魔だった』


『死四天魔......魔界の四騎士と呼ばれている、魔王の懐刀』


『そう、そいつだ。 ......実のところ、俺は奴の魔法にあてられていた節がある。 奴に触れられてから、俺は怒りをコントロール出来なくなったような気がする』


『怒りを......』


『感情操作、心を操るのかもしれない。 小さな憎しみに火がつき、瞬く間に燃え上がるかのように、俺の感情は増大し......村人へと矛先が向かった』


 タラゼド隊長が言う。


『いや、まてまて......それが本当なら、なぜこんなところにそのような大物がいるんだ? 死四天魔と言えばSSSレートの魔族だぞ? そんな奴がなぜ人間界にいる? ありえないだろう』


 それにはアトラが答えた。


『タラゼド隊長、ありえなくないです。 ダンジョン、知ってますよね? SSランク冒険者が見つけたあのダンジョンを』


『! ......魔界に通ずる、『闇穴』か』


『はい。 奴等もおそらくはそこから』


『成る程......』


『そして、レイ。 お前はその死四天魔に狙われている。 奴はお前を欲しがっているぞ。 今回、お前らを見逃せと指示したのも、村を落とすのに邪魔だという理由の他にそれがある』


『......そっか』


『いや、そっかって......驚かないのか? SSSレートだぞ』


『いや、この間から誰かに見られている気がしたから。 腑に落ちたよ......そうか、だから。 それで、そいつの名前と顔は』


 タラゼド隊長とアトラが驚いていた。きっとSSSレートに狙われているのに動揺していないからだろう......誤魔化すのも切りがないので、もう気にしないけど。


 戸惑いながらアトラが言葉を紡ぐ。


『......俺が会ったのは使い魔だったからな、本人の顔はわからない......名は』




「『死四天魔のアルフィルク』か......」




 ◆◇◆◇◆◇




 一人の聖騎士が、村の神門をなおしながら言った。



「――しかし、凄いですね彼は......ワーウルフを三体にダイヤを一人倒して無傷とか......タラゼド隊長は彼の事を知っているみたいですが、名のある剣士なんですか?」


 タラゼドは頷き答えた。


「ああ、彼はグンキノドンワという冒険者パーティーに所属していた冒険者だよ。 今はフリーのようだが......ちなみに彼は白魔導師だぞ?」


 ぎょっとした表情をする部下の聖騎士。


「し、白魔導師!? えええ!? だって、あれ......ワーウルフの傷口は一流の剣士が斬りさいたような切り口でしたよ!?」


 その時、また別の聖騎士が横から口を挟んだ。


「いやいや、また隊長の冗談だよ。 白魔導師がこれほどの戦闘力を持っていたら脅威所の話ではないでしょう。 ......隊長、冗談ですよね?」


「......だったらびっくりだよな? はっはっは」


「あ、冗談すか、びびったぁー」


 まあ、冗談ではないんだけどな。


 数年前、まだ彼がグンキノドンワに所属していた頃......冒険者との合同作戦をしたことがあった。そこに彼の姿があったのを今になって思い出した。


 彼は白魔導師だというのに動き回り敵の注意を引いていたのが印象的だった。


 本来、白魔導師はパーティーの要であり、やられてしまえば致命傷。それ故にまともなパーティーであれば絶対にやめさせる行為ではあるが、彼には脅威的な回避能力があった。


 敵の挙動を把握しているからか、予測がたつのか、敵の動きの未来が見えているかのような予知のごとき対応力。


 合同作戦が行われた時の記録では、参加した中で彼の所属するパーティーは唯一死者どころか怪我人はゼロだった。


 タラゼドが物思いに更けていると、部下の聖騎士が口を開く。


「でも、あれですよねー、白魔導師が敵の注意を引ければ確かに敵もそっちに釣られちゃいますよね......ヒーラー殺せば勝ち確みたいなもんだし」


 また別の聖騎士がそれに答えた。


「いやいや、そんな動ける白魔導師なんて存在しないから。 それにヒールってめちゃくちゃ神経つかうんだよ? 集中力を最大値に詠唱しなければ無駄にオーラを消費して不発に終わることだってあるんだし......動きながらヒールとか絶対無理でしょ。 ね、隊長?」



「......まあな」



 だが、彼はそれをやってのけていた。合同作戦で、敵の攻撃を回避しながら、ヒールで他のパーティーの窮地を救っている。


 そして、ワーウルフ三人とアトラを倒す戦闘力。


 ......もしかすると彼は、彼の力はこの国で最強の戦闘力を誇る『王直属騎士』の三騎士にすら匹敵するかもしれない......。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【SSSランクダンジョンでナイフ一本手渡され追放された白魔導師】ユグドラシルの呪いにより弱点である魔力不足を克服し世界最強へと至る。 カミトイチ@SSSランク〜書籍&漫画 @kamito1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ