おんぶの夢

昨夜あなたの夢を見ました。

あなたが逝ってから、あなたが夢に出てきたのは2回目です。

1回目の夢は、あなたが逝って10日目ごろにみました。そして目覚めた時には現実と夢の出来事の境がわからず、やはり夢だとわかった時には涙が止まりせんでした。

でも昨夜あなたを夢にみて目覚めた朝はきちんと目覚め「おかしな夢を見たなぁ」と思っただけでした。


夢の中であなたはリビングに横たわっていました。私も弟たちもお父さんも、あなたが死んでいるのを知っていました。

みんなあなたの周りでゴロゴロとくつろいでいました。

「そろそろR君を2階の部屋に寝かせてあげなきゃ。運んであげて」

と私が言うと父も弟たちも「そおやなぁ」とあなたを見つめました。

その時、あなたの腕がかすかに動いたのです。

「え?あれ?動いた?死んでから何日も経ってるのに?」

と私が言うと、突然あなたの眼が開きました。そしてあなたは「うーん…」と伸びをしたのです。

「へ…?…え…?」と戸惑いつつ

「Rくん…あなた死んでるよね…」

と言うとあなたは「うん」とニッコリ答え、また眼を閉じました。

「それじゃあ、2階に運ぼうか…」

お父さんがあなたの両腕の手首を掴んで引っ張り上げようとしましたが、上がりません。

「いたいって〜!!!」

あなたは再び眼をあけて叫びました。

「そっか、腕ひっぱったら痛いよねぇ。どおしよう?おんぶかな?おんぶがいいかな?」

と私が言うと、あなたは「うん!おんぶがいい」と言いました。それでお父さんはあなたを背中におぶって階段を上がり始めました。

私はその姿を見ながら思いました。

R君は、もっともっとおんぶをしてほしかったのかなぁ。小さな頃からずっとおんぶをしてほしいと思っていたのかなぁと。

そして眼がさめたのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自身を殺した長男へ @yadatamared8304

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ