タイトルとキャッチコピーへ命運を託す

 前書き


 清賀まひろ様、素敵なレビューをありがとうございます。


 文章にお褒めの言葉、嬉しく思います。推敲だけは狂ったようにしていますので、読みやすく仕上がっているようで安心しました。今回の新作で底辺を卒業できるよう頑張りたいと思います。

 ――――――――――――――――――――――――


 本日、新作を投稿しました。

 URL:https://kakuyomu.jp/works/16817330663874866572


 成功するか失敗するか現時点ではわかりませんが、タイトル、キャッチコピーについて、どうしてそうしたのか、その理由を書いていきたいと思います。自分の思考を文章にして残しておけば、後で振り返りやすいでしょうし。


 さて。


 早速ですが、タイトルは以前公開した時よりバージョンが少し上がっています。ここは二回目ですので、サクサクっといきましょう。



 タイトル:

「剣一本で覇を握る! 無能と呼ばれた少年は公主様の献身によって成り上がる ~覇権を取る? いいえ、平凡な暮らしを希望します。ところで、公主様? 勝手にハーレム作ろうとするのやめてもらっていいですか?~」




 変更点:「全自動で成り上がり!」から「剣一本で覇を握る!」に変更。


 変更理由を箇条書きにすると、

 ①全自動で成り上がりと言われてもイメージが湧きにくい。

 ②成り上がりって二回言う必要なくね? 文字数もったいないよ。

 ③実力者であることをアピールしたかった。


 また、タイトルの狙いについては「タイトルとあらすじは作品の看板である」で説明してあるので省略します。


 このタイトル、実は小説家になろうへ投稿するために作ったものです。なので、カクヨムの仕様はまったく考慮されていなくて、キャッチコピーもタイトルを作った時点では想定していませんでした。

 で、後にカクヨムの仕様(注目の作品)を理解した際に、このままではまずいことに気付きました。というのも、注目の作品に表示されるタイトルって39文字までなんですよね。従って、このタイトルを注目の作品で表示するとこうなります。


「剣一本で覇を握る! 無能と呼ばれた少年は公主様の献身によって成り上がる ~覇権…」


 はい。これは困りました。

 タイトルに入れた人気のワードの内、「ハーレム」が消えてしまっています。しかも、タイトルの後半部分で「どうして公主様が勝手にハーレムを作ろうとするんだ?」という疑問から、読者の興味を引くつもりでいましたから、ここが消えてしまうのはよろしくありません。


 なので、キャッチコピーを考える時に、この消えてしまう部分を補える形にしようと考えました。まったく同じ文言では芸がないので少し変えて、



 キャッチコピー:「公主様が勝手にハーレムを作ろうとするので困っている」




 狙いはタイトルと同じです。「どうして公主様が勝手にハーレムを作ろうとするんだろう?」と疑問を持たせて、クリックして貰おうという作戦ですね。


 このキャッチコピーは「タイトルとあらすじは作品の看板である」を書いた時にはすでに決まっていました。しかし、何かが足りない……ような気もしていました。


 何か目立つ文言(パワーワード)を入れたほうが良いのではないか?


 そんなことを考えながら注目の作品を眺めていると、目を引くような強烈なワードがいくつも存在することに気付きます。


 十月。数多のパワーワードが並ぶ注目の作品を眺める日々が続きました。その中でも汎用的で、かつ、つい目を止めてしまうようなパワーワードを探すようにしました。そんな都合の良いパワーワードがあるのか? と思いますよね。


 あるんだな、これが。

 私が選んだパワーワードはこちらです。


「男女比〇:〇」(※〇には数字が入ります)


 例:男女比1:1000!


 これって漢字・数字・記号で構成されているからか、パッと見で目に止まりやすかったです。また、このワードは必ずハーレム設定とセットで使われていました。しかも私の作品には、龍人は女性の方が多いという設定があったので、渡りに船とばかりに飛びつき、急遽「龍人は男女比1:5で生まれてくる種族である」という具体的な数字を設定しました。


 そうして完成したキャッチコピーがこちらです。



キャッチコピー:

「男女比1:5! 公主様が勝手にハーレムを作ろうとするので困っている」



「男女比1:5!」の部分で注意を引き、そのまま全文を読んで貰おうという作戦です。


 目立つようになったなぁ、とは思いました。でも、情報がごちゃごちゃしてしまった感もありました。確かに目に止まりやすくなったんですけど、情報が雑多になったことで公主様以下のフックが弱くなってしまっている。しかも、「ああ、男女比1:5だからハーレムを作るんだね」と思われてしまうと、疑問の部分も自己解決されてしまい意味がなくなります。

(ちなみにそれは半分正解であり、半分間違いなので余計に困る)


 更に言うと、元々ハーレムを想定して書いていなかったので、本筋としてハーレム要素が弱いです。このキャッチコピーにすると、ハーレム色全快のイメージが湧くので読者の期待から乖離してしまう危険もあった。


 結局、謎を提示するのが正義か、目立つのが正義か。

 実は、今これを書いている現時点においても結論がでていません。


 どうしたらいいんだろう?

 三ヵ月間ずっと悩み続けましたが、本当にどうしたら良いのかわかりません。

 しかし、この記事が公開されたということは、今頃はどちらかに決定されているはずです。さて、どちらになっているでしょうか? それは今の私にはわからないので、直接確認してみてください。




 ……それと気付いた方いますかね?


 さきほどの長文タイトルを見て、何か違うと思った方、感じた方。

 鋭いですね。正解です。


 真の長文タイトルとは「タイトルがあらすじ」となっているものを指しますから、このタイトルでは「誰が、なにをして、どうなるか」をはっきりと明示していない分、不完全です。

(後半部分がフワフワしている上、無駄に文字数がかさんでいますよね)


 それにまだプライドを完全に捨てきれていないのか、お上品にまとめようとしてしまっています。例えば、泥を啜る覚悟で付けるとするならこのようになります。


 タイトル:

「無能と呼ばれた俺、学園一の美少女である公主様との決闘に勝利し無事惚れられる。しかし、望んでもいないハーレムを公主様が勝手に作ろうとするので困っている。誰か助けて! この人、全然話を聞いてくれないの!」


 一章の内容を要約したので、完全にあらすじです。

 軽薄な感じがプンプンしますね。自分で書いておいてなんですが眩暈がします。流石にちょっと、あらすじすぎるという気もしますけど、こちらの方が長文タイトルの真髄を踏襲できていると思います。しかし、これをタイトルに据える覚悟はできていません。


 とはいえ、先のキャッチコピーも含めて、投稿後にPVが振るわなかった場合は、試行錯誤の過程で試してみるかもしれません。タイトルの変更は読者を混乱させるので極力したくないんですけどね。

(というかこれ、そのまま採用するとキャッチコピーとかぶりますね)


 ちなみに皆様はどちらが良かったですか?

 以下からお選びください。


 ①龍人族の公主様

 ②剣一本で覇を握る! 無能と呼ばれた少年は公主様の献身によって成り上がる ~覇権を取る? いいえ、平凡な暮らしを希望します。ところで、公主様? 勝手にハーレム作ろうとするのやめてもらっていいですか?~

 ③無能と呼ばれた俺、学園一の美少女である公主様との決闘に勝利し無事惚れられる。しかし、望んでもいないハーレムを公主様が勝手に作ろうとするので困っている。誰か助けて! この人、全然話を聞いてくれないの!




 あと、キャッチコピーについては他にも考えました。

「男女比1:5!」の他に【悲報】とつけてみるとか【解決策求む】とつけてみるとか、とにかく【】これが先頭にあると目立つので。


 他の候補についてもメモ代わりに残しておきます。

 ①イージーモードで成り上がり! 公主様が常に「最善」を選択してくれる件

 ②全自動で成り上がる驚愕の方法とは……!?

 ③超ヒモ理論! 公主様に甘やかされている内に覇権を取っていた!?




 最後に。


 今回痛感したのは、先にコンセプトとなるキャッチコピーを決めてから、本文を書き始めた方がいいだろうということ。そうしないと、キャッチコピーで成功しても、本文がそこから乖離していけば、読者はガッカリして離れて行ってしまうから。今回は色々と考えましたけど、いずれのキャッチコピーも一要素でしかなく、主題にはなりえていない。だからどれを選んでも、将来的な読者の離脱に繋がりそうだなと。


 でも、私はプロットをきっちり作れない人間で、書いていくうちに妄想が爆発して展開が変わってしまうので、コンセプトを決められないんだよなぁ。







 ……

 …………

 ………………


 投稿前夜、追記。


 実は、タイトルの後半部分をキャッチコピーでフォローできているので、長文である必要なくね? と今更ながらに思い始めています。


「剣一本で覇を握る! 無能と呼ばれた少年は公主様の献身によって成り上がる」


 ここだけで良い説。あると思います。

 オチがついたところでまた次回。宣伝URLと共にお別れです。


 新作URL:https://kakuyomu.jp/works/16817330663874866572

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る