ミステリーファンの一人としての持論
霧原零時
エッセイ
―――2023年9月18日。
カクヨムに執筆を始めてから、もうすぐ半年になります。
この度、「高層エレベーター殺人事件」という推理小説を書き終わって、★や、感想コメントなどを書いてくれる方までいて、とてもモチベーションアップになって助かっています。
今回は、ミステリーファンの一人として、この『カクヨム』や『小説家になろう』のような投稿サイトでは、とてもマイナージャンルの推理小説について、個人的な持論を語らせて頂きたいと思います。
◆ベストな推理小説とは
推理小説では、密室やアリバイなどの犯行を不可能と思わせるトリックが大事です。
そして、その謎を簡単に解かれて、読者全員が途中で分かってしまうのはダメです。
謎を、誰にも解かれないで、名探偵の最後の種明かしを聞いて、全員が目から鱗の納得状態になるものがベストだと思います。これが本格と呼ばれるジャンルですね。
ただ、誰にも解かれないとしても、最後の種明かしを聞いた時に、「それは無いだろ!」と大ブーイングを浴びるのは、全員に解かれてしまうものよりも駄作です。
では、本格などは到底書けない私が目指しているもは、謎を読者の半数は分からずに、半数は分かるものを目指しています。
それは、半数が分かるということは、内容がフェアであることを物語っているからです。「それはないだろ!」と、激怒されるものよりは良いと思っているからです。
そして、忘れてはいけない事が、登場キャラの魅力も重要だと思います。
◆今回書いた『エレ殺』で、一番苦労したこと
それは、バディをどう活躍させるかです。
名探偵のバディ役は、おバカで、少し賢くない場合が多いと思います。
そんなバディが、聡明で何でもお見通しの名探偵でも気が付かないような謎解きに、相棒役として、どう有効なアドバイスをさせるかが、一番の苦労したところです。
バディものでも、探偵役が一人でズンズン謎解きをして解決してしまうものや、中にはバディ役が、突拍子もないことばかり言って、単にミスリードを誘う役だったりするものもありますが、私は相棒である以上は、ちょっとヌケていても活躍をさせたかったのです。そのバディの活躍場面を捻り出すことが一番苦労をしました。
最後に、推理小説なのに、人が殺されなかったり、殺されても明確な謎(犯行を不可能とするもの)が無いものや、探偵役が読者と一緒に、謎を論理的に追いかけていかなかったりするものもありますが、それは私の中では、推理小説ではありません。推理もせずに事件解決が偶然できたり、心霊とかの超常現象絡みの完全犯罪も同様です。遠くで念じるだけで人を殺せるとかの……w
そして、物語の最後に、自殺だったというのは、読み終わった後に、とても残念な気持ちになります。そういうものは、タイトルに『殺人』とはついていないのですが……。
ここまで、お付き合いをして頂き、ありがとうございました。
これは私の個人的な持論です。そして私の書くミステリーに、自殺はありません。
ミステリーに求めるものは、人それぞれだと思います。
アナタのミステリーに求めているものをお聞かせて頂けますと嬉しいです。
―――レイジ。
ミステリーファンの一人としての持論 霧原零時 @shin-freedomxx
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