No.7独りの実力

 人に言えない秘密は、誰にでもあるものだと思う。

 もちろん、私にもある。

 私だって、みんなに言えないような数え切れないほどの秘密を隠しながら、毎日を過ごしている。

 きっと、紗雪さんも例外ではない。


「はい、これが私だよ」


 ドラムの音が消えた楽器庫の中から、まるで何事もなかったかのように落ち着いた様子の紗雪さんが出てきた。

 両手には、ドラムのスティックが握られていた。しかも、器用にくるくると回している。


「今って……さゆっちがやったんだよね!?」

「そうだけど」

「えぇっ!?めっちゃ上手いじゃん!パワフルだし、リズム完璧だし…とにかくすごいよっ!」

「はいはい…うるさいうるさい」


 キラキラした目で興奮する世奈ちゃんを軽くあしらう紗雪さん。

 そんな様子を見ていた私に、一つの大きな疑問が残っていた。

 紗雪さんの演奏は、素人の私でも分かるぐらいすごいかっこいい演奏だった。だけど、これだけの演奏ができるのに、なんでドラムを遠ざけるような言い方をしたのかが気になってしまう。


「(聞いて良いのかな…?)」

「……」

「(うぅ…聞けるわけないよぉ…)」


 でも、いくら気になるからと言って、私からこんなことを聞けるわけがない。

 私がそんなことをもし聞いたら……考えただけで恐ろしい。


「さゆっちって、ドラム習ってたの?」


 なかなか聞けずにソワソワしている私なんかよりも先に口を開いたのは、世奈ちゃんだった。


「一緒にバンドやってた先輩に教えてもらった」

「ば、バンド…!?」


 紗雪さんの「バンド」という言葉に、私は反射的に反応してしまった。

 私の耳には、確かに聞こえていた。「一緒にバンドやってた」ってことは、紗雪さんも経験者の一人。

 あれ?もしかして、この中でバンドやってない人って、私だけなんじゃ……。


「私って、やっぱり場違いなのかな…?」

「ひ、姫ちゃん?急にどうしたの?」


 バンド経験者に挟まれた私の頭の中は、何が正しいのか分からなくなっていた。


「確かにバンドはやってた。でも、私が入ってたバンドはもうないけどね。みんな解散して、ドラムを教えてくれた先輩たちが今どこで何してるかなんて、分かるわけないし」


 両手をあげ、やれやれとでも言うかのように首を振る紗雪さん。


「分かる、分かるよその気持ち。私もあの頃のみんながバンドをやめて、今何してるのか気になるもん」

「勝手にアンタなんかと一緒にしないで」

「なんでっ!?」


 世奈ちゃんのツッコミに無反応な紗雪さん。


「ん?」


 急になにか思い出したかのように、ピクッと紗雪さんの体が動いた。


「さゆっち?どうかしたの?」


 すると、世奈ちゃんの方へと近づいていき、じーっとギターを見つめていた。


「これってさ……あやなんのギターの色違いだよね?」

「「えっ!?」」


 世奈ちゃんと私の驚く声が奇跡的にハモった。


「知ってるの!?あの『universe』を!?」

「うん、先輩が好きだったから」

「私たち以外にも知ってる人いたんだ!姫ちゃん良かったね!仲間増えたよ!」

「意外と…知ってる人いたんですね」

「ふーん、二人も知ってたんだ」

「もちろん知ってるよ!『universe』と言えば、私の昔からの憧れだし、あと、私と姫ちゃんが仲良くなるきっかけにもなったからね!」


 私は大きく頷く。

 『universe』の存在は私にとっても、世奈ちゃんにとっても大きくて大事なもの。


「へー、そうなんだ。てことは、まさかアンタたちも『universe』に憧れてバンドをやり始めたの?」

「まぁ、一理あるかな?姫ちゃんはどう?」

「私は、そうですね…紗雪さんの言う通りです……ん?」


 私はふとあることに気づいた。


「アンタたち"も"ってことは……紗雪さんもそうなんですか?」


 もし、私の思っていることが正しいのであれば、紗雪さんも私たちと同じように『universe』に憧れを持ってて、バンドをやりたいという思いを持っているはず。


「……まぁ」


 あれ?思ってた反応と違うような…?

 私はてっきり寝袋の話をしたときの高いテンションで返ってくると思っていた。

 だけど、実際に返ってきた反応は、少し寂しそうで元気がなかった。


「あの…何かあったんですか?」

「いや、別に」


 そう言う紗雪さんだけど、絶対に何かあったはず。


「あっ。あと、私から一つだけ、アンタたちに言うことがあったのを思い出した」


 すると、紗雪さんは持っていたドラムのスティックをピアノの上に置き、また私たちに顔を向けた。


「私のことをバンドに誘おうと思ってるのなら、諦めて」

「……え?」

「な、なんで?」

「私はバンドをやめてから、もうバンドなんかやらないって決めてるの。悪いけど、二度と私にバンドの話なんかしないで」


 突然言われたことに、私も世奈ちゃんも驚きを隠さなかった。

 あんなドラム演奏をした紗雪さんからそんなことを言われるとは、全く思ってなかったからだ。


「さ、さゆっち…?」

「あと、その呼び方もやめて」

「なんか私だけ扱いひどくない!?」


 世奈ちゃんの扱いもあれだけど、やっぱり紗雪さんのことが気になってしまう。


「それじゃ、私は帰るから。明日からはいつも通り、邪魔しないでね。姫乃」

「は、はい…」


 床に置いてある寝袋を拾い上げると、「それじゃ」と言って紗雪さんは出て行ってしまった。

 名前を呼ばれてつい返事をしてしまったけど、私の心の中には大きなモヤが残っていた。


「さゆっち、どうしちゃったんだろ?」

「分からないですけど……きっと、何か隠しているとは思います…多分……」

「やっぱりそう思うよね?なんか、バンドの話をし始めたところからさゆっちの様子おかしかったし……」

「なら、紗雪さんが所属していたバンドで何かあったんじゃないですかね…?」


 私の想像になってしまうけど、あの様子からして、きっと紗雪さんにとってなにか不都合なことが起きたことには違いないと思う。


「うーん……でもさ、いくら私たちが悩んだとしても、さゆっちのこと分かるわけないよね」

「まぁ…そうですね……でも、紗雪さんのドラムは…ほんとにすごかったです」


 心のどこかで、私は紗雪さんがバンドに入ってくれるものだと勝手に思っていた。

 ちょっと怖いときもあるけど、紗雪さんは真面目で悪い人じゃない。


「よしっ!分かんないなら私たちだけでさゆっちのこと調べちゃおうよ!」

「ふぇっ!?せ、せなちゃん…?」


 急に世奈ちゃんは私の方に向きを変えると、私の頬をぎゅっとつまんできた。


「な〜に〜その顔は〜?姫ちゃんがそんな悲しい顔してると私まで元気なくなっちゃうんだよ?」

「で、でも……」

「さゆっちのこと諦められないんでしょ?私も同じだよ!」


 その言葉を聞いた途端、私ははっとした。

 あんなことを言われて、もう諦めるしかないと思っていた私を真っ直ぐ見つめる世奈ちゃんの目は、やる気に満ち溢れていた。


「せっかく有力なメンバー候補を見つけたのに、黙って諦めるなんて、私は嫌だよ!」

「でも、どうふれば……」


 紗雪さんの去り際言ってきた「邪魔しないでね」が本気なのであれば、私からもう近づける気がしない。


「なら、邪魔せずに私たちで勝手にさゆっちのことをいろいろ調べちゃえば良いって話じゃない?」

「たしかに、邪魔しなければ紗雪さんを困らせることもないですし、良いかもしれませんけど…そろそろ手を……」


 世奈ちゃんの考えはとても良いかもしれないけど…そろそろ手を離して欲しいかな。

 あんまりつままれると伸びちゃう気がする。


「さゆっちには悪いけど、あんな演奏を聞かせてもらった以上、簡単には諦められない」

「えっと……せなちゃん…?」

「だから!何としてでも!さゆっちをバンドに誘う!そして、一緒に演奏したい!」

「そ、そろそろ離してぇ〜……」


 だけど、私の願いは世奈ちゃんの熱い思いにかき消されてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プリンセス・Fコード 太々しい猫 @futbut_sineko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ