第6話 ヒナミとウミ

 夏休みもあと数日となった日、ヒナミはそこへやってきた。

 緩い曲線を描く砂浜。今まで幾度となく見た、いつもの景色。

「よいしょ」

 ヒナミは防潮堤から砂浜へと続く階段の途中に腰かけ、両手に一本ずつ持っていた杖を脇に置く。

 絵の具をムラなく塗ったような青空と、ふわふわの入道雲。

 リュックサックからスケッチブックと鉛筆を取り出し、描きはじめる。


 ふと、視線を感じて横を見ると、いつの間にやら五、六歳くらいの女の子が立っていた。

 頭には大きな麦わら帽子をのせていて、その下から、おかっぱにした銀色の髪がチラリと見える。この子の名前はウミといった。

 ウミは澄んだ青い瞳でヒナミのスケッチブックを覗く。

「夏休みの宿題。夏っぽい絵をスケッチでも想像でもいいから描いてきなさい、って」

 ウミは納得したようにうなずくと、かぶっていた麦わら帽子をヒナミの頭にのせる。

「ありがと。気を付けるね」

 ヒナミは笑顔をウミにむけた。


 砂浜と、打ち寄せる波を描く。

 ヒナミは学校の授業くらいでしか絵を描くことはない。今回の宿題だって、先生に怒られない程度にやっとけばいいと思ってた。

 だけど、やりはじめると本気になってしまう。

 何度も描いては消してを繰返す。


 何度も水筒の水を飲み、スケッチブックに汗をにじませながら鉛筆を走らせる。

 どのくらい時間がたっただろうか、ヒナミは大きくのびをした。

 絵はまだ完成が見えない。

 ずっと横にいたウミは退屈そうにあくびをしている。

「まだかかりそうだから、遊んでおいでよ」

 ウミはうなずくと、立ち上がり、砂浜へと駆け出す。

 ヒナミは穏やかな表情でそれを見送った。


 ウミに出会ったのは一年と数か月前。

 交通事故で動かなくなった脚が、二度と元に戻らないと知らされた日のことだった。

 ヒナミもウミについて知っていることが多いわけではない。

 海の底の国から来たこと。

 その正体は、亀らしいこと。

 魔法のような不思議な力を使えること。

 ヒナミが本当に困っているときは必ず助けてくれること。

 甘えん坊なこと。

 食いしん坊なこと。

 そのくらいだ。

 いつか、別れの日は来るのか、それともヒナミが死ぬまで傍にいてくれるのか、それもわからない。

 ある日突然いなくなっていても、そんなものだと納得するしかない。


 砂浜ではしゃぐウミは、空に手をかざした。

 すると、その指先に一羽のカモメがとまった。

 ヒナミは無意識のうちにスケッチブックの新しいページに鉛筆を走らせる。


 夢中で描き続けて、どのくらい時間が経っただろう。

 絵は完成した。

 気が付くと、ウミの周囲には大量のカモメが群がり、遠目に見ると白い塊のようになっていた。

「ウミ、大丈夫!」

 ヒナミが叫ぶと、カモメは一斉に飛び立つ。

 ウミはそこに立っていた。

 髪はボサボサで、白い羽根が大量に刺さっている。

 ウミはヒナミの側に駆け寄ってくると、青い瞳を涙目にして、訴えかけるようにヒナミを見た。

「大変だったね。おいで」

 ヒナミは膝にウミを座らせると、羽根を抜き取り、髪を整える。

「そろそろ帰ろっか」

 ヒナミが言うと、ウミは膝から飛び降りて、ヒナミに手を差し出した。

「ありがと、でも、私は一人で立てるから」

 ヒナミは今まで座っていた階段を支えにしながら、ゆっくりと立ち上がる。

「今は、大丈夫だから、私が転んじゃったら、そのときは助けてくれる?」

 ヒナミの問いに、ウミは笑顔でうなずいた。

「絵、描けた。これで宿題は全部終わり。思う存分遊べる。夏休み、あと三日しかないけど」

 ゆっくりと歩きながらヒナミは言った。独り言のようであり、ウミに言っているようでもある。

「ねぇ、私、ウミに会えてよかったって思ってる。側にいてくれて、ありがとう」

 ウミのことはなにも知らないし、理解しようとしてもできないことも多いと思う。

 だから、ウミはある日突然いなくなってしまうかもしれない。

 だけど。

「ウミ、来年の夏休みもこうやって一緒に歩けるといいね」

 ウミは首を横に振った。

 ヒナミの杖を握る手に、ウミの手がそっと触れた。


――来年だけじゃなくて、ずっと。


「うん。そうだね。ずっと一緒にいようね」

 ヒナミが言うと、ウミは笑顔でうなずいた。


 五日後。二学期の始業式の次の日。

 ヒナミはクラスで一番最初に学校にやってくると、職員室へむかった。

「先生、おはようございます」

「はい、おはようございます。ヒナミさん」

 担任の女性教師、立花先生から教室の鍵を受け取り、職員室を出ようとすると。

「ヒナミさん」

 先生が呼び止めた。

「宿題で描いてもらった絵、凄くよかったですよ」

「え、あ、ありがとうございます」

 ヒナミは予想外の言葉に驚きつつも、その口元は微かににやけていた。

 五年二組の教室。

 後ろの掲示板に宿題の絵が全員分、名前と共に貼られていた。

 その中に、カモメに手を伸ばす女の子の絵があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青い瞳のウミ2.5 ~ウミの時間~ 千曲 春生 @chikuma_haruo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ