千凍の雪の中に立つ思い

篠原かえでしろ

冬の日、朝の光が照らす時、一番寒いようです。

一人で道坂の路地の中の静謐な小道を歩いていると、凛とした空気が私の吐く白い霧に混じって、白くてまぶしくて、白くて純潔で、一瞬にして散って、それから姿を消して、暁天の広さに紛れ込んだ。ぼんやりしているうちに、前の雪を思い出した。

私たちのところはめったに雪が降らないので、冬が一番寒い時でも、何度か雨が降って雪を挟むことはめったにありませんが、効果は小さくて、ほとんど雪が積もらなくて、雪は雨に薄れて、雨と一体化しました。これはまた、このような環境で育った人として、ネット上や本の中の雪の後や儚い、ロマンチックな風情に少しでもあこがれを持っています。

私はかすかに覚えていて、何年何月の時、大雪が降ったことがあって、去年かもしれなくて、もしかすると一昨年降ったのかもしれなくて、私は確かにはっきり覚えていないで、その時間の節点が私の生命全体にとって、短すぎるためかもしれません。

その日、目が覚めたばかりで、うとうとしていました。窓の外を何度も見ていないうちに、服を羽織って、家を出て朝食を買いに行ったが、屋外にはとっくに雪が積もっていた。一瞬、冷たい風に雪を交えた寒気が襲い、雪の中で足を踏む特有のきしむ音は爽快だが、私は雪を踏む気持ちがないようだ。白日ではあるが、私が前に伸びて、雪を受け止めようとする手に雪が一枚一枚舞い落ちているのを見た。雪を止めたいが、手の中では溶けてしまうだけだ。ひんやりとした感じが季節を経て私は目が覚めて、私もついにぼんやりした中から名残惜しそうにもがいて目を覚まして、突然に意識しました--雪が降って、心が震えて、少しショックを感じざるを得ません。

私の体はあまりよくありません。雪の時、私の友達はみんな外で遊んで、雪玉を持って、誰が準備していないうちに、彼の顔にぶつかった。私はほとんどの時間家の中に座っていて、窓の外を見て、思わずうらやましがっていました。私は行きたくないのではなく、その感じで、贅沢です。雪に向かって詩を何曲か書こうと思ったこともありましたが、そんなことに時間と労力がかかると思うと諦めました。せっかく雪を見るなら、雪が溶ける前に一心不乱に鑑賞しなければならない--詩的な美しさでも、誰がそんなことをするのだろうか。

その雪は、その後小さくなっても、確かに一日中降っていた。夕日が沈むと、私は入り口に座った。この時、雪はもう小さく、ほとんど残っている破片が1つしか残っていなかった。夕日が雪に当たり、雪が目立つ色に染まる。赤い雪が次第に舞い降りてきて、「私もこんな幻想的な空の下に足を止めることができる日が来るなんて」と思った。この上ない喜びを感じただけでなく、今でもその雪景色を思い出すと、憧れを感じることができる。私は自分が経験したことをうらやましく思って、それがどんなにすばらしい雪景色であるかを見てみましょう。雪の上には人が少なく、道路には雪かきを組織していた人がいて、緑のベストを着ていて、その上には少し白い色があり、太陽の冬のかすかな輝きを反射していたのを覚えています。

寒いのは必然で、みんなの保温措置は適切で、朝ジョギングに来ても、コートを着ています。当時、ワレリサブリンやロシアの戦士たちは、赤い革命のために、緑の軍服にも、純白に染まっていたと思う。彼らが経験した雪のことを考えると、全身これくらいのほこりのようなものは、何なのだろうか。あるいは、雪の中に埋もれて豊碑と化した軍需処長、雪をかぶった山の斜面から弾を受けて転落した五大隊長、雪の上に這いつくばって最終的に氷の彫刻と化した突撃連隊……。突然の雪の中で、自分の命を捧げた人たちは、私たちが覚えなければならなかったのではないでしょうか。立証者は、立証のために来るべきである。銘記者は、銘記して生きなければならない。

世界の千百年革命の歩みを見て、どれだけの人が雪の中で暗くなったことがあるだろうか。いつか、私も普通の命を、この千凍の雪の中に溶かしてやるかもしれない!

私はまた思わず窓の外を見て、冬のため、暗くなるのはとても早いです。雪がまただんだん激しくなってきた。外では、あなたは何も見えませんが、顔と肩に雪が当たっている感じがはっきりと感じられます。光源を出して照らすと、ちらほらと舞い散る雪が可視範囲内で漂ってくるかもしれません。次第に夜の背景の中で自分の輪郭がはっきりしてきます。もしあなたが火を起こして、雪を照らして火をつけようとしたら、この火の周りには、雪は何もありません……。

しかし、地面に溶けていない厚い雪は、雪が降ったかもしれないと教えてくれた。私はしゃがんで、手で雪の感触を感じて、昨日のいつの日の雪のことを思い出して、思わず悲しくなって、悲しくて、私はどうして多く見ないで雪ができます!

雪、私が望む雪よ!その長い悟りはさておき。浅はかで美しい外観でも、私はあなたをもっと見たいですね。いつまでも溶けてしまいますが。

「いつも私を懐かしむ必要はありません。私が去った後、あなたたちは私です!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

千凍の雪の中に立つ思い 篠原かえでしろ @Shinohara_Kaedeshiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ