第7話

 目を開く。

 エルガとジアンは、赤土の上に仰向けに寝転んでいた。固く握った主の手を、ジアンは確かめ、それから辺りを見渡す。

 向こうに、森が見える。

 歪を越える前に、通ってきた森だ。

 

「おお……わが隊だ」

 

 エルガが、遠くを仰ぎ見て感嘆する。兵士たちの群れが見えた。

 戻ってきたのだ。朝焼けは眩く、目に染みた。

 黄色に染まりゆく世界に、夢は溶けてゆく。亡者の夢ミル・リ・ムは終わらない。

 彼は、また一人で、あの城にとらわれ続けるのだ。

 永い夜と、一瞬の忘却の朝を繰り返して――……

 

『私にしか、できないことだったから』

 

 愛した主と、己を同化させて、ずっと……。

 

 

「ハバルよ、安らかに眠りたまえ」

 

 右肩に手を置き、エルガは祈っていた。

 エルガは、何も知らない。しかし、知らない者の心からの言葉が、ときにどれほど強い優しさを放つかを、ジアンはよく知っていた。

 

「ジアンよ、俺は忘れぬ」

 

 朝焼けを背負い、エルガは真剣な顔で言った。

 

「彼の心と、俺は共に生きよう」

 

 あどけなさの残る頬に、一筋の涙が伝う。

 

「ようございます」

 

 ジアンは手を組み、一礼した。

 

「うむ! では戻ろう」

 

 エルガは大笑し、槍をかつぎ歩き出す。ジアンは後に続いた。

 

「腹が空いたな」

「果実がございました。用意しましょう」

「よいな! お前も食べろ」

 

 エルガのしっかりとした足取りを、見ながら、ジアンは思う。


(私は何があっても、この方から離れまい)


 風が吹く。亡き者たちの夢を歌うように。

 森に続く、二人の確かな足跡を、舞う砂が優しく撫ぜていった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

亡者の夢は、砂中に眠る 小槻みしろ/白崎ぼたん @tsuki_towa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ