Sadistic temptation.

平山芙蓉

0

 アパートの扉を開けると、蒸れたアルコールの臭いが鼻を衝いた。廊下の奥にあるリビングには照明の光。薄っすらと、テレビの音も聞こえてくる。決して、消し忘れて仕事へ行ったわけじゃない。


 ただいまの代わりに溜息を吐いて、玄関の鍵を落とす。億劫な気持ちを置き去りにするつもりで、靴を脱いで部屋の中へ入った。


「また来たんですか、先輩」


 テレビの画面を亡っと眺めていた先輩が、背中を隠すくらい長い烏の髪を揺らしながら、こちらへ振り返った。僕を捉えた目元が、三日月の形を成している。赤い月。いや、目元だけじゃない。顔から首元にかけても、Tシャツから伸びる腕も真っ赤だ。


「おかえりー。えらく遅かったねー」


 勝手に上がったことを詫びもせず、へらへらと怪しい呂律で先輩は挨拶を口にした。


「残業だったんですよ」


「そんなの、ほっぽって帰れば良かったのにー」


「馬鹿みたいなこと言わないでください」


 誰のせいでこんな時間まで仕事をしていたのか、考えてほしい。そう文句を口にしそうなったけれど、今の彼女に言ったところで暖簾に腕押しだ。


「で、いつからいたんですか?」僕は座卓の天板を見下ろして、彼女に聞いた。使えるスペースは、ノート一冊分くらいしかない。それ以外は、ほとんどお酒の空き缶で埋まっている。


「さあ? 電気は点いてるから、陽が落ちてからじゃない?」彼女は当たり前のように答えて、眼前に置かれているビール缶を呷った。


 これ以上の幸せを逃さないように、と我慢していた溜息が自然と漏れる。


 手にしたままだったスーパーの弁当が入った袋を、僅かなスペース――それも、できる限り落とされないような位置――に置いて、キッチンからゴミ袋を持ってくる。何はともあれ、まずは片付けなければならない。恐らく、数時間もすれば元通りなのだろうけれど、床へ置かれて、事故が起こるよりかはマシだ。


 テレビを観ながらだらしなく笑い続ける先輩を尻目に、空き缶を袋の中へと入れていく。新しく開けたばかりなのに、もう半分も埋まってしまった。来週の回収日まで、僕はこいつと過ごさなければならない。そう考えると、とても気が重い。


「というか、昨日も来たのにまた来たんですね」比較的落ち着ける状態になってから、僕はようやく腰を下ろした。今日の仕事のせいではない疲労が、どっと身体に圧しかかる。


「やだなぁ、私がいない日なんて、考えられないでしょ?」


 アルコール臭い息を吐きながら、先輩は顔をこちらに近付けてきた。揶揄っているつもりなのだろう。だから、僕はわざとらしく顔を歪ませてみせたけれど、効果は全くなし。寧ろ、それが狙いだったのか、機嫌良く笑うと、またビール缶を勢い良く呷る。それから、ふぅ、と短く息を吐いて、缶をフラスコみたいに振った。中からはちりちりと小さく、液体の弾ける音。どうやら飲み切ったらしい。先輩は無言で立ち上がり、千鳥足で冷蔵庫の方へと向かった。


 その間に、袋から弁当とお茶を取り出して、自分の前に並べる。いつもと同じ種類の弁当とお茶。どの具材が、どんな味がするのか、正確に答えられるくらいには食べ飽きていた。それでも、半額シールの誘惑には逆らえない。つまり、この弁当は毎日のように売れ残っている、不人気物ということ。僕としては、お腹に入れば何だって良いから、ウィンウィンの関係だ。


 弁当を食べながら、ぼうっとテレビを観ていると、時刻はちょうど、二十一時を回った。堅苦しいニュース番組は終わり、入れ替わりでドラマが始まる。そのタイミングを見計らったように、先輩がビールを持って戻ってくる。


「前から思ってたんだけどさ」先輩が座卓を挟んでテレビの正面に座った。ちゃっかり、二缶も手にしている。恐らく、僕の分だろう。「君、そんなものばっかり食べてたら、不健康になっちゃうよ?」


「あなたにだけは言われたくありません」僕はドラマを観ながら答えた。ジャンルはサスペンス。毎週観ているわけじゃないから、内容は知らない。でも、どこから観ても問題なさそうな作風だ。


「何でよー。私、家ではちゃんと自炊してるよ?」


「あなた、自分の家より僕の家にいる時の方が多いでしょうが」


「おばあちゃんが言ってたけどさ、食べる物はちゃんとしないと、駄目だって」


「飲む物もちゃんとしなさい、って教わりませんでした?」あまりにしつこく食い下がってくるので、僕は睨みながら言ってやった。


「二十歳になる前に死んじゃったから、そんなことは聞いてませーん」


 極まりが悪くなり、テレビへと視線を戻した僕に対して、先輩は何故か、したり顔をしていた。咎めることはできたけれど、そうしたところで、先輩の思うつぼだろうから諦める。


「食べたい?」


 これ以上の墓穴を掘らないよう口を噤んでいたら、すぐに先輩の方から話しかけてきた。


「何を、ですか?」僕はさっきの詫びのつもりで、彼女の方へと顔を向ける。


「私の料理」


「いえ、結構です」


「えー、美味しいのに……」先輩は嘘臭い泣き顔を作って、缶に口を付けた。


「そう言うなら、冷蔵庫の中のお酒、ちゃんと処分してくださいよ」僕はキッチンにある冷蔵庫を指さして言う。


「うぅ……、意地悪なんだから……」


「そもそも、どうして僕が先輩に遠慮して、自分で飲み物まで用意しなくちゃ……」


「オーケー、オーケー! 分かった、分かったからさぁ……。もう……」


 先輩は話を食い気味に終わらせると、鼻を鳴らして、僕から顔を背けた。ああ言いつつも納得していないのだろう。隣からは、いじけて文句を言う先輩の声が聞こえてくる。缶に口を付けた状態だから、フェイザーがかかっているかのような声色だ。


 僕だって、こうして毎日、スーパーで弁当とお茶を買いたいわけじゃない。ちゃんと自炊ができれば、経済面で余裕はできるし、味蕾にレパートリーを覚えさせられる。けれど、一人暮らし用の冷蔵庫の中身は、持ち込まれたお酒の缶でいっぱいだ。しかも、増えるばかりで、減ることはほとんどない。そんな状態なのに、食材を買って入れるなんて考えは、満員電車に無理矢理入ろうとするようなものだ。


 因みに、電子レンジに関しても以前、彼女が酔った勢いで壊したせいで、使い物にならなくなっている。なので仕方なく、常温でも食べられるスーパーの弁当を、選んでいるというわけだ。


 それにしても……。


 一体、どうしてこんな風になってしまったのだろう。


 少なくとも、出会った頃とは全く違っている。


 先輩は、僕の通っていたバイト先の社員だった。優秀とか、完璧という単語は彼女のためにあるのだと思ってしまうほど、仕事熱心な人で、尊敬していた。だから、先輩から教えてもらえることは、一言一句、聞き漏らさないようにメモを取り、アドバイスも積極的に求めた。幸か不幸か、それは今でも身体に染み付いているし、腕を買われて僕は社員へ昇格するに至った。


 一年ほど経つと、僕たちはプライベートでも付き合う仲になっていた。よく飲みに連れて行ってもらったし、遊びに行ったこともある。そこで今みたいな酔い方をしているところなんて、見たことがない。ただ、笑い上戸のきらいはあったから、普段より上機嫌になっているところは何度も目にした。でも、それだってギャップくらいにしか思わなかったし、白状するのなら、僕はそんな彼女に惹かれていた。


 あの頃の面影は、もうない。


 相談もなく勝手に仕事を辞めてしまい、次を探さずに、ただ僕の家で酒に浸るだけの生活。


 もっと早くに立ち直っていれば、変わったかもしれない。


 だから、僕は彼女を受け入れたというのに。


 先輩は何も話してくれなかった。


 無理矢理にでも聞き出せば、良かったのだろうか。


 そう後悔しても遅い。


 分かってはいるけれど……。


 弁当を食べ終えると、先輩が持ってきたビールを飲みながら、しばらくテレビを眺めていた。ドラマは中盤に差しかかり、主人公がピンチに陥っている。先輩は、野球中継を見る中年みたいに、野次を飛ばしていた。内容をきちんと理解できているのかは、定かじゃない。


 この後どうなるのか、と引っ張りに引っ張ったところで、お約束のコマーシャルに画面は切り換わる。


「何だよー、もう! めっちゃ良いところだったじゃん!」先輩は空になったビール缶を潰して叫んだ。


「やめてください、近所迷惑ですよ」


 そう窘めると、彼女は口を尖らせて黙ってしまった。……かと思えば、急に笑い声を上げて、わざとらしく足音を立てて、冷蔵庫へと追加のビールを取りに行く。


 まったく、やれやれ……。


 これじゃあまるで、自分の家が居酒屋にでもなったみたいだ。


「ねえー、ちょっとぉ、来てくれない?」


 少しでも気を紛らわせようと、見たくもないコマーシャルを眺めていると、廊下から僕を呼ぶ声が聞こえてきた。何なんだ、という疑問から、瞬時に嫌な予感へとギアが入る。


「まさか……」


 考えるよりも早く、立ち上がり、慌てて先輩の元へと向かう。照明の点いていない廊下には、開きっぱなしの冷蔵庫の光がぼんやりと灯っていた。先輩はそんな状態の冷蔵庫の前で、俯きながら床にへたり込んでいる。


「大丈夫ですか?」僕は近寄って、彼女の背中を摩った。


「分かんない……」彼女は顔を上げると、大きく頭を振る。さらさらと、髪が揺れた。「うぅ、気持ち悪い……」


「ああ、もう、暴れないでください。ほら、トイレ行きますよ」


 自力で歩けないだろう、と判断して、先輩の身体に腕を回し、ゆっくりと立ち上がらせた。触れた肌から、熱い体温が伝わってくる。耳元は苦し気な息と、髪の毛先に擽られて痒い。何より、僕に身を任せているから、重たくて仕方がない。こういう時、普段からちゃんとした運動をしていれば良かったな、と後悔してしまう。


 ようやくトイレまで運び終える頃には、額から汗が噴き出していた。


「先輩、トイレですから、もう吐いて良いですよ」


 ゆっくりと屈ませるとすぐに、彼女は便器へ勢い良く吐き始めた。よくここまで我慢できたものだ、と感心してしまう。元の性格が、真面目だったお陰かもしれない。


 他人が嘔吐する様を眺める趣味はないので、先輩を残してトイレから出る。吐き慣れているだろうから、介抱は必要ないだろう。少し落ち着いたら、様子を見に行けば良い。


 開けっ放しだった冷蔵庫を閉めて、リビングに戻る。ドラマは既に再開されていた。主人公とヒロインが、ピンチに陥っている。どういう過程でそうなったのか、見逃してしまったから知らない。だから、その後の展開に、興味は失せてしまったので、僕はリモコンで適当にザッピングした。


 放送されている番組は、どの局も示し合わせたかのようにジャンルが違う。


 バラエティ、クイズ、スポーツ、旅行……。


 時間帯のせいもあるのか、映る人間のほとんどが、笑っていた。


 幸せそうに、楽しそうに。まるで、お前たちだって笑えよ、と訴えかけているかのように。


 最終的に、全局を二周ほど回してみてから、電源を切った。つまり、僕の心を引き留めるだけの力が、どこにもなかったということ。観客を愉快にさせる芸人も、思考を擽る問題も、奇跡めいたプレーも、綺麗な景色も。弾まなくなったスーパーボールみたいに、魅力を感じない。


 いいや、違う。


 弾まなくなったのは、お前の心だ。


 画面に映った僕の影が、表情を隠して僕を否定する。


「なら、どうすれば良いんだ?」


 僕はそいつに聞き返してやる。


 どうすれば、僕はまた、心を弾ませられるようになる?


 どうすれば、僕はまた、世界に魅力を感じられるようになる?


 お前は、答を知っているんだろう?


 そうやって、僕に助言できるくらいに、豊かな心を持っているんだろう?


 さあ、どうすれば良い?


 どうすれば、お前みたいになれる?


 どうすれば……。


 問いかけても、答は返ってこない。


 聞こえてくるのは、先輩が嘔吐する音だけだ。


 僕はテレビの画面から廊下の方へと顔を向ける。今日はいつもより、一段と酷いみたいだ。吐瀉物が跳ねる音まで聞こえてくる。もっと、他人の家だということを、意識してもらいたい。そもそも、つまみもなしに酒だけをがぶがぶ飲むからああなるのだ。


 あんな大人にだけは、腐ってもならないようにしよう。


 そう決心しながら、ビールをちびちび飲んでいると、トイレの方が静かになった。どうやら、終わったみたいだ。少しは楽になれば良いのだけれど。


「先輩、大丈夫ですか?」扉をノックしてみたけれど、返事はない。心配だ。「入りますよ」念の為に声をかけて、扉を開くと、混沌とした悪臭が鼻を衝いた。自宅だというのに、終末の繁華街を連想させる臭い。換気扇は動いているけれど、追い付いていない。


 そんな中で先輩は、壁に身体を預けてへたり込んでいる。呼吸は長く、深い。どうやら、吐き尽くして、水も流さずに寝てしまったみたいだ。鼻を手で抑えながら、先輩の向こうにある便器を覗き込む。封水は黄色と黒で染まり、水位が高くなっていた。足を踏まないよう気を遣いながら、流水レバーを回す。


 これで安心か、と思った矢先、床をよく見ると、水溜りができていることに気付いた。仄かに黄ばんだ液体。トイレの水じゃない。つまり……、きちんと彼女は、僕の信頼を裏切ったということ。


「ああ、もう!」苛立ちを隠しきれず、僕は頭を掻いた。近くで大声を出したにもかかわらず、先輩は目を覚まさない。「起きてください!」先輩の肩を揺さぶり、彼女を起こす。


「んん……、何ぃ?」間延びした声で、先輩はようやく目覚めた。


「何じゃありませんよ。掃除するんで、出て行ってください」


「出て行くって、どこから?」


「ここからに決まってるでしょう! ほら、立って!」僕は彼女の腕を掴み、強引に立たせた。


「痛い痛い、痛いってば」


 そんな訴えは無視して、トイレの外へと追い出す。踏鞴を踏んだ先輩は、くしゃくしゃと髪を乱した。


「なんでこんなことするのよー」先輩は不満そうに口を尖らせた。


「いいから、黙っていてください」僕は彼女を意識の外へ遣り、掃除用具を収納から取り出す。


「別に掃除くらい、後で良いじゃん」


「染みになると困るんです。それに、あなたがやったことでしょうが」意識を向けないよう、努めていたつもりだったのに、耳が彼女の声を拾うと勝手に応えてしまう。


「もう、意地悪なこと、言わないでよ……」先輩が、僕の背中に身体を乗せてくる。耳元に、柔らかな息が吹きかかった。


 ぱちん、と僕の中で何かのスイッチが入る。


 粘度の高い液体の奔流が、首筋を襲う感触。


「いい加減にしてくださいよ」


 振り返り、先輩の身体を剥がして、胸倉を掴む。


 そのまま、トイレから押し出して壁に叩きつけた。


 どん、と鈍い音が響く。


 かなり強く打ったはずだ。


 だけど、彼女の変化は顔を少し顰めた程度。


 声も上げないし、呼吸も荒げない。


 僕だけが憤り、必死になっている。


 そんな僕を彼女は薄く開いた目で、凝視してきた。


 そして……。


 あの赤い三日月のイメージが、口元に現れる。


 隙間には、並びの悪く、ぼろぼろになった歯。


 醜い。


 汚い。


 不潔。


 強く覚えたそんな印象を、いつかの記憶は容易く蹴り飛ばす。


「どう、したい?」


 柔らかくて、スローな先輩の声。


 それは激情の炎を大きくする油だった。


 理性がきしきしと音を立てる。


 妄想めいた衝動の連続が、筋肉に緊張を与える。


 背後から漏れる明かりを浴びた影が、視界の端に入った。


『どうしたい?』


 先輩と同じように。


 先輩の真似をするように。


 そいつは僕に聞いてくる。


 そんなに知りたいのなら、応えてやろう、と僕は言葉を探した。


 探したけれど……、何故だろう。


 僕の口は、金魚のそれのように開閉を繰り返しただけで、


 何も答えは出てこない。


「私のこと、嫌い?」


 黙ったまま答えない僕の手首に、手を添えられる。


 ゆっくりと吐かれる息。


 表情は変わらない。


 ただ、その頬の上を涙が伝っていく。


 炎の勢いが落ちる。


 駄目だ。


 このままじゃ駄目だ。


 このままじゃ、きっと繰り返す。


「私のことが嫌いなら、私を殺して?」


 そう分かりきっていたのに、


 その言葉で、僕を包んでいた炎は、熱を失い、消えてしまった。


「そんなこと、ありません」先輩の胸倉から手を離す。「ごめんなさい、かっとなってしまいました……」僕は彼女の瞳ではなく、Tシャツにできた皴を見つめながら謝罪した。


「良いの。私こそトイレ、汚してごめんね」


 先輩は神妙な表情を浮かべ、僕の首に腕を回して抱き締めてきた。頬と頬が触れ合う。長い髪が耳元を擽る。酷い臭いが染みついていた。だけど、僕はもっとその感触を味わいたくて、彼女を抱き締め返す。肩が涙で濡れる。


 こんな感傷は間違いだ。


 ただのまやかし。


 気紛れで嘘くさい、良心の呵責だ。


 何度も僕は、自分の心にそう言い聞かせてみる。


 なのに……。


 身体は、憎しみを向けた相手を離さない。


 まるで、何かを求めるかのように。


 何を?


 伸びた影が再び僕に問いかけ、意地悪に笑う。


 何をだろうね?


 心の中で聞き返してやる。


 この場に留まることを選んだ、心の中で。


 気付かないフリをして。


 気付けないフリをして。


 だってそれは……。



 先輩をベッドまで運ぶと、彼女はすぐに寝てしまった。その後で、僕はトイレの掃除を済ませた。床の汚れは酷かったけれど、壁紙の方は運良くそれほど目立たなかった。念入りな掃除は、明日の自分に回すことに決める。多少の苦労は必要になるかもしれない。でも、満身創痍の身体に鞭打つよりかは、マシだろう。


 今はリビングで、照明の落ちた部屋で、亡っとテレビを観ている。先輩を起こさないよう、ボリュームを絞っているため、音はほとんど聞こえてこない。もっとも、彼女の発する鼾が邪魔で、元から何も聞こえていないのも同然なのだけれど。


 時刻はすっかり、二十四時。あれから大体、二時間ほど経過した。ほったらかしだったビールは、炭酸が抜けてしまっている。ただの苦い液体だ。ここまで放置してしまったのだから、彼に臍を曲げられても文句を言えない。


 画面を見ながら、缶に口を付ける。垂れ流されているのは、よく知らないアイドルグループのメンバーが、よく知らないゲストを迎えてトークする番組だ。画面の向こう側を意識しているからか、僕と何度も目が合う。


 みんな笑っていた。


 楽しそうに。


 僕の状況なんて、知りもしないで。


「……分かっているさ」


 独り言ちた声に、時計の秒針が重なる。ちくたくと、止まることない音は、これまで通りに時間を壊しながらも、これまでとは違う姿へと変えていく。


 世界も、先輩も。そして、僕でさえも。


 嵐のように例外なく巻き込んで、破壊する。


 ベッドで眠る先輩のことを想う。


 尊敬を抱いていた、憧れの先輩。


 今は別人して扱うべき、あの人は、もう二度と、僕の前に姿を現さない。


 これ以上望んでも、抱き締めても。


 そんな予感と確信があった。


 きっと、全てきっぱりと諦めて、彼女を拒絶するべきなのだ。そうしないと、今日みたいな日が延々と続く。暴れられ、泣き喚かれ。いつしか僕も、壊れてしまいかねない。


 そう分かっているのに、僕は一歩を踏み出せない。


 何故か……。


 それは、僕の中に、彼女を希求する誰かがいるから。


 認めたくないけれど、そいつを否定できるだけの強さが、僕にはなかった。


 だから、どちらが真実なのかは、分からない。


 何が僕を引き留めたり、動かしたりしているのかも……。


 唐突に、スマホのバイブレーションが室内に響いた。窒息しかけていた思考が、現実へ戻ってくる。音のした方へ顔を向けると、座卓の上にある先輩のスマホが、通知を表示していた。もし緊急の用件だったら、すぐにでも先輩を起こさなければならない。……なんて、不純な動機を下手な言い訳で隠して、スマホの方へと身を寄せる。


 画面にロックがかかっていて、内容までは分からない。でも、アイコンから判断するに、ゲームか何かの類みたいだ。急を要するものでなくて一安心する。


 とりあえず、通知が鳴る度に目が向くのは、正直、気が散る。それにまた、不要な興味に唆されたりしたら、誤解を招くような行動を取りかねないし……。


 反省して、スマホを裏向けようと、手を伸ばす。すると、ちょうどタイミングを見計らったかのように、先輩が間抜けな声を上げながら身体を起こした。


「んぁあ……、んん、頭痛い」先輩は頭を抱えて俯いていた。


「寝てた方が良いですよ?」僕はさりげなくテーブルから離れて、ベッドに近寄った。


「水……、水飲みたい……」


 僕の忠告を無視して、先輩はベッドから蛇のように這い出た。そして、テーブルの上にある僕が飲みかけていたビールを手に取ると、止める間もなく呷いだ。


「うええ、これビールじゃん」苦しそうな顰め面が、テレビの明かりで照らされる。


「手に取ったら分かるでしょうに……」先輩の手から、缶を取り上げた。元から少なかったけれど、すっかり空になっている。一口目で、気付けなかったのだろうか。「ああ、もう……。用意しますから、待っててください」


 空き缶をゴミ箱に投げ棄てる。それから、台所へ行って、コップに水道水を入れて戻った。よせば良いのに、先輩はわざわざ立ち上がった状態で、僕を待っていた。部屋が暗く、彼女の髪が長いことも相俟って、ホラー映画の一場面を彷彿させる佇まいだ。


「ほら、持ってきましたから、飲んでください」


 僕は水を差し出す。けれど、彼女はそれを受け取る素振りを見せなかった。ただ亡っと、僕の顔を正視してくるだけで、何も言わない。


 不思議と、僕も言葉を忘れた。


 静かに。

 幽鬼のように。

 佇む彼女を目にして。

 白い顔に、テレビの明かり。

 黒い瞳に、纏いつく夜の気配。


 風もないのに、ゆらゆらと揺れているような感覚。


「先輩……?」


 その呼び声を無視して、

 先輩が倒れ込んでくる。


 バランスを崩した僕は、彼女を抱きかかえるようにして、後ろへと倒れてしまった。上に乗った彼女の重みが、呼吸を圧迫する。床に後頭部を打ち、視界が眩んだ。鈍い痛みと音が、遠慮したみたいに遅れてやってくる。半ば朦朧とした意識の中で、手にしていたはずのコップがないことに気付く。どこへ行った? 辺りを手で探ってみると、すぐに濡れた感触に辿り着いた。その周囲には、鋭い硝子の感触。運悪く割れてしまったらしい。


「先輩、苦しいんで退いてください」ようやく声を取り戻した僕は、先輩の背中を軽く叩く。けれど、全く退いてくれない。無理に押し退けようにも、床には硝子片が散らばっているから、万が一を考えるとできなかった。


「私ね、もう駄目になったんだ」


 僕の逡巡を余所に、先輩は僕の耳元に口を寄せて、そう囁いた。


 耳朶に触れた微かな息遣い。


 こそばゆいそれは、僕の知らない彼女の一面。


 首を動かし、顔を覗こうとしたら、先輩は身体を起こした。でも、僕の上からは退いてくれない。馬乗りの状態になって、僕のことを見下ろしてくる。テレビの喧しい光に照らされた顔に、仄かな笑みが浮かんでいた。ただ、そこある双眸は、黒く虚ろで、生気がない。まるで、夜に満ちる闇の根源が、そこにあるかのように。


「何もかも、全然楽しくないんだよ。テレビを観ても、ゲームをやっても、お酒を飲んで、馬鹿になってみても。すぐに渇いちゃうんだ」


「どうして、ですか?」僕はじっと、その闇を見つめながら聞いた。


「失くしちゃったから」先輩は、僕の胸に手を付く。黒い髪が柳のように垂れて、目の前で揺れる。「築き上げてきたもの、全部」


「仕事を辞めたのは、それが理由ですか?」


「さあ……、どうだったかな」僕から目を逸らし、息を漏らす。抜けきっていないアルコールの香が、肌を擽った。「もう忘れちゃった。まあ、忘れるためにあの日からこうして生きてきたから、当然だけどね」


「今からでも、やり直せるはずです」


「無理だよ」彼女は頭を振って、僕の言葉を一蹴した。「だって、生き方だって忘れちゃったんだもん」視線が再び僕を捉える。「生き方が分からないなら、意味なんてないでしょう? だからね、私は早く、死んでしまいたいの」


「なら……」


 一瞬だけ言葉を切って、唇を噛んで視線を逃がす。躊躇してしまった。その先を口にすると、何かを、決定的に間違えてしまいそうだったから。


 でも……。


「なんで、死なないんですか?」


 僕はそれでも、言葉を紡いだ。


 先輩が僅かに目を瞠る。


 答は返ってこない。代わりに、点けっ放しのテレビから、誰かの笑い声が届いてくる。ほとんど消音に近いはずなのに、とてもうるさく聞こえた。彼女の声を聞き漏らすまいと、聴覚が鋭敏になっているみたいだ。そのくせ、時計の動く音だけは、都合よく聞こえてこなかった。


 先輩は徐に僕の方へと、その顔を寄せてくる。


 海月の触手を彷彿させる長い髪が、僕の顔を覆う。


 遂には、先輩の鼻先が僕の鼻先に触れて、ぴたりと止まった。


 奈落の底のような暗さに包まれる。


 顔の上から、生温かい吐息。


 臭う。


 汚らわしい、獣のような臭いが。


「教えてほしい?」


 先輩の声が、光の遮られた世界の中で響く。


 思わず生唾を飲んだ。


 ちかちかとする視界に、一本の線があった。


 越えるな、と誰かが忠告してくる。


 誰だろう。


 分からない。


 だから僕は、

「教えてください」

 と、聞いてみる。


 くすっ、と笑みの漏れた音。


 そうして、


 彼女は帳の外で僕の胸を指で叩きながら、


「君がいるせい」


 と答えた。


 ……そうなんだ。


 先輩も、僕と同じ気持ちで、いてくれたんだ。


 そんな納得を、彼女の唇が塞ぐ。


 甘い呼吸。


 柔和な感触。


 間隙から這入り込んでくる舌。


 口内で蕩ける液体。


 アルコールと鉄の香。


 拒絶。


 吐気。


 加速していく心音。


 擦れ合う肌。


 発汗。


 蒸発。


 蠢動。


 脳内で点滅する理性が、記憶を再生する。


 それは、あの赤い三日月。


 それは、あの熟れた果実。


 割れる。


 弾ける。


 気付くために、言葉は不要。


 どちらからともなく、


 知恵の実の産物を、その手で脱がす。


 激しい接触の中断。


 自分の死の忘却と、荒涼たる生の実感。


 けれど、安堵はない。


 その高揚は、喪失の不安を多分に孕んでいるから。


「良い?」先輩が、僕の方を見ずに聞いた。


「はい」僕もまた、先輩の方を見ずに頷いた。


 僕たちの視線は、人間の身体で、一番狂気的なシルエットたちに釘付けだ。


 もう歯止めが、効かなかったのだろう。


 僕の上に跨った先輩が、腰を落とす。


 悲鳴にも似た喘ぎ。


 一瞬の快感の連続が、ループして、


 時雨のように骨の髄まで降り注いだ。


 衝突。


 衝撃。


 情けない声がうねる。


 情けない心が疼く。


 そいつらを隠すように、再び口と口が繋がる。


 絡み合ったイメージは、融解していき、


 世界が二人だけを残すために、消失する。


 それは、言葉の欠損だった。


 社会を営む生物にとって、致命的な犠牲。


 でも、そんなモノは切った後の爪くらい、どうだって良い。


 言葉で貫くよりも深く、僕たちは互いの精神に触れ合えているのだから。


 それ以上のコミュニケーションが、この世のどこに存在する?


 答えてみろ。


 そうじゃないと言うのなら、答えてみせろ。


 お前たちの得意な論理で、僕たちを否定してみせろ。


 どうだ……。


 僕は今、成り代わったかのように、彼女の気持ちを理解できている。


 逆を言えば先輩も、僕の中にある全てを、その身体で感じ取っているということ。


 お互いがお互いに必要不可欠であり、絶対的に不要な存在なのだ。


 そんな悲しい現実を、お前たちの手を借りずに、受け入れられている。


 どちらかが欠けても、生きていけない。


 どちらかが欠けなければ、生きていけない。


 幸福という概念から最も遠くて、最も真に迫った、爛れた関係。


 それで良いのか……?


 僕たちはそうやって、これからを紡いで良いのか?


「ねえ?」


 逸れた意識を、先輩の声が呼び戻す。


 上で動き続ける彼女が、僕の頬に手を添えた。


「一緒に、行こう?」


 火照った顔で笑う先輩の表情が網膜の奥を燃やして、


 僕の中にいる誰かが、撃鉄を起こした。


 繋がったまま、先輩を突き飛ばす。


 ポジションが変わる。


 ほんの一瞬の出来事。


 自分の行動だとは信じ難い、愚かな出来事。


 僕の左手は彼女の身体を押さえ付けて、右手には硝子片が握られていた。気の利かない痛覚が、指の腹が切れたことを教えてくれる。僕はそれに構わず、力を込めた。血で手の平が濡れていく。指先から黒い液体が滴り、彼女の白い肌を汚した。


「先輩」


「なぁに?」僕の声に、先輩は優しい声で聞き返してきた。


「今でもまだ、死にたいですか?」


「うん」彼女は頷く。「死にたい」


「じゃあ」


 引き金に指をかける瞬間を思い浮かべ、右手を挙げる。


「もしも、死んだことを後悔したら、僕のせいにしてください」


「何だ……。私を拒むなら、もうちょっと残酷な言葉を用意してほしかったな」先輩が呆れたように笑った。


「すみません」僕もつられて、笑ってしまった。


「君も、これから生きていくことを後悔したら、私のせいにして良いよ」


「はい」


 ――ありがとうございます。


 腕を、彼女の首に目がけて振り下ろす。


 肉の裂ける感触。


 裂け目からスプリンクラーみたいに飛沫した血液が、僕の顔にかかる。


 生きている証が、まだ染みていた。


 暗晦の底に浮かんだ赤い三日月の姿が、朧気になる。


 溢れた液体の影は、口周りを伝い、髪を伝い、床に溜まっていく。


 地球に海ができた時も、こんな風だったのだろうか。


 こんな風に、水が溢れたのだろうか。


 きっとそうだったに違いない。


 だって解放されていく僕たちの生と、そこから始まる世界の兆しは、


 とても、


 とても美しいと思えてしまったのだから。


 僕はその誘惑に逆らえないまま、静かに、手にした硝子片を振り下ろした。


 何度も、何度も。


 ぐちゃぐちゃになるまで。


 その瞳に、死の色が滲んだとしても。


 感情なんてどこにもない。


 時間なんてどこにもない。


 ただただ加虐的な刺激に、全身が打ち震えていた。


 先輩がいなくなっていく。


 記憶も未来も、時間ではなく、この僕自身の手で砕けて散った。


 それでも、彼女の口は、鮮やかな笑みを浮かべたままだったから、


 僕も笑った。


 この快楽に、浸ることにした。


 そうして、僕は最後の瞬間を、息の止まった先輩の身体で迎える。


 頭の中が真っ白になって、


 夢みたいな心地が筋肉を緩ませて、


 二度とはない始まりが終わってしまったことを、悟った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Sadistic temptation. 平山芙蓉 @huyou_hirayama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ