第七章 真実

 大和と恋人同士になってから、もうすぐ一か月が経つ。せっかくの記念日だから何かしたいと伝えたら、旅行に行くことになった。

 二人で外泊するのは、学校の行事以外だとこれが初だ。

 何処に行くか話し合わないと!

「という訳で、どこに行きたい?」

「わざわざ緊急事態って嘘ついて、ウェスターに呼び出した理由はそれか?」

 大和に真尋兄さんが緊急事態だと嘘を吐いた。そうでもしないと、来てくれないと思ったから。大和は私よりも講義と課題が大変そうだから、お願いして呼び出すのはまだ勇気がいる。

「だって、来てくれないかなって……」

「言ってなかったっけ?俺はいつだって美鈴が一番なんだよ。普通に呼んでくれたら、すぐに駆け付けるから」

 なんで普通に言えるの。私は恥ずかしくて仕方がないのに。

 大和は付き合ってからというもの、なんでも言葉にしてくれる。特にかわいいと言われる頻度が高くなった。食べたり、何かを見たりしていると、すぐに言う。やめてと言うと、事実だから無理と断られる。

 褒められて悪い気はしない。だけど、言葉が軽く感じられるから本当に思っているのか疑ってしまう。

「わかった……ごめん」

「別に問題がなかったなら、それでいい。美鈴は行きたい場所ないのか?」

「京都と奈良に行ってみたい」

 大和は予定を確認して頷いた。

 記念日はちょうど長期休みに入ってすぐだから、少し遠くても平気だし連泊できる。

「せっかくだから二泊三日くらいするか」

「うん。課題だいじょうぶなの?」

「大体終わってるから平気」

 スイーツと紅茶を楽しみながら、旅行の計画を立てた。二日目に記念日を迎えることに決まったが、何処で過ごすかが決まらない。

 私は清水寺と平安神宮のどっちかがいいけど……大和は何かあるのかな。

「俺さ、清水寺行きてぇ。でも、二日目なら平安神宮にして美術館とか行きたい気もする」

 同じ場所行きたいんだ。良かった。

「私もその二か所行きたい。この時期なら夜間も拝観できると思うから、夜に清水寺行くのはどうかな」

「それいいな。そうしよう!」

 そこからは、すんなりと予定は決まっていった。ホテルの予約も済ませ、あとは行くだけになった。

 こんなにも淡々と事が進むとは思わなかった。

 いつも通り家まで送ってもらった。家の前で大和が申し訳なさそうに

「しばらく会えない。研究の準備とかで忙しくなるんだ」

「そうなんだ」

 私が一番。そう言ってくれても、成績の為となると私は負けちゃうのか。

 私の心を読んだのか、大和は頭を撫でながら

「電話かけてもいいか?夜になるけど」

「うん!待ってる」

 大和は額にキスを落として帰って行った。

 この別れのキスにも、少しずつ慣れてきた。心臓がすごくうるさいけど。

 本当に大和は忙しいらしく、メールを送っても返事が来るのは深夜だった。それでも空いた時間を見つけて、電話してくれた。

 恋人になってから、一番と寂しく感じる期間だった。

 そしてついに旅行前日を迎えた。

 大和が昨日の電話で、準備が終わったから今日は家にいると言っていた。そして私は今、大和の家の前にいる。アポなし訪問はどうかと思いはしたけど、会いたい気持ちが勝ってしまった。

 嫌がられるかな。

 不安に思いながらインターホンを押す。ところが、いくら待っても応答がない。別の不安が押し寄せてきた。玄関の扉を押してみると鍵がかかっていないらしく、すんなりと開いた。

 無断で入るのは微妙だけど、いろいろ考えてる場合じゃない。

 心の中で謝りながら入り、リビングに行くと床に倒れた大和がいた。

「大和、だいじょうぶ⁈」

 体に触れてみると、体がほてっていた。どう考えても熱がある。

 名前を何度も呼ぶと、苦しそうな瞳と目が合った。

「……美鈴?なんで」

「インターホン押しても返事がないし、玄関の扉開いてたから。びっくりしたよ。ベッドまで行ける?」

「いや、ソファでいい」

 大和をソファへ横にさせ、近くに落ちていたブランケットを一先ずかけた。

「明日、ダメになったらごめん」

「いいよ。大和が元気なのが一番だもん」

 安心したのか、大和は眠りについた。

 キッチン使っていいかな。

 大和は一軒家で一人暮らしをしているから、家事全般が得意なのは知っていた。でも、ここまで充実したキッチンだとは知らなかった。

 お粥を作りながら、他の家事も着々と進める。だいぶ研究の準備が忙しかったらしい。洗濯物が溜まっていたし、ゴミ箱も溢れかえっていた。

 お粥が出来上がった頃、匂いにつられたのか起きたらしい大和がキッチンに現れた。

「いい匂いだな」

「もう平気なの?」

「寝たらスッキリした。たぶん明日の朝には治ってる。だから旅行は行ける」

「無理してない?」

「してねぇよ。それに、俺も楽しみにしてたんだから、止めないでくれ」

 絶対に無理はしないという約束で、旅行には予定通り行くことになった。ただしスケジュールは少しゆっくりめにした。

 生きていれば、いつだって行ける。それに大和がいれば、どんなくだらない時間だって楽しくなる。

 眠る大和の唇にそっと唇を重ねた。

 バレたら怒られるだけじゃ済まないかな。でも、やられっぱなしは性に合わない。

「明日、楽しみだね」

 小さく呟いて眠りについた。

 きみがいれば、私はそれだけでいいんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きみがいれば @misaki-130

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ