江戸に戻った女と男

                    拾参


「……一同、面を上げい」


 折烏帽子を被り、立派な狩衣を身に纏った中年の男性が、庭に控える老年の女性と藤花に声をかける。老年の女性と藤花がゆっくりと顔を上げる。


「……」


「申せ……」


「老中さまにおかれましてはご機嫌麗しゅう……」


「挨拶は良い、儂もそれなりに忙しいのだ……結論を早う申せ」


 老中と呼ばれた男性が話を促す。


「ははっ……おい」


 老年の女性が藤花に目配せする。藤花が静かに話し出す。


「……仙台藩お抱えのからくり人形、『大樹』こと『弐号』を破壊しました……」


「仙台の城で何やら騒ぎが起こったということは耳に挟んだが……」


「普段は城内にいるということでしたので、直接襲撃を試み、仙台城に殴り込みました」


「なっ……! 下手したら大事になるではないか!」


「……襲撃は失敗に終わりました」


「下手をしておる!」


 老中が額を抑える。藤花は落ち着いて話を続ける。


「とはいえ、その場から逃れることは出来ました。曲者をまんまと逃したとあっては、藩の面目が丸つぶれ……仙台藩としても極力表沙汰にはしたくはないだろうと……」


「た、確かにそうじゃな……しかし、あそこは山の上に位置する城……よく逃げおおせたな」


「牛に乗って逃げました」


「はっ⁉ 牛⁉」


「正確にはバカという名称らしいのですが」


「ば、馬鹿⁉ ど、どういうことじゃ⁉」


 老中が困惑する。藤花が話を続ける。


「なんやかんやあって松島の地で、追っ手としてやってきた大樹を返り討ちにしました」


「そ、そのなんやかんやを聞きたいのだが……まあいい……そのからくり人形は?」


「こちらに……」


 藤花は持ち込んだ包みを広げる。そこには人形の手足があった。


「ふ、ふむ……全身ではないのだな?」


「激戦だったため、大樹は松島の海に沈めました……一部ですが、なんとか回収しました」


「そうか……まあよい。これで公儀に対する脅威を一体取り除くことが出来たからな……その調子で引き続き励むがよい」


「ははっ……」


 藤花がうやうやしく頭を下げる。


「とりあえずはご苦労さん……仔細は聞いている」


「はい……」


 江戸のある屋敷の一室で眼鏡をかけた男性が楽土に声をかける。眼鏡が笑う。


「ふっ、そんなに畏まるなよ……ここには他に誰もいないのだから」


「……そうか?」


「ああ、そうだ。もう少し楽にしなよ」


「では、お言葉に甘えて、そうさせてもらおう……」


 楽土が正座をやめて、長い足を伸ばす。眼鏡が尋ねる。


「で? どうだった?」


「どうだったとは?」


「決まっているだろう。零号のことだよ」


「さすがの性能だったな……色々と勉強になった」


「今後の参考になるかい?」


「互いの体格差もある、それぞれの戦い方も違う、一概には言えないな」


「今、勉強になったと言ったじゃないか」


「それは違う部分においてだ」


「違う部分?」


 眼鏡が首を傾げる。


「なんと言えば良いのか……そうだな、任務に対する心構えなどだ」


 楽土が自らの左胸を右手の親指で差し示す。


「心構え? からくり人形が心だって?」


 眼鏡が不思議そうな表情をしながら、眼鏡の縁を触る。


「なんだ? 滑稽だとでも言うのか?」


 楽土が眼鏡をじっと見つめる。眼鏡が手を左右に振る。


「いや、興味深いと思ってね……」


「とにかく学びがあった……」


「学習したのならばそれで結構……引き続き頼むよ。人形はあと十一体いる……」


「十一体か、先は随分と遠いな……」


 楽土は苦笑する。


「楽土、君は『からくり人形』の『拾参号』……新たな存在にして、最高かつ最硬だ……君ならばきっと出来るさ……」


「ご期待に沿うように精一杯尽力する……そろそろ失礼させてもらう」


 楽土が部屋から退出する。


「藤花……『からくり人形』の『零号』……始まりの存在にして、最強かつ最凶……なるほど、お師匠さまが自慢するだけのことはあるようだな……精々利用させてもらおう……」


 眼鏡が不敵な笑みを浮かべながら、淡々と呟く。


「ふむ……やはりここのお団子は美味しいねえ……」


 藤花がある店で団子を頬張る。店の者が近寄ってくる。


「お姉さん、相席良いかね?」


「構いませんよ」


「ありがとうね。はい、お兄さん、こちらの席にどうぞ……」


 店の者に促され、藤花の対面に楽土が座る。


「……しばらくぶりですね」


「ええ、お体の調子はいかがでしょうか?」


「お陰様で……だいぶ良いですね」


 藤花が腕をぐるぐると回してみせる。


「それはなにより……」


「技師さんの腕はやはり大したものです。他の方からも既に一目置かれているようで……江戸にお誘いして正解でした」


「何やらご本人は早く逃げ出したいとかぼやいているようですが……」


「まあ、重要な機密を知っているようなものですから……半ば監禁に近い状態になるのは致し方ありませんね……その分、からくり人形に接することが出来るのですから……」


 団子を食べながら、藤花が呟く。


「少し……気の毒ですね……」


「とはいえ、仙台藩の間諜も担っているのです。下手に逃げ出せば、それこそ下手人に襲われてしまいますよ……江戸に籠っている方が安全です」


「か、かなり気の毒ですね……!」


「まあ、楽土さんも時々顔を見に行ってあげてください」


「顔と言えば……」


「はい?」


「海から引き上げた大樹の顔は酷く損傷していたそうですね……」


「そうですね、誰かさんが島で殴ったりするから……」


 藤花がお茶を飲みながら笑う。


「誰とは判別出来ないほどだと……」


「ええ、楽土さんもご覧になったでしょう?」


「……引き上げ前後は見ていません。溺れている侍はいないかと見て回っていたので……」


「あら、そうでしたっけ?」


 藤花がわざとらしく首を傾げる。


「……今後も随行させて頂きます。どうぞよろしくお願いします」


「こちらこそよろしくお願いします……」


 藤花は楽土に向かって微笑む。


                  ~第一章完~



※(23年12月27日現在)


これで第一章が終了になります。次章以降の構想もあるので、再開の際はまたよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【第一章完】からくり始末記~零号と拾参号からの聞書~ 阿弥陀乃トンマージ @amidanotonmaji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ