第6話 10歳(3)

座学が終わると、吾輩はこっそりと屋敷の中庭に向かった。


「確かここら辺で剣を振っていたな...」


吾輩の目的は奴らが振っていた木剣だった。辺りを見回しながら歩いていると、屋敷の物陰に数本の木剣が立てかけられているのが見えた。嬉々として木剣に近づく。


「本当は真剣が良かったのだが仕方あるまい」


1本を手に取り、構えてみる。懐かしい。まだ幼かった頃、このような木剣で剣技の練習をしたな。


体はまだ剣の振り方を覚えているようて、自然に体が動く。


ふと、背後から複数人の足音が近づいて来ることに気がついた。振り向くと、そこには吾輩よりも少し年上の男子が3人いた。


「おい、女のくせになにやってんだよ」

「勝手に僕達のものに触らないでよね」

「ちょ、ちょっと2人とも...」


吾輩は笑顔をつくると少し腰を折る。


「ごきげんよう、お兄様方」


この3人は現在の吾輩の兄にあたる存在だ。

黒髪の態度が大きい奴が長男のルキウス。

黒髪の気弱そうな方が次男のシリウス。

そして、我輩と同じ色素の薄い髪が三男のリオスだ。


「お兄様方の剣を振る姿が素敵で、どうしても私もやってみたくなったのです」


吾輩がそう言うと、ルキウスとリオスが腹を抱えて笑う。


「ははは、女のお前がかよ!そんなに気になるんだったら俺が直接相手をしてやろうか?」

「いいのですか!?」


吾輩は思わぬ提案に食い気味で答える。1人で振ってるだけでは味気ないので、ちょうど相手が欲しいと思っていたのだ。


「はぁ?何本気にしてるんだよ」


ルキウスはまさか吾輩が食いついてくるとは思わなかったようで、困惑の表情を浮かべていた。もう1本木剣を手に取ってルキウスに投げ渡す。


「本当はもっと強い方と戦いたいですが、しょうがないのでお兄様にお願いいたします」


相手を乗り気にさせるためにわざと挑発的な発言をする。ちらりと彼の表情を盗み見ると、目論見通りイラついているのが分かった。

プライドが高いこいつはすぐに煽りに食いついてくれた。


「女のくせに舐めやがって...」

「兄貴、こいつに痛い目見せてやってよ」


リオスが言うと同時にルキウスが木剣を構える。


「手加減は必要ありませんよ」

「お前が下だってわからせてやるよ」


吾輩も木剣を構えてルキウスに対峙する。彼の顔には血管が浮かび上がり、怒りの表情が浮かんでいた。


「や、やめなよ!アスティルも危ないよ」

「グズは引っ込んでなよ」


今までおどおどしていたシリウスが二人の間に入ろうとしたが、リオスに押さえつけられる。


剣を再び振るえる喜びで吾輩は思わず笑みを浮かべた。。

_____________________________

<キャラクター紹介>

▶️ルキウス・アルバーティン(14)

 ...アルバーティン家の長男。プライドが高く、キレやすい。父親と同じく、女性を下に見ている。武術に長けている。


▶️シリウス・アルバーティン(14)

 ...次男であり、ルキウスの双子の弟。兄と異なり、気弱な性格。温厚で優しい。運動が苦手だが、勉学と魔術に長けている。


▶️リオス・アルバーティン(12)

 ...三男。狡猾な性格。堂々としているルキウスを尊敬し、シリウスは馬鹿にしている。なんでもそこそこにこなすことができる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔王様は平和に暮らしたい 〜勇者に敗れた魔王が姫に転生!?今度こそ平穏な暮らしを手に入れてみせるそうです〜 物部ネロ @KIEN_MN

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ