四話 連絡

 俺はお父さんのスマホの画面を見ていると、俺を助けてくれた隊長の姿がスマホに写った。


「この人だ!!」


「おぉそうか! 結構早くに見つかってよかったな」


「俺……もう一回会ってちゃんとお礼をしたい! そして入隊したい!」


「入隊……? 椛それは記憶を取り戻してからの方が良いんじゃないのか?」


「いや……! 待てない!」


「それは待った方が――」


「出かける準備だーー!!」


 俺は抑えきれない気持ちから、自分の部屋に向かって走りだした。


「椛……落ち着け……!」



「何をしたらいいんだ……」


 俺は自分の部屋で正座し、地面に両手を付き、地面を見て落ち込んでいると、部屋の扉が開いて母が俺に話しかけた。


「椛……今ダンジョン調査隊の方が来ているらしいけど……」


「えぇ!?」


 まさか……!? そうか……やっぱり病院で別れたきりもう会わないはないよな! 



 俺と父は玄関に来て、俺は外に繋がる扉を開けた。すると見たことのあるダンジョン調査隊の格好の男二人が目の前に立っていた……って小林と別の男の二人組だけかーーい!! 


「こんにちは。ダンジョン調査隊の小林と」


「橋本です」


 橋本もいるはどうでもいいーー!! 


「おぉ……息子の椛を助けてくれた方々ですね」


「はい」


「すみません……うちのバカ息子が……」


 お父さんは小林と橋本にペコペコ頭を下げながら謝罪した。


「君の配信を見て俺達に連絡が来たんです」


「配信……?」


「配信だけにはい、死んでませんでしたってね!」


 小林ーー!! うるせーー!! 


「若者がダンジョンに突入して死んでいくのは多いのですが、君は配信をしていたのでそれを見ていた方が通報してくれたんですよ」


「正直、君は死ななかっただけマシなんだ」


 まぁ……小林の言う通り俺は死ななかっただけマシだな……


「しかし椛は記憶を失ってしまいましたし……記憶を戻すリハビリをこれからさせていこうと思います」


「あぁ……そのことなんですが……」


 橋本がなにやら真剣な表情になった。


「普通にリハビリをしても記憶は戻らない可能性があるんです……」


「えぇ!?」


 俺と父は同時に叫ぶ。リハビリしても記憶は戻らないってどういうこと……? 


「病院で調べた結果、頭に衝撃はあったらしいのですが、記憶を喪失する程ではなかったらしいのです」


「ん……? どういうことですか?」


「つまりこれは……魔法による記憶喪失なんです!」


「魔法!?」


「ダンジョン内には魔法が存在します。おそらく息子さんはダンジョンに入っている時に受けた魔法による記憶喪失の可能性が高いのです」


「そうなのか……椛!?」


「あぁ……確かに俺は意識がはっきりしたまま記憶喪失になった気がするような……」


「じゃあ……どうしたら息子の記憶は戻るんですか?」


「それは恐らく……ダンジョンを攻略するしか……」


 はっ……! この流れはもしかしたら……! 


「ダンジョン攻略ってどれくらいかかるんですか……? 息子の記憶を取り戻す為にやってくれるんですよね……!」


「それは……」


 話の隙を見て俺は右手を挙げた。


「あの……! 俺をダンジョン調査隊の一員に入れてくれないでしょうか!」


「え……? なんだって……?」


 橋本は驚きの表情になりそう言う。まぁ……記憶を喪失したばかりの者がする頼みではないしな。


「君……本当?」


「俺は俺の手で記憶を取り戻したいんです!!」


「そう言われてもなぁ……」


 本当は記憶を取り戻すのはどうでもよくて、隊長にものすごく会いたいだけなんだけど。


「駄目だ」


 うそぉっ……! 橋本厳しいなぁ……


「ダンジョン攻略はボスを倒すことだ。ダンジョンのボスは屈強な魔物やドラゴンなことが多い。そのボスを倒すには厳しい訓練を受けた者でなければならないのだ」


 俺は厳しい訓練には耐えられそうに無いってことか……


「いや、橋本さん。ダンジョンにこいつを連れて行き、ダンジョンのボスに記憶を取り戻してくれるよう頼んだら、もしかしたらボスとも戦わずに済むかもしれませんよ」


 え……! 小林ぃぃ!! 


「う〜ん……確かに小林の言う通りダンジョンのボスが優しかったら良いが……」


 ひょっとしていける!? ありがとう小林! もう小林さんって呼ぼう! 


「やはり危険だ。まだ例のダンジョンのボスの情報は無いからな」


 くそぉ〜橋本ぉ……いや、まだだ! 俺は一人でドラゴンを倒したことがあるんだった! 


「……俺、ダンジョンにいたドラゴンを記憶喪失状態でも倒したんです! それでも駄目ですか……!?」


「ドラゴンを……!? しかも記憶喪失状態で……!?」


 橋本が俺を疑いの目で見始めた……そりゃそうだ。だが、配信をしていたから証拠はあるんだ! 


「それは本当か……? うちの隊でドラゴンを一人で倒したことあるのは隊長ぐらいしかいないが……」


「俺はその様子を配信していたんですよ……!」


「……あ、そう言えば橋本さん。俺その配信を確認しましたよ」


 おぉ! また小林さんが来たー! 


「通報内容聞いてその配信を探したんすよ。まぁ……俺が確認して数分後には動画は削除されてましたけど」


 小林さんマジ神! 


「ネットを漁れば配信の切り抜きが出回ってるかもしれませんよ」


「う〜む……ドラゴンを一人で倒したことが本当なら凄いことだが……」


 揺らいでる! 良いぞ! 


「あのぉ……」


 母が扉を開けてその場に顔を出した。


「お話は中でしませんか?」


「あっ……すみません……」


「みなさん。母さんへ説明を込めてみんな中で話をしましょう」 


 父が仕切り、その場にいる全員が家の茶の間に来て話し始めた。



 ダンジョン調査隊と交わされた会話の内容を母に伝えた。


「母としては……挑戦してみても良いかと思います」


「挑戦ですか……」


「お願いします! 面接だけでも……!!」


「う〜む……」


 かなり悩んでいるなぁ……橋本……


「分かった……面接をしてもいいか隊長に連絡してみます」


 いよっしゃー!! 


「一応連絡してみるが……隊長は俺より厳しいから許可が出るかどうか……」


 橋本はスマホの様な物を取り出した。


「それはスマホですか!?」


「あぁスマホだ。今から隊長と話す」


 橋本はスマホを持ったまま立ち上がり、なぜか茶の間を出た。


「もしもし」


 橋本が隣の部屋に行ったから隊長の声が聞こえねぇ……! 


「あのですね……はい……昨日ダンジョンで一人の男を救ったじゃないですか」


 う〜ん……橋本の声は丸聞こえだが隊長のお声は全く聞けそうにない……


「今その男が住む家にいるのですが……」


 喋ってる声が丸聞こえならここでしろよ! 


「そいつがダンジョン調査隊に入りたいって言うんですよ」


 あぁ……心臓の音が聞こえ始めた……俺は今ドキドキしている……面接良いのか……駄目なのか……! 


「え!?」


 え!? 


「……分かりました」 


 橋本が『分かりました』と言ってまもなく、橋本が茶の間に戻って来た。


「面接なら受けに来て良いと……」


 やったーー!! 


「やったなお前!」


「やりましたよ小林さ〜ん!」


「まぁ……隊長が良いって言ったから良いのだろう……」


「俺、絶対受かります!」


「じゃあ……今からこいつを連れて行く感じですか?」


 小林が橋本にそう訊くと、橋本は数十秒間俺の両親の表情を伺った。


「今から……連れて行って良いですか?」


「あぁ、椛が行きたがってるからな」


「お願いします……」


「親御さんの許可も得たし……行くか?」


「はい! 行きます!」


 俺は橋本の問いに元気良く返事をした。



 午前9時頃、俺はダンジョン調査隊の本部があるという場所へ行くため、荷物を何も持たずに家の外に出た。


「それでは、近くの駐車場に駐めてある我々の車に向かうので」


「よろしくお願いします……」


 父と母は橋本にそう言ってお辞儀をした。


「行ってきまーす!」


「椛……危険な目に遭うかもしれないけど……記憶を取り戻す為に頑張ってきてね!」


「お母さん分かった! 俺は必ず記憶を取り戻すよ!」


「頑張れよ椛!」


「頑張るよお父さん!」


 俺は両親の二人に向かって手を振り、ダンジョン調査隊の二人と共に歩き始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダンジョン配信中に記憶が無くなりました みかづき椛 @tanshio0721

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ