番外編【ミーシャ視点】

※別サイトで掲載している方にミーシャ視点のリクエストがあったので書きました。マリアとロバートが潜入捜査をしている間の出来事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「だから、そこは違うと言ってるだろう。いいかげん凝り固まった考えはよせ。国に帰りたくないのだろう? 幸せになりたいのだろう? 何度も言ってるけどな、ミーシャは自分の価値を知らなすぎる。もっと自信を持て。時にはハッタリも必要だ」


「……けど、どうやれば良いか分からないわ」


「分からないじゃない。考えようとしていないだけだ。貪欲に知識を求める癖に、なんでそんなに自信が持てないんだ」


「だって! 男の人は怖いもの!」


「その割に、姉の婚約者やうちの大事な辺境伯に横恋慕しようとしたじゃないか」


「なっ……!」


なんで、なんで知ってるの?!

もう嫌!


なんなのよこの男!


王太子だかなんだか知らないけど、失礼過ぎるわ!


「ガルシアがミーシャに優しかったのは愛しい婚約者の妹だったからだ。ロバートがミーシャに優しかったのは愛しい妻が気にかけていたからだ」


「そ、それはっ……!」


分かってるわよ!

それくらい分かってるわ!


「ガルシア様はちょっと憧れただけだし、ロバート様とはあまり話してないでしょ!」


「まぁな。けど、マリアにベッタリ張りついて2人を邪魔していたじゃないか。マリアはミーシャの意図に気が付いていたぞ。それでもロバートを信じてミーシャを尊重してくれたんだ」


「え……」


うそ、嘘でしょ?!


いつも優しかったマリアは、わたくしの意図に気が付いてないと思ってた。だから、思いっきり甘えられたのに……!


ものすごく恥ずかしい!


もうヤダ! マリアは徳が高すぎるわ!


「信じられないって顔してるな。ミーシャは賢いからそれくらい分かっていると思っていたが。恋に恋するお年頃か?」


キィ! 悔しい!

何よあの勝ち誇った顔はっ!


ガルシア様やロバート様はもっと優しいのにっ!


「わたくしは徳がないの! 徳があるマリアと比べないでよ!」


「また、徳か。下らない」


「下らないって……!」


「そんな不確かなものより、ミーシャの幸せの方が大事だろう?」


「貴方もマリアと同じ事を言うのね。隣の国なのに、どうしてこんなに違うのかしら。マリアが羨ましいわ」


吐き捨てるように叫ぶと、目の前の男は可笑しそうに目を細めた。


「ミーシャは、マリアの何を知ってるんだ?」


「素敵な旦那様がいて、綺麗で可愛くて、使用人にも慕われていて、大事にされてる。ちゃんと自分の意思があって、頭が良くて、優しい。きっとマリアはものすごーく徳が高いのよ!」


「ミーシャはマリアの外面しか見ていないんだな。マリアは確かに賢いし、美しい女性だ。だが、生まれた時から賢く美しかったわけではない。ミーシャも女性なら分かるだろう。美しさを磨くには手間も時間も金もかかる。勉強だって、初めからできるやつなんていない。マリアはうちの貴族の中でもかなり優秀だ。化粧水なども自分で配合しているそうだぞ。マリアの美しさも賢さも、マリアの努力が形になっただけだ」


「それは……そうだけど……」


「美しい王女様のミーシャは侍女の言われるがままにケアをしてきたのか?」


図星を突かれて顔が赤くなるのが分かる。

なんなのこの男! 失礼過ぎるんだけど!!!


「だいぶ表情が崩れてきたな。作った顔より、今の方が魅力的だ」


「……なっ……!」


「国に戻る気はないのだろう? 王族として生まれて生きてきたミーシャが今更平民として生きていけると思うか?」


「うるさい! じゃあどうしろってのよ!!!」


「簡単だ。王族のままでいれば良い」


「国に帰れないって分かってて言ってるの?! 性格悪すぎよ!」


「はっはっは。確かに俺は性格が悪い。ガルシアのように真っ直ぐではないし、ロバートのように誠実でもない。けど、ガルシアやロバートより俺の方が優れている部分もあるぞ」


「腹黒さかしら?」


「まぁそれもあるがな。俺は、ガルシアやロバートと違ってミーシャを一番大事にするぞ」


「……え……」


「あいつらの唯一はマチルダとマリアだ。ミーシャがあいつらの一番になる事は未来永劫ありえない。だが、俺は違う。俺はミーシャが好きだ。できるなら、俺の唯一になって欲しいと思っている。マリアに甘えながら好きな男と会わせないようにする強かさも、貪欲に知識を求める姿勢も、今のように怒った顔も美しいと思う。最初はミーシャに似合う男を探そうと思ったんだがな。他の男に紹介するのが惜しくなった。俺にしておかないか? 俺と結婚すれば王族のままだ。悪い話ではなかろう」


「は、はぁ?! 何言ってるの?! わたくしは徳のない……」


「徳なんて下らん。どれだけ徳が高かろうがマリアやマチルダに興味はない。俺は臆病なくせに必死で幸せを求めるミーシャが好きになった。だから、ミーシャが良い。俺と結婚してくれ。自分で言うのもなんだが俺は結構良い男だと思うぞ」


「……」


「真っ赤な顔で黙るくらいだから俺の事が嫌いではないのだろう? 時間はたっぷりある。人を羨むのではなく、自分を見つめてみろよ。ミーシャは美しい最高の女性だよ。俺が保証する」


「……わたくしは……徳がなくて……」


「ははっ、ミーシャは俺が徳がある立派な男に見えるか? ガルシアやロバートと違って、腹の立ついい加減で徳のない男に見えてるんじゃないか?」


「……確かに、貴方は徳がなさそう」


「だが、俺は幸せに生きているぞ。徳があると言ったマリアは、夫との仲を邪魔されて未だに夫婦生活を送れていない。徳があれば、そんな事にならないんじゃないか?」


「……それは、わたくしが邪魔したから……」


「徳があれば、そんな邪魔すらはねのけるのではないのか? だいたい、徳ってなんだよ。何度でも言うぞ。そんなモンに振り回される暇があったら本の一冊でも読め」


「ぷっ……あははっ……そう……そうよね……!」


「ミーシャの今までの人生を否定する気はない。だが、新たな世界も悪くないぞ。俺はミーシャを大事にする。ガルシアやロバートより、俺の方がミーシャを幸せにできる。ミーシャは本が好きだろう? 俺と結婚したら王宮の図書館に入り放題だぞ」


「何よそれ! 本で釣る気?」


「むぅ。贈り物をするのは当たり前だし、ミーシャは本が好きそうだと思ったのだが……間違っていたか?」


「確かに本は好きだけど! ここに来てから検閲もないし好きに読めてすごく幸せだけど!」


「なら、俺と結婚しようぜ。もっとたくさんの本を読めるぞ。こことは比べ物にならないくらいたくさん本があるぞ!」


ガルシア様やロバート様と違って、偉そうで口も悪くて……いい加減そうな男。それなのにどうしてこんなに胸がときめくのかしら。


「確かにクリスはいい男だものね。分かったわ。考えておく」


「よっし! やっと名を呼んでくれたな! ありがとう、いい返事を待ってる!」


考えておくと言っただけなのに。名前を呼んだだけなのに。


ニカっと笑う男がガルシア様よりもロバート様よりも素敵に見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

政略結婚の指南書 みどり @Midori-novel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ