おでこの痛みに怯える彼女

幸せ色に♪ 🌈

おでこの痛みに怯える彼女

今日、口数が少ないような気がするんだけど、

何かあった? 大丈夫?


日が落ちて、涼しくなったら、ちょっとお出掛けでも行こうか?


ん?今日はお出掛けには行きたくないの?

おうちにいたいのか。


どうした? 具合悪いところでもあるの?


黙っちゃうの?


なんか、しんどそうだね。

具合悪い?


頭が痛いのか。

かなり痛むのかな。

落ち着いてね、大丈夫だから。

どの辺りが痛むのか、教えてもらえる?


黙っちゃうの?


頬や顎の辺りが痛むとなると、三叉神経痛(さんさしんけいつう)を疑うんだけど。

食事や会話をしている時に痛むということはないかな。

それはないかー

じゃあ、なんだろ。


おでこの辺り?

教えてくれてありがとう。

前頭部の頭痛か。


片側の前頭部から、こめかみに鋭い激痛を感じる場合は、痛みから数日遅れて疼痛部位に発疹がみられると、帯状疱疹の診断がつきやすくなるんだけど。

片側じゃなくて、おでこ全体が痛いんだよね。

それなら、帯状疱疹も違いそう。



意識はしっかりしているし、しゃべりにくいとかはなさそうだね。

激しい痛みではない?

そこまでではないんだね。

目の充血もないね。

吐き気や視力の低下はどう?

どちらもないんだ。

それなら、急ぎで病院にいく必要はなさそう。

よかった。ひとまず、安心して、焦らず、ゆっくりの呼吸で暫く過ごそうね。


ズキズキ痛む?

でも、緊急性のあるものではなさそうだから、大丈夫。


心配?

そうだよね、しんどいね。

痛いところがあると、つらいよね。


ちょっと難しいかもしれないけど、今の君の状態と思われることを説明していくよ。

おでこ周りには前頭筋(ぜんとうきん)や雛眉筋(すうびきん)といった筋肉があって、

それらが硬くなることで血行不良を起こすの。

そうなると、脳が血流の悪いことを感知して血流を強くする。

その結果、頭部の血管が拡張されて頭痛が発生するというメカニズム。


どう?この説明で少しは納得いく感じ?


あー、泣かないで。

怖いし、痛い?


一旦、落ち着こう。俺がついてる、大丈夫。

ゆっくり呼吸して、ゆったり過ごしてみようか。

何か、気晴らしになりそうなことを考えようか。


それで、明日の朝、様子見て病院に行くかどうするか、また相談しよう。


今夜は、つらいことは忘れて、一緒に楽しいことをたくさんしよう。

手始めに、ぎゅーってしよう。

たくさん、幸せ感じよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おでこの痛みに怯える彼女 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ