コント『世間に注目される絵画』

古芭白 あきら

『世間に注目される絵画』


「なんで彼奴やつの絵が高い評価を受けるんだよ!」

 売れない画家がドンッとテーブルを叩いた。


「そりゃあ、皆が凄いと思う絵だからじゃないか?」

 またかと画家の友人はげんなりした。


「あんな絵のどこがいいんだよ!」

 売れない画家がテレビを指差した。


「まあ、お前さんの絵よりは確実に話題性は高いよな」

 友人はテレビに映る問題の絵を見ながら答えた。


「悪かったな! どうせ俺の絵は万人受けしねぇよ」

「そんなに悲観するなって」

「うるせぇ! どうせ俺には才能なんて無いんだ」

「いやぁ才能の問題じゃないと思うぞ」

「お為ごかしはやめてくれ」

「実際、お前さんが奴と全く同じ絵を描けても全く売れないと思うぜ……と言うか絶対に売れねぇよ」


 友人は肩をすくめた。


「やっぱり俺に才能がないからか?」

「いやぁ才能の問題じゃないって」

「じゃあ何が問題なんだよ?」


 売れない画家の質問に友人は首を傾げて考えた。


「種族の問題……かな?」

「種族は……どうしようもないな」

「だろ?」


 二人がテレビに視線を移せば、問題の画家が司会に心境を尋ねられているところだった。


『ウホホッ♪』

「やっぱゴリラが描いたってだけで話題性が高いのかな?」

「まあ、ゴリラであれだけ描ければな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コント『世間に注目される絵画』 古芭白 あきら @1922428

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ