きっと何とかなる

シラツキ

きっと、何とか

 お前は今、自分が人生で一番頑張ったことが言えるか。

 前しか見ないその態度を一度改めてその人生を振り返ってみろ。

 前しか見ないつったって、漠然としてるけどな。

 漠然としたまま生きたその証を、噛み締めてるんじゃないのか。

 『きっと何とかなる』って、思ってたんだよな。


 小学生の頃は楽しかった。

 もうほとんど覚えてないけど、楽しかったことだけは覚えているだろ。

 何が楽しいかって、何も考えないことが気楽だった。

 ただ学校へ登校し、友達と遊び、授業を受ける。

 そんなことに何の疑問を抱かず、のうのうと生活できていたのが楽しかった。

 ちょっと頭の出来が良いからって、皆から持て囃されていたな。

 そこが人生のピークだって知らずに、ただ漠然と。


 お前がこれまで頑張ったことは一つもない。

 強いて言えば、中学受験だな。

 あの時のお前は必死だった。

 知らないうちに塾に通わされ、知らない中学校を勧められ、知らない問題など無いほどに勉強した。

 上辺だけの答えを覚え、根本の理解なんてしていない。

 ただ漠然と"受かる勉強"をしていた。


 受かったな、中学。

 県内でも指折りの進学校。

 同じ小学校のやつで君より頭の良い中学校に進学したのはいない。

 これはお前の努力の賜物だ。

 君が必死に受かるための勉強をして、受かるために交友を切り捨て、受かるために自分の意思を失った甲斐があったんじゃないか。


 ……で、何でお前はここに入学したんだっけ?


 あぁ、漠然。

 漠然なんてもんじゃない、無だよ無。

 入学してみればさ、周りは自分と全然違う。

 自己が個として自立してるやつばっかなんだよ。

 変だよな、俺がか?

 俺はな、授業が始まっても全然理解出来なかったよ。

 座学だけならまだ良かった、でもどうやら俺は協調性まで欠いてしまった。

 

 ほら、声かけろ。

 何で引き留めねえんだよ。

 あいつらは独立してんだよ、お前みたいに指示待ち人間じゃねえんだ。

 あーあ、時間だけが過ぎてくよ。

 お前これ自分だけでやろうとしてんの?

 一人じゃ無理なんだから誰かに声かけろよ。

 何で文句言うんだよお前が悪いんだよお前が。

 助けてくれるって思い込んでるからそう感じんだよ。


 あ、逃げやがった。

 それが一番ダメだろ、せめて出来る範囲で頑張ってみろよ。

 またそうやって物事を後回しするのか。

 得意の、『何とかなる』ってやつ?

 ならねえって言ってんだろ。

 この三年間でお前は何を学んだ。

 この世界は、自我を持った奴が一番強い。

 漠然と世間の流れに身を任せ、未来という遠い向こう側には目を向けることも無く、ただ他人に縋って足元ちょい前くらいまでしか見れないお前は弱いってことを。

 

 ……痛えほど痛感しただろ。


 んで結局お前は何も学ばなかった。

 頭では分かってる、でも行動には移せない。

 

 楽だもんな、ペン握って参考書とノートに向き合うよりも。

 目の前にある液晶とキーボードには何故お前がここまで引き寄せられるのか。

 ここまでお前が感じたことも思ったことも綴ったことも、ギリギリ自我じゃない。

 あくまで創作物用に改変され、誇張された表現。

 痛えほど痛感とか、頭痛が痛いって言ってるようなもんだよな。


 はは。

 笑える。


 ……うん。

 何だこれ。


 まあ、きっと何とかなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きっと何とかなる シラツキ @shiratsuki-jp

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る