第22話 決着の夜


 マリアンヌは指輪から伸びた、糸の先をみた。


「なんだっ! なにをみているっ!」


 糸はベイルの胸元へと伸びている。


(契約書……)


 マリアンヌはつま先をのばし、オスカーの耳元で囁きながら指輪をみせた。


「オスカーさま、この指輪から伸びる魔力なのですが……」


「……教えてもらわないと、気づかないほど細いが、確かに伸びている。この指輪はザック殿が魔法をかけたと、ソフィアからの手紙にあったな」


 オスカーは糸の先、ベイルの胸元をチラリとみた。


「……試したいことがあります」


 オスカーから指輪のことを聞いたマリアンヌは、指輪を自分の魔力で包み込んだ。


 さっきよりも強く、握り潰すように力をこめる。


 ほんの少しだけ、抵抗するような魔力の動きをマリアンヌは感じた。


「決闘なぞ、わたしは受けんぞっ!」


 ベイルは叫び、どうにか逃げだせないかとあとずさっている。


 そうこうしているうち、指輪から放たれていた魔力は完全に消え失せた。


 そっと手をひらき、指輪をみる。


 マルクの刻印が消えている。


「「……」」


 顔を見合わせ互いに頷くと、二人の視線はベイルの胸元へと向いた。


 考えたことは同じ。契約書にかけられた魔法も指輪のように。


「ベイルは抑える。任せろ——」


 オスカーは身体強化魔法を自身にかけると、瞬時にベイルの背後にまわりこみ、背中からは羽交いじめにした。


「い、いたいっ! やめてくれっ!」


 宙吊りのまま締め上げられる痛みに、悲鳴をあげるベイル。


 マリアンヌはその胸元へと手を向けた。


 白い光をまとった魔力が、マリアンヌの開かれた手から伸びていく。


(掴んだ)


 白い魔力はベイルの胸元に達し、指輪と似た魔力と、更にもう一つの魔力を包んだ感覚をマリアンヌに返した。


(これはきっともう一枚のほう! どっちも消えてっ!)


 強い思いをこめて、開かれていた手を握りこむ。


 魔力が呼応し、包みこむ力がより強まる。


 かすかな抵抗を感じるが、構わず押しつぶす。


「あ、あっ、熱いっ!」


 ベイルは突然熱くなった胸元に驚き、先ほどの悲鳴よりも大きな声をあげ、ジタバタと暴れた。


 その動きの結果、宙に浮くベイルの胸元から二本の巻物が転がりおちる。


 それはちょうど宰相の前まで転がると、束ねていたヒモがほどけ、みてくれといわんばかりに、その中身をさらけだした。


 宰相は二枚をひょいと拾いあげ、中をみる。


「ほう? 見覚えのあるものだが、どちらも契約理由の箇所が消えておる」


「そんなっ! ありえないっ!」


「ありえない……か。ところでベイルよ。これと同じことが起こる事象をワシは知っておるのだが?」


「あ、あ、そ、それは……」


「マルクの民が文字変化させた書物」


 宰相は、ベイルへと冷たい視線を投げかけた。


「さあ、ベイルよ。どうする?」


「あの執事が、マルクの民である、あの執事がわたしを恨んでっ」


 宰相はため息をついた。


 契約書の魔法は消えたが、マルクの民は生きている。ベイルが無理やりに改ざんさせたことは、すぐ明らかになる。


「言うに事欠いてそれか。もう少しまともな反論はないのか? マルクがたどった歴史とお前の言葉、どちらが重いか比べるまでもないのだが。追い詰められて底がみえたな……。それに自分の状況も忘れておる」


 殺意を濃く纏った魔力が、ベイルの背中をなでるように絡みつく。


 死そのもの、あるいは死神が自分を抱きしめているような感覚。


 ベイルの身体がブルリと震えた。


「決闘は申し込まれたままだ」


「宰相閣下! 違うのですっ、わたしはなにも悪くないっ!」


「……選ばせてやろうか?」


 取り乱すベイルに宰相は声をかけた。


「領地、爵位没収のうえ、その能力を国に役立てる。役人として食うには困らん扶持もくれてやる。功績によっては、再び爵位を賜ることもあるだろう」


「爵位を捨てる……」


「それが嫌なら決闘だ」


 ベイルは口をあけたまま、うなだれた。


「連れていけ。しばらくは王城で軟禁だ」


 宰相が指を鳴らすと、衛兵が会場にあらわれ、オスカーからベイルを受け取り、脇を抱えて連れ去っていく。


「娘もな」


 宰相がそういうと、皿が割れた音が響いた。


 音がしたのは会場入口の近く。そこにはカタリナが倒れていて、慌てて起き上がろうともがいている。


 新たにあらわれた衛兵が、ひょいとカタリナを担いで外に出ていく。


 泣き喚くような声が小さくなるのはすぐだった。


「さて、辺境伯よ。であったが、うまくいったのは違いない」


「その通りかと」


 当初の予定ではベイルを追いつめ譲歩案を引き出す、最悪の場合は決闘も辞さない。そう考えていたが、マリアンヌが起こした行動で全てがひっくり返った。


 オスカーの名誉は傷つかず、誰も死なず。ベイルも殺さず、その能力を国に奉仕させる。最良の結果だ。


「それにしても見事な終わりかた……ククッ、いかん笑いが止まらん、ふははっ!」


 宰相は快活に笑った。


「本当に……ははっ!」


 つられるようにオスカーも笑う。


「——オスカーさま! わたしっ」


 自分の魔法が思った以上に事態を急展開させたことに、半ば放心していたマリアンヌであったが、宰相とオスカーの笑い声によって我に返った。


 予定とは違う、自分の起こした結末にやや不安そうな表情だ。


「きみは最高だマリアンヌ」


 オスカーがその不安を払うように抱きしめる。マリアンヌの表情はすぐさま明るいものへと変わった。


「おお、まぶしくてかなわぬ」


 宰相は目を細めたあと、手を二度叩き合わせた。


「さて、前座は終わりだ。二人を祝おう」


 宰相の合図で楽師たちが再び音を紡ぎ始めると、静かだった会場が途端に活気づく。


 それを合図に、貴族たちは祝いの言葉を述べながらマリアンヌとオスカーに迫り、二人のことについて次から次へと問いかける。


 マリアンヌは貴族たちの迫力に押され、おもわずオスカーの胸に顔を埋めてしまった。


 頭にそっと置かれた手を感じ、マリアンヌは上を見上げる。その先にはいつもより柔らかい表情をみせるオスカーがいた。


 マリアンヌを胸に抱いたまま、オスカーは堂々と貴族たちの問いに答えはじめた。


「彼女との出会いは運命に導かれたものだ——」



 この夜、オスカーの口から紡がれた物語は、貴族たちを深く感動させた。


 そして、彼らは様々な場所でオスカーとマリアンヌのことを話したという。


 二人の物語は後年まで語り継がれ、いつしか本となり、ついには歌劇として上演されるまでになった。


 歌劇の作品名は——『マリアンヌの初恋』



                  〈了〉



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『マリアンヌの初恋』〜愛妾から最愛へ。呪われた辺境伯を救うのは、目覚めた聖女の力〜 山田 詩乃舞 @nobuaki_takeda

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ