第16話 どう? 可愛い?

 午後一時になる十分前、待ちあわせ場所に指定された駅に着いた。

 俺も萌仲も電車一本で来られる場所だ。それほど遠くなく、また遊ぶところの多い栄えた駅だから、ここらで集まるなら一番に候補に上がる。


 改札を通りながら、襟が曲がっていないか確かめる。

 デート……。その言葉を妙に意識してしまって、どの服を着るか悩んだ。


 パーカーだらけのカラーボックスをひっくり返して、辛うじて襟付きのシャツを発見することができた。

 かっちりしすぎず、カジュアルすぎず、といった塩梅のコーディネート……になった、はずだ。自信はないけど。


『ついた』


 スマホを取り出し、萌仲にそうメッセージを送る。


 すると、即座に着信音が鳴った。


「もしもし」

『あ! せんぱい? どの辺いる?』

「改札出たとこかな」

『私もすぐ近く! 待って、探すね』


 スマホを耳に当てながら、辺りを見渡す。


 同じように電話をしながらきょろきょろと回る少女を発見した。

 少し遅れて、萌仲の視線が俺に向く。彼女はぱあっと花を咲かせて、声を弾ませた。


『みっけた!』


 もう声が届く距離だというのに、わざわざ電話越しにそう伝えてくる。

 萌仲は存在をアピールするように、手をぶんぶん振った。


 俺も片手を軽く上げて応じる。


『センパイ、すごいことに気づいちゃった』

「……一応聞こうか」

『近くにいるのに、声が電波になってサーバーを通って、センパイに届いてる。これってすっごい遠回りじゃない? なんだかロマンチック』

「よくわからんから切るぞ」

『えー』


 通話を終了すると、ここからでも萌仲のむくれ顔が見えた。


 肩を竦めて、萌仲のほうへ歩み寄る。

 それよりも早く、萌仲は小走りで駆け寄ってきた。


「センパイ、よっ」

「悪い、待ったか?」

「んーん、一時間くらい?」

「まじで? すまん……。ていうか、一時集合じゃなかったか?」

「私が勝手に早く来ただけだから大丈夫! 待ってる時間も楽しかったし」


 純粋で、まっすぐな言葉。

 どうも捻くれた考え方をしてしまう俺には、それがひどく眩しい。


「来てくれてありがと! センパイ、来てくれないと思った」

「信用ないな」

「ううん、信用してるけど不安だったの。楽しみすぎて逆に不安的な?」


 わからないでもない。

 順調な時に限って、なにか問題が起きるものだ。緊張感は大切である。……そういう話ではないかもしれないけど。


「……ずいぶん、なんというか、素直だな」

「素直?」

「ああ。嬉しいとか楽しみとか、素直に口にできるのがすごいと思う」

「そうかな? たしかに、昔から思ったことすぐ口に出しちゃうかも」

「俺にはできないことだ」


 言葉として発する前に、つい考えてしまう。

 言うべきことなのか。

 内面をさらけ出す必要があるのか。


 余計なことを考えてしまって、結局、口から出るのは本心じゃないことも多い。

 装飾して、捻じ曲げて、結局どうでもいいことをしゃべってしまう。

 本心を出さないほうが、気持ち的に楽だから。


 萌仲は、その葛藤を易々と飛び越えていく。


 ……俺を好いているような言動が本心だと俺が断じるのは、驕っているようで恥ずかしいが。

 少なくとも、彼女の言葉に嘘は感じられない。


 こんなに真っすぐ伝えてくれているのに目を逸らすのも、失礼な気がする。

 まあ、恋愛的な好きとは別だと思うけど。せいぜい、仲の良い先輩だろう。


「あー、またセンパイ、余計なこと考えてる。私といるのに」

「っ、すまん」

「じゃあ、はい! チカパイも素直に言ってみよー!」


 萌仲は全身を見せるようにくるりと回った。


「どう? 可愛い?」


 白いデニムと白いスニーカー、上はレザージャケットを羽織っていて、モノトーンでまとめた大人っぽいコーデだ。

 バッグもレザー素材で、小さいものを肩にかけている。


 化粧もいつもと違うのか、目元の色使いが綺麗だ。


「可愛いよ」

「えへへ、言わせたみたいになっちゃったけど嬉しい」

「可愛いって言わないとなにされるかわからないからな」

「えー、ひっどーい」


 本心で可愛いと思ったが、つい茶化してしまう。


 それでも萌仲は嬉しそうに破顔する。


「じゃあ、行くか」

「うん! ショッピングしよ!」


 萌仲が俺の手を引く。


「あ、言い忘れてたけど、センパイもかっこいいよ」

「……どうも」

「少しは意識してくれたんだなーって、嬉しい」


 見透かされたことが恥ずかしくて、しばらく彼女の顔を見れそうにない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タメ口後輩ギャルが懐いたら、世界一可愛くなった 緒二葉 ガガガ文庫ママ友と育てるラブコメ @hojo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ