パンドラの記憶【パンドラの記憶】


 深海の羽衣の物語は、これで終わりだ。わたしは、ソファで眠る娘のそばに座った。


「ねえ、ばあちゃん。わたしの羽衣は、ばあちゃんだったよ。ばあちゃんがいたから、生きてこられた。そして、この子が今の羽衣よ。」


 娘の前髪をそっと整え、ちょっとだらしない寝顔のほっぺたを、そっとなでた。


「今日が命日だから、無理をして、書き上げたのね。本当に、しょうがない子なんだから。」


 わたしは、カーテンの隙間から見える、秋の空に祖母の笑顔を重ねた。


 ばあちゃん……。わたしの笑顔も、ばあちゃんみたいかな。

 ねえ、ばあちゃん……。


 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パンドラの記憶 福子 @295no3po

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ