第7話 帰還

 ──暗い。狭い。ここは──……


「クローゼット……」


 頬に当たる、床の冷たい感触。

 過呼吸で倒れていたらしい、ぼくの心臓はばくばくと脈動を鳴らし、はひゅ、はひゅ、と喉が掠れた音を立てていた。


 現実を認識するのに数秒かかった。まばたきが三度。


(ああ……そうだ、ぼくは、フラッシュバックを……)


「──ッ、姉さん……⁉」


 飛び起きて、クローゼットを跳ね開けた。

 外へ転がり出た瞬間、こつん、と爪先になにかが当たる。銀色の催涙スプレー。


 咄嗟にそれを拾うと、ぼくはベランダへと飛び出していた。


 ベランダには誰もいない。けれど、手すりの端に、姉さんの白い指先が見えた。

 しがみついているそれが、ずっ、と滑り落ちていく。


「姉さんッ‼」


 頭が真っ白だ。手すりに飛びつき、必死で手を伸ばす。

 ぎりぎりで指先に触れた感触を、がむしゃらに掴み取った。

 たちまち、ぐんっ、と腕に重みがかかる。手すりの向こうに持っていかれそうになり、ぼくは全身を突っ張らせて耐えた。


「く……ッ!」


 姉さんにしては重すぎる。

 手すり越しに見下ろせば、呆然とぼくを見上げる姉さんの脚に、あの男がしがみついているのが見えた。

 姉さんが叫ぶ。


「ユーリ! 離して!」

「バカ言うな‼」


 かっとして怒鳴りつける。家族にこんな言葉遣いをしたのは初めてだった。


「引き上げる! そいつを蹴り落とせ!」


 姉さんが首を振る。離してと、訴えるように指がもがく。男がすごい形相になり、姉さんの脚を抱き込む腕に力を込めた。


「無理だよ……ユーリまで落ちちゃう!」


 涙混じりの叫び声を、打ち消すように叫ぶ。


「ぼくは落ちない!」

「なんでわかるの!」

「落ちないったら落ちないんだ‼ いいから蹴れ‼」

「でも──」


 ぐら、と姉さんの身体が揺れた。しがみつく男が、姉さんの身体を這い上がってこようとしているのだ。


 掴む手に力を込めて、「早く!」と叫んだ。


「ぼくは落とさない! 絶対に離さない、だから──」

「ユーリ……」


 ぱたぱたっ、と姉さんの頬になにか透明なものが落ちた。ぼくの目から落ちた雫。姉さんが目を見開く。

 ぼくは顔を歪め、感情のままに叫んだ。



「──ぼくを信じて‼ 姉さん‼」



 その瞬間、姉さんの瞳に光が宿った。


 ぐっ、とぼくの腕に指が食い込む。姉さんが身をよじって、脚をばたつかせ、男を蹴り落とそうとする。男も必死で抵抗する。


 ぼくは片腕を姉さんに差し出し、もう片方の腕で手すりにすがみついて、必死に耐えた。

 二人分のもつれ合い、ものすごい力が腕にかかって、歯を食いしばって踏ん張る。


 そのとき、雲間から太陽がさして、視界の端でなにかがちかりと光った。


(なに──)


 見えるのは銀色の、そうだ、無意識に拾って握ったままだった、あの──


「──姉さんッ!」


 ぐらりと踵が浮くのも構わず、突っ張っていたほうの手を姉さんに突き出す。

 その先端に握った銀色──あの催涙スプレーを見て、姉さんがはっ、と目を見開いた。


 姉さんがぎゅっと目をつぶる。息を止める仕草。小さな頷きがひとつ。ぼくも、姉さんに頷きかえす。


 ぼくは大きく息を吸うと、ぐっと呼吸を止めて──犯人の形相めがけて、スプレーを噴射した。


 ──プシッ、という軽い音。


 瞬間、ものすごい悲鳴が聞こえた。

 獣じみた悲鳴とともに、ふっ、と手応えが軽くなる。遠く、地面のほうで、重いものが落ちる音。


 ぼくはスプレーを投げ捨てると、両手で姉さんを引きずり上げた。

 姉さんの身体が、手すりを越えてベランダに転がり込む。

 細い身体がどさっ、と床に座り込むや否や、ぼくは姉さんを抱きしめていた。


「ゆ、ユーリ、わた、私……っ」

「姉さん、姉さん、姉さん……!」


 腕の中の身体はがくがく震えていて、その声は涙まみれだった。

 ぼくも似たような状態で、抱きしめたとは言ったものの、実際はほとんどすがりつくようなものだった。

 姉さんがぼくを抱き返す。ひくっ、としゃくりあげる声がした。


「ごめん、ごめんねユーリ。怖かったでしょ」

「なに言ってる、死にかけたのは姉さんだ! ぼくはただ、バカみたいに震えてただけで──」

「違うのユーリ」


 ぎゅうっ、と背に回された腕に力がこもる。

 姉さんはずっ、と鼻をすすると、ぼくの耳元でささやいた。


「いつかこういう日が来るかもしれない、そのときは私たちがユーリを守るんだよって、ずっと私、お母さんやお父さんから、だから、私が頑張らなきゃと思って、でも、ぜんぜん……!」

「え……」


 目を見開く。涙まじりに告げられた真実は、ぼくの中にずっとあった怯えや不安を、すべて吹き飛ばすものだった。


(お母さんや、お父さんも、ぼくを……?)


 腕の中で姉さんが泣いている。耳元で大きな嗚咽がいつまでも響いていて、ぼくは自分の頬にとめどなく液体が伝うのを感じた。


 じわじわと、情動が込み上げてくる。喜びと切なさと慈しみがぐちゃぐちゃに入り混じった、きっと愛情と呼ぶべき、尊いもの。


「姉さん──」

「ユーリ」


 胸を満たす清潔な感情にまかせて、ぼくは姉さんをますますきつく抱きしめた。腕の中の姉さんは小さく震えて、泣き声を大きくする。


 抱きしめた身体から、姉さんの匂いがする。

 やわらかな、どこかあたたかい、大切な人の温度。


 ぼくは姉さんの耳にくちびるを寄せると、ずっと忘れていた、まじりっけのない綺麗な感情──愛情をこめて呼びかけた。



「──ありがとう。ぼく、姉さんの弟でよかった……!」





   ── END ──


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結・SF】シロタ・フラッシュバックver.3.03_β Ru @crystal_sati

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ