真夜中に綴る

山白山羊

パーキングエリア

真夜中の高速道路は走る車も少なく、気持ちとは対照的に快適で静かなドライブだった。休憩に立ち寄ったパーキングエリアは、自動販売機の光だけが辺りを照らしている。



缶コーヒーを片手に辺りをうろうろと休憩をしていると、ベンチの近くで立ち止まっている若い男に目が止まった。大学生くらいだろうか。リュックサックを足元に置いて、遠目では見えないがダンボールを掲げているようだ。


こんな夜中にめずらしい。おそらくどこかへ向かう途中で車が捕まらなかったんだろう。普段なら気にも留めないところだが、声をかけてみることにした。


「夜遅くなのに、どこまで行かれるんですか?」


「広島です。どうしても今日中に向かいたかったんですが、こんな時間になってしまって。いまどきヒッチハイクなんて乗せてくれる人も少ないですね」


広島なら途中まで乗せることができそうだ。


「途中までなら構いませんよ。私は岡山まで向かうところでしたので」


「本当ですか?ぜひお願いしたいです」


彼は嬉しそうに御礼を言い、私の後をついてきた。



「幼馴染にサプライズでお祝いする予定だったんです。だから本当は今日のうちに到着したかったんですが」


私を安心させるためだろうか。車内ではヒッチハイクの理由を私に楽しそうに話してくれた。


「けど、急なサプライズって迷惑にならないですか?」


言い終えた後にしまったと申し訳ない気持ちになったが、彼は何も気にしていないようだ。


「大丈夫ですよ。きっと彼はそれも含めて再会を喜んでくれると思うんです」


本当に楽しそうに笑っている顔が印象的だった。

彼とは岡山の大きなサービスエリアで分かれることになった。


「喜んでくれるといいですね」


「はい。ありがとうございました」


リュックサックを背負った彼は、私に大きくお辞儀をして去っていった。気持ちのいい挨拶に彼の人の良さがにじみ出ていると感じた。



どうしても参加しほしいと頼まれていた同窓会は明日だった。学生時代によく聞いていた音楽を流しながら、残りの道を走ることにしよう。

街も近づき、走る車も増えてきているようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真夜中に綴る 山白山羊 @yamashiroyagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る