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すべてのエピソードへの応援コメント

  • アクティブ判定めちゃくちゃ面白い!
    TRPGだったら「タスクx点です。判定どうぞ」「えーっと、感情と統括スキルはコレで、専用スキルは……」とゆっくりやるところを戦闘中にリアルタイムでやらなきゃいけないの、「ゲーム的システムが適用された"現実"」の設定が上手すぎる!

    数値でキッチリ判定されるのに、安直に能力値が高いイコール強いとはならないこの世界、今後の実践がどうなるのか楽しみ!

  • 頼まれちゃったもんなぁ……
    しかし回避で保たせて回復間に合ったとして攻撃はどうするんだろう……
    状況は厳しいなぁ……

  • 聖女の大金玉は血筋だなあ…

  • 今週も更新ありがとうございます!

    いやーしかし、戦闘領域外からの情報支援があるっていうのは、強いですね
    ほぼ初見のシチュエーションなのに、攻略Wiki並みに充実したデータや戦術の提供が、なんと頼りになることでしょうか

    しかし、なぜ花子さんは自分からヘイトを買っていくのでしょうか……前世は野球場バックネット裏のアドバイスおじさんだったとか?

    ともかく、知性あるボスの必殺技キャンセル攻撃で大ピンチですね!
    果たして急造チームが、この危機をどう切り抜けるのか、ここから入れる保険はあるのか、次回も楽しみにしておりますね!

  • ハナコさん楽しそうに口悪くて笑う
    必殺技で判定割り込みするの格ゲーのゲージ消費切り返しっぽくもあるなぁ……
    牛子がここでリタイアとなると攻め手が無くなってきつそうだけど対処間に合うかな?

  • ボムで回避かな?<爆圧咆哮

  • 「どうも、こんばんは。ボスワイバーンです」で割と本気で吹きました。

  • 今週も、更新ありがとうございます!

    エンジョイ勢もすっかりDE子さんに感化されて、気持ちを切り替えてきたようですね!
    彼女たちの活躍が楽しみです!

  • 挑発囮回避しながらステージ上を回って横からアタックやインターセプトかけてって何かMMO感が出てきた気が
    ターン制だとすると全員順番に宣言と判定が回ってくるんだろうからなかなかの忙しさ
    ボスワイバーン君意外と礼儀正しくて草

  • もう一回90°ターンさせたらトレオの方に突っ走ることになるから大きな一撃入れたいな
    しかし本当にTRPGのマンチ染みたやり取りだ
    GM相手に言ったもん勝ちは誰もが経験があるのではないか

  • とにかくアンサーを続けたりとかで6をだして
    いこうぜっての大変だなとなる。なおかつ攻撃もしたりしないと
    いけないのが。

    トニオはいいところをみせられるのか

    そしてこれ確かに厳密なルールがあるから
    しっかりみておかないと駄目な奴だわ(作者さんが)

  • DE子は既にスタック使ってたから心配はなかろうもん。

    問題は他のメンツかねぇ。
    極限状態でも頭ギュンギュン回してけぇー!

  • ハッ、そうか!なるほど!
    2ndG概念影響下なら、「今川・義元焼き」と名づければ大抵の名称の焼き菓子には東海道一のパワーで押し切れますね……!
    「織田・信長焼き」の呼称でも存在しない限り、安定して覇権を取れるから、加護を重視する大空洞内での仮称としては、まさに最適……!

    と、それはともかく今週も更新ありがとうございます

    スタック対抗重視のルールなら、巨体の格差があっても、なんとかボスワイバーンとやり合える可能性が高いということですね

    しかし、ボスともなればHPが通常の三倍は高いのは当たり前
    応用力の高いDE子さんはまだしも、残りのメンバーがどれだけ気張ってHPを削れるかが、勝負のカギを握りそうですね!

    はたしてどうなるか、次回も楽しみにしてます!

  • 梅子すぐ終わるの草
    ボスワイバーン36m級ってでかいな……
    スキルカウントについては実例見ないと何ともだけれども
    発想勝負ならデコは行けるって謎の信頼がある

  • 失敗が許されるうちはなんだってチャレンジしていいよねぇ

    出来ても出来なくても何かは自分の中に残ると信じたい

  • 更新ありがとうございます!

    かなりすんなりと意見がまとまりましたね
    DE子さんのポジティブさが、良い影響となったということですか

    しかし、距離無視の“呪い”だの“事象”だのと先輩方は恐ろしいです……これはうっかり愚痴とか言えませんね
    いや、それ以前にバリバリ配信や中継されてるのですがw

    さて、急造パーティーは、突然の隠しボス相手にどれだけ連携が出来るのでしょうか?

  • デコさんさらっと言うからちゃんと計算してるバーサーカー感あるわ……
    デスペナ分のリスクを入れてもこの先を見ておいた方が良いという判断はきっと正解だろうという気はする。
    MLMは割りと本気でクソバランスぶち込んでくる輩な気もするけども……

  • 低レベル初見追加クエスト一発クリアチャレンジ
    心躍るデスマーチの時間ですよ

  • ほぼ言定状態で終わった
    DE子の「とりあえずやってみっか」精神好きだわ

  • 予告編更新、ありがとうございます!
    ファン学が日常話の集合ということは、これからちょくちょくとミツキさんたちと遊んだり、色んな目的でダンジョンに潜る話が来そうですね

    メインクエスト以外も、色々ありそうで楽しみです

    まあ、まずはボスワイバーンを一年たちだけで倒さないといけないのでしょうけど
    準備も人員も不十分なこの遭遇戦、約一名に期待が集中しそうですが……?

  • 大体一月かかりましたが続き待ってました
    楽しみにしています

  • やり場のない思い、の持って行き方がホント痺れる
    感想戦…勝っても負けても試合が終わらないし、悔しさを大事に出来るってのが素敵

    こんなのもう、もう…!
    って感じですよ

  • おおお!
    この流れでいきなり感想戦とは、なかなかストロングでしなやかな姿勢ですね
    この一戦にこだわるのではなく、長期の関係維持を前提にしていくとは……!
    DE子さんもいつの間にか、すっかりガチ勢の戦闘民族?になりましたね!
    なんだか感慨深いです

    そしてただでは終われないということか、ボスワイバーンの登場!
    即席のメンバー、それも低レベル組だけでどこまでやれるのでしょうか!

    調整期間入るようですが、次回も楽しみにしてますね!

  • 試合に熱中した初心者がほとんど思いつきながら「なんかとんでもねー試合になっとるぞコレ」感が滅茶苦茶あるの心から好き。

  • ボス戦だぁぁぁぁーー!!

  • いいね……(語彙力)


    ともあれお家に帰るまでが攻略。と言ったところでしょうか。
    更新再開お待ちしてます。

  • デコさん攻略力高いな……。
    ミツキさんこれ落ちました?どうかなぁ……ううむ……
    ともあれ話の途中だがワイバーンだ!
    ブチのめして飯行くぞ!

  • 川上稔さんの作品の登場人物は何処かしらはっちゃけてる所があるので感情移入する時は「こうありたい」みたいな上を見上げる目線になりがちなんだけれど、DE子さんは割と同じ目線で見えてる気がしますね。
    悔しがっているミツキに対しての「飯食いに行こう」という誘いは自分の中からもスッと出てくる言葉でした。

  • ラストバトルだとなりつつも
    初心者が入りづらいからどーのこーのといっていたのに
    これでさらに初心者が入りづらくならないかとなりつつ

    どうなるやらというか先が楽しみです

  • ブラボー
    こういう主人公にもライバル役にもならなかったし柄じゃないから、物語を読むのはやめられないぜ

  • あ、ホントに度胸判定使ってら
    ダンス…、女子が創作ダンスで俺らは日替わりでのバレーバスケ剣道バレーバレーの試験運用だったなぁ
    フォークダンスは兄がギリギリ世代で名前しか知らん

  • 処理に何の判定を割り込ませられるか?が引き続いてるけど、身も蓋もなく言うと"加速は度胸"な2人
    疾走飛び込み入り落ちのDE子と牽引落下スパートのミツキの勝負やいかに


  • 編集済

    ものは下に落ちる、そんな異常識ルールの中、主人公のDE子がまたやってのける
    きさらぎが言っていた、立ったまま前に落ちる事が出来るのは、それを信じられるヤツだけ。
    空に向かって落ちる系ダークエルフですよ

  • トレントが生きた薪は草、ならぬ木。
    きさらぎも怪異という事はあれかな

  • ここで「冷」→「喜」になれるっていうか選択できるメンタルがDE子なんだなぁ

    スキルのスタックといいやっぱり器用だよね

  • 感情による勝利!
    『喜』の1差で決着とはまさに接戦でしたね!
    ミツキちゃんも惜しかったけど、でも良い勝負でした!
    追加アドバイスもありましたし、やはりファッションユニットと攻略シグルイユニットの差は大きかったということですか……!

    さてしかし、次はそのミツキとのあいさつとは……これはある意味、レースよりよっぽど大変ではないでしょうか?
    大空洞ローカルな探索スキル活用能力が存分に試されたあとは、世界汎用の人付き合いコミュニケーションスキルの試練!
    はたして、転入生DE子は、この試練を乗り切り勝者としてふさわしい振る舞いを取ることが出来るのでしょうか……?

    あ、DE子さん、花子さんは気にしちゃいけませんよ
    こういうとき一番参考にしちゃいけないのは、あの人ですからね

    そ、そうか!
    先輩を反面教師にしてその教訓をくみ取れるか、それもまたガチ攻略ユニットの経験という蓄積なのですね!
    ……きっと


    と、いったところで次回も楽しみにしておりますね!
    それでは、また!

  • この緊張感ある状況で喜びの感情に持っていけるDE子さん強いな

  • 感情から始まった勝負が感情に着地して決着するのが美しい……。
    アンサー値高い感情を維持したりそこに持って行ったりするのも重要なのだな……。
    良い勝負だった。

  • ミツキも「楽」から「喜」への感情変更に気づいたら同着だったか
    でも安定を捨てるのも難しいよな

  • 更新ありがとうございます!

    おお、DE子さんがこれはまた、水泳並みにダイナミックな動きをしてますねぇ……!
    仲間との相談、そして本人の勝ち気が、ロデオみたいな離れ業を成立させているのでしょうね!

    果たして、ミツキさんがこのまま逃げ切るか、DE子さんが更なる逆転をするか、あるいは……?

    ファッションユニットとレジェンドユニットの新人の対決、泣いても笑ってもそろそろ決着!
    次回も楽しみにしておりますね!


    それでは、また!

  • どうも古代人です。
    コンテンポラリーダンスを理解できなかった身としては、舞踊でスタックできなさそうだな…と。

    さてさて、どちらの勝ちたいが強いか。
    本気で勝利を求める先にあるのは……

  • 私は古代人だった!?<フォークダンス
    確か半世代くらい後から創作ダンスとかが体育に入ったような記憶がありますね。

  • 仲間いじり容赦ねーな!と思ったら最後の梅子が一番酷くて笑った。
    ミツキのスキル回し変更はまだ余地がありそうな気もするけどこれでファイナルアンサーかな?
    まだゴールしてないからもう一捻りありそう。

  • 今週も更新ありがとうございます!

    どちらも、大空洞の法則と持てる知恵をフル活用して接戦を演じてますね!
    それを解説と実況が盛り上げるだけでなく、新入生やファッションユニットの彼女たちからも教訓を得ようとしている姿勢があって、とても素敵だと思います!

    それでは、また!
    果たして、決着はどうなるか……次回も楽しみしております!

  • しまむら側も切り札出してきたねぇ
    さてさて、DE子はいかに!


    しかしながら、発想の転換というか仕様外使用というか……
    日常でもたまにハッとさせられる事もあるよな…と。

  • 中位の術式でちょっとドヤったら仲間から無駄被弾する梅子が不憫可愛い……。
    DECOの応用力高えな……。
    しまむら側の奥の手はこれかぁ……。
    投げた柱に乗っていくタオパイパイみたいな……。
    さあて決着まであと何手かな?

  • 発想の転換で達成値が上がるのTRPGだなぁと感じられてなんかいいなぁ

  • 更新ありがとうございます!

    おお、時速276kmが“飛んでいるとはいえない”とは、空の基準は恐ろしいですね
    地上ではチーターでさえ時速130kmが限界だというのに……

    それはそれとして、逆転フラグをわざわざ立てるDE子さんは、ある意味主人公の鑑ですね!
    ここからどんな展開があるのか、レース後半も楽しみです!

    それでは、また!

  • 276キロに耐えられれば勝ち。
    が、生身でやれンのか!?


    まぁともあれ、この「疾走感」はここでしか味わえないというか。
    次回も楽しみです。

  • 300メートル落下に等しい重力加速度を得た場合、追い抜いたけど着地に失敗して結晶化したりしない?
    大丈夫?
    まあ途中での計算でそのままゴールするほど甘くは無いよなぁと。
    しまむら側でもアクションがあるかな。


  • 編集済

    今週も更新ありがとうございます!

    新人レースもついにラスト!
    それぞれのルール利用がスコアに反映され、ますます白熱していってますね!
    まあ、何か約一名、応援しているようで我田引水なヒトもいますが、それはそれとして実に良い感じです!

    そういえば、大空洞の外に出れば憑着物は外れる仕様なのですね
    選べない一発ガチャなのは厳しいですが、解除できるのはせめてもの救いだと思います
    しかし自我の有無とか、さらっと出てくるワードがすごい怖いんですが!
    どこかの全裸総長がノリで乗り込んで来ても、そのまま全裸ポークやビーフになって、色々な意味で美味しくいただかれる的なコメディ系ナーフの世界観じゃなかったんですね!
    地味怖です!


    と、それはともかく、かなりの強敵として立ちはだかるミツキとDE子の決着が楽しみです!
    ほう、地味に刀術が同レベルなうえに、純粋な力勝負だとギリ負けるのですか
    総合レベルが上とはいえ、マウス系女子に相撲で押し負けるダークエルフは、森系の種族としてイメージ的にどうなのでしょうか
    いやある意味オッケー?

    それでは、また!

  • ちと遅刻

    前に落ちてるから、次のターンは加速度込みで疾走が「倍率ドン!」でだんだん尻上がりになったりするのかな?

    とはいえ残り2ターンで最低119出さないと……

  • 判定がとても面白いし
    大空洞内部はこんなかんじの日常と言うか学生生活なんだなとなる

  • スタック重ねてなお基礎レベルの差が大きいな……
    だが滑走状態?であることが次に繋がるような予感……

  • 更新ありがとうございます!

    抜きつ抜かれつの白熱したレースが、とても面白かったです!
    担がれている仲間がジェットエンジンのような牽引を果たすとは、この階層ならではですね!

    まあ、それには牛子さんの規格外のバストサイズという条件も、必要だったわけですが
    スイカップ概念エンジンとでも、呼ぶべきでしょうか?


    さて、決着はいかに?

    と、言ったところで次回も楽しみしておりますね!
    それでは、また!

  • こういうどっちも応援したくて,どっちも勝たせたい。でも、引き分けでお茶を濁してほしくもない。
    という展開は、良いですね。

  • トレオの意気に応えたいなぁ……。
    それがわからない私達じゃない、のとこ好き。
    しかしまぁトレントは難儀だ……。
    デコ達のアドリブ力も大したもんだけども、トレオの頑張りを応援したくなる。

  • 新年初の更新、ありがとうございます!

    ついにアタック対決が始まりましたね!

    後ろから、部長ポジションが圧をかけてくるブラック部活……!
    それに、縄があるのは良いですが、手すりなしの一本橋とは、高所恐怖症だと絶対行きたくない場所ですね……!

    それはともかく、どちらが勝つか、そしてどんなレースになるのか楽しみです!
    テツコさんも、空洞攻略全体のことを考えてサポートしているのが良いですね
    戦記ものや内政もの以外で、こうして社会や産業全体のことを気遣って行動出来る人々を見ることが出来るのも、川上氏の作品の魅力のひとつだと思います!
    あと、兎の●尻尾かわいいです!
    ●は謎ですが!

    さぁ、今こそ向こうの注連縄ランチャー(仮)に対抗するとき!
    秘密兵器新人になるのですよ、DE子さん!

    と、言ったところで次回も楽しみにしていますね!
    それでは、また!

  • これくらい気楽に競うのもたまには良いね!
    しかしまあ前回のアタックはやはりチュートリアルにしては何か練度が高過ぎたんだな……
    素人囲んでパワーレベリング感すらあったものな……

  • (設定書02を見ながら)女性・巫女転換で度胸+3、大空洞学院でさらに+3されるはずなのに初期値が0とは一体・・・?

  • うわ高解像度トレオかっこいい!
    見た目スマートでいうほど遅そうには見えないけどむしろ周りが速すぎるだけで常人並みの速度は出るのやも。


  • 編集済

    ほっちゃんネタで笑った。
    踏破速度勝負だとトレオの遅さが気になりそうだけど落下方向制御とか上手く使えば走る必要も無いか?
    ワイバーン上がってきて一時共闘とかもありそうな……。
    あとUCAT系の自動人形の型番にSFって入ってるの好き。
    元々ザインフラウで自動人形なので汎用名かもしれないけど。

  • 更新ありがとうございます

    なるほど、一年生対決ですね
    たぶんトレオとの最初で最後の冒険になりそうですし、楽しみです
    単純なスピード勝負でなければ、低速タンク種族でも活躍出来るはず……!

    しかし、それはそれとして

    >ファッションユニット・しまむら
    それじゃ、ライバルのDE子たちのユニット名は「ユニクロ」で決定じゃないですかw
    いや、前開けはジャージの男子中高生とかがやってそうな気はしますがw

    それでは、また
    次回も楽しみにしてますね!


  • 編集済

    次回は、「昨日の味方は今日は敵」でお送りします~。

  • 彼等と一緒かとしつつDE子は複雑なんだねとは言っていたが
    武蔵勢を知っていると確かにそうなるよなってなる

  • ユムシそのもののインパクトがデカくてどういう流れでユムシが出てきたのかまるで覚えてないことを思い出したのだ……。
    アクションや設定話も面白いけど最重要はキャラのパーソナリティや関係性ですよねやはり。
    私の推しはトレオとピグっさんです。

  • 総集編+資料編01更新、ありがとうございます

    これは、新規参入者に紹介しやすい良いまとめですね!

    ……それはそれとして、ユムシにモザイクかけたら、これはこれでアレな絵面ですねw

    それでは、また
    次回も楽しみにしてますね!

  • あー、うん、正直1話毎の情報量と密度が凄すぎるっていうのはありますねw
    まぁそれが楽しくて読んでるんですが

  • 黒白は君ら巫女転したんでは。
    黒から手を出したんだから胸張ってというかそれと幼馴染みだというハナコ(女)からクソラブコメとは
    一緒に住んでるからまぁそうだろうとは思っていたけど、今日一日linkの世界に浸ってみてエラい事だよ


  • 編集済

    スタート無敵高空ダイブ入場からの顔方向に向かって墜ち続ける佐山式滑走法2023かー、「ものは(任意の値)に落ちる」の洗礼と攻略法といえばやっぱこれかと
    前回バスターの竜退治めいた雰囲気を思い出したり今回デトロイトのアレ思い出したりすっかり後方腕組みする観客気分ですな

    2024 3/1 感想ちょっと変えました

  • TCGとかやってると、
    キャラクターの個性をステータスで再現したり、変な方向に特化させて独自方向突っ走ってみたりとかよくやるから
    それを小説で再現するのすげえ…憧れちゃう…

  • 今週も更新ありがとうございます!

    レベルアップ編完了!
    DE子の方向性が定まりましたね
    個人的には、せっかくの工科ですし鍵開けや罠外しなどの盗賊系の活躍も、みたいところです
    希少なパターンでもありますし

    まあ、各階層の大半は、『終わりのクロニクル』のGが元型なはず
    つまり、文明や神話の滅亡譚として語られてきたような世界に似ているステージが基本なわけで、戦場とかサバイバルなフィールドが多いことでしょう
    そうなると、あんまり鍵や罠のようなイメージもありませんし……そうしたものは、実はかなり少なかったりするのかもしれませんね
    例えば新概念で
    ・ーー世界の中心は新庄くんの尻である
    とかあっても、そんな階層に罠があるはずが……いや、あってもそれはそれで駄目そうなので、あるいは、罠解除とか考えずに走り抜けた方が良いのかもしれませんね、ええ
    今のは、例えが悪すぎた気もしますが

    そして次回は、総集編+資料編
    進行が早すぎて総集編になるとは、まるで週刊誌マンガのアニメ化みたいですねぇ

    ともかく、次回も楽しみにしています!
    それでは、また!

  • 同人誌出していいんだ

  • あるのかトーキョーチョコレートファーム

  • あー
    ご新規さんたちにはHARD MODEなのか……

    いやまて、自分も初めて旧伯林読んだときは、行きつ戻りつで時間かかったよなぁ
    慣れてきてからは、早売り買ってネタバレ解禁までに何周かしましたけど


    今?毎週読めるなんて天国です!

  • 次の攻略に移る前のインターミッションというかローディング画面のTIPSというか、定期的に挟むのも有りですね

  • 週刊投稿だし密度が濃いから、休憩兼情報の整理っていう面で助かる

  • 情報の整理に過去作知識あると爆速になる部分もあって御新規勢にややHARDな側面も出て来たから箸休めに総集編。あると思います。
    振り返りと思い違いの補正とかも出来るから継続読者にもありがたいところ。

    そもそも毎週更新とかマジもんの爆速進行だもんなあ…

  • マイナスが付いている感情はレベルが上がるごとに減るって
    かなりデッドリーなルールというかこの雑なルールめっちゃ初期の
    TRPG系に似ているんだろうかとはなりつつも、
    一通りルールはわかったとはいえスポンサー関係も
    まだDE子は知らないからこれからだろうかなとも。
    貧乳回避と巨乳防御は受け継がれたのかとかひまわり湯も
    出たんだなとなると受け継がれたりしたんだなとなりますね

  • 今週も更新ありがとうございます!

    レベルアップに絡むルール、本当に複雑でバグが多いですね……
    ともかく、DE子が無事、己が方針を定めることが出来たようで、何よりです

    そうですよね、ただのPCの成長だけでも悩むものなのに、リアルな人生に絡んでくるとなると、単純な効率だけで方向性を決めるわけにはいきませんよね

    それに何より、せっかくの冒険なのに「楽」を四六時中封じられるのは、勘弁して欲しいところですよね!
    やっぱり冒険は、「楽」しくなくては!

    と、いったところで次でレベルアップ編も完結となるのでしょうか?
    家に帰るまでが遠足なら、レベルアップは一体どこまで……そうか、そういえばDE子のスタートラインは、ああした体験でしたね
    なるほど、それなら時間というか生活リズム的な問題でもう少しかかるのも、納得です

    それでは、また!
    次回も楽しみにしていますね!

  • ダークエルフで楽+を維持するのかなり大変そうだな……
    補正が種族由来で経験値食うの感情値システム厄介だなぁ……

  • 今週も更新ありがとうございます!

    トレオくんの事情とか色々分かって面白かったです
    そしてフェイズですか、どこかの武蔵副長など、どんどん加速して行動回数が増えているのをルールに落とし込むとこんなふうになるのですね
    よく、バトル漫画であるような、スピードの速い敵の動きを“後の先”でカウンターするのは、図で表すとこうなる、と

    これは、戦術の工夫しがいがありそうです

    それでは、また!
    次回も楽しみにしていますね!

    しかし、レベルアップがお風呂とは……果たしてDE子はそこでどんなパワーアップをするのでしょうか!?
    もしや、女性として、色々と経験を積んじゃったりするんですか!?

  • トレオ頑張って…!

  • え、そこは水着じゃなくてゴッドモザイクじゃないの?

  • ピグっさん本当良いなぁ……
    応援するぜトレオ……
    リアルタイムでの行動順制御とインターセプトってつまり意図的に遅らせて同時行動には出来るってことで良いのかな
    先手を取れる方が選択権あって有利だけど最速行動が最適とは限らない的な

  • トレオがんばれ超がんばれ

  • いろんなキャラがいていろんな日常があるんだなと
    なりつつも、グダグダなところがらしいとなりました。
    大空洞自体が発見されて二十年ちょっとなのでまだまだ発展途上な
    ところもあったりするんだなとも。
    そしてハナコ、姉御肌だな。
    DE子もレベルアップ処理をもっときちんとしたらさらに
    強くなるんだろうか(レベル上げ後のいろいろもあるんだろうけど)

  • 今週も更新ありがとうございます!

    スリリングな戦いが、とても面白かったです!
    ボスユニコーン、外見や性癖の割にかなりの強敵でしたね
    いや、乙女に弱い(伝説では膝枕フリーク)のは、原典通りなんですが

    思えば、イノシシより身体が大きくて角でランスチャージーしてくるとか、実質的に騎兵ですからね、ユニコーン
    そりゃあ強いわけです
    マザーグースで、ライオンと王冠を争えるのも納得ですよ

    そんなボスユニコーンの攻撃も、遊びの中で身につけた動きでDE子回避!
    犬子さんのパイク迎撃!
    野生とタスクの内実、そして二人の個性がよく分かるナイスファイトでした!

    後、遅すぎたけどしっかり立ち向かおうとしたトレオくんも、格好良かったです!
    次の機会を期待したいですね!

    しかしまさか、新人歓迎バーベキューの直後に、騎兵に対する長巻きとパイクの有用性を実感することになるとは……相変わらず川上作品は奥深いです

    残念ながら、ユニコーンは爆散してしまって食用にはなりませんでしたが、この戦いはDE子たちにとってなによりの経験となったことでしょう

    それでは、また!
    次回も楽しみにしていますね!

  • うーん、これはまごうことなき三画面ボディソニック筐体! ユニコーンの角は30000点!

  • 黒白はあれか、TS百合カップルってコト!?

  • 語尾を忘れて荒ぶるユニコーンのモノローグで笑った。
    長巻をパイクとして使うの好き。
    やはり騎兵には長槍兵だよなとラングリッサー魂が。

  • 黒白のスメルとDE子のスメルの違いはどういうことなのだろう
    巫女転換の違和感をダークエルフのレア度が上回った?

  • TRPGやってるってなっててルールが大変そうだけど
    これちゃんと言語化したらこれがこうって感じなのを書いてて
    凄いとなりつつも、野生で戦うメリットもさりげなく出されていて
    こんなかんじなんだろうと。バスケの動きが生きるとは。
    これ漂着物の特性も探りながらやっていくが大事なんだろうなとは。

    そして長巻型クレイモア”オサフネブレード”で笑った。
    長巻型クレイモアって今まで見たことのない発想過ぎる。


  • 今週も更新、ありがとうございます!

    なるほど、つまりいくら「毛」を集めても、そのままでは「鬘」や「毛玉」になるだけ
    大量の育毛剤などで説得力ある強化を全力で行わないと、「髪」にはならないというわけですか……
    あるいは、
    ・ーー文字には力を与える能がある
    の概念もあれば、書き込みでなんとかなるかもしれませんが……タスク高い判定になっちゃうかもしれませんね!

    ともかく、世界観トークもこれまでのシリーズとの差異や共通点が分かって、興味深かったです

    異族と違って、憑現者は草食動物系でも、ヴィーガン食生活を強制されたりしないのは、良いことですね
    特に、大空洞ではローグライク、あるいは『ダンジョン飯』な食料調達を強いられるかもしれませんし、色々食べられた方が良いでしょう

    ……いや、これはもしや、ニック仲間フラグなのでは!?
    いや、ラクダみたいな非常食的な意味ではなく、某海賊の仲間のような、料理人的な意味で
    大空洞は、なんだか既にオールブルーみたいな環境ですし


    まあ、それはそれとして突然、ワンダリングなボスキャラがポップしてきましたね
    そういえば、大空洞地域ってこんな魔境だったことを、すっかりと忘れてました

    次の敵は、BBQデザートの焼きマシュマロならぬ、なんだか川上作品におけるマスコットの座を狙ってそうな、ボスユニコーン
    ボン太くんポジションを狙うなら、まずは、ボディーにメカテクノロジーを入れてきて欲しいところですが……?

    さて、はたしてDE子は、習ったことを活かして新天地での友達を守れるのでしょうか!

    そして、ユニコーン独特の例の判定は、TS者だらけのこの世界でどう働くのでしょうか!?
    やっぱりダークエルフとなると、イメージ的に「経験」あった方が、パワーアップとかするのでしょうか……?
    実は今のDE子は、小学生でお姉さんキャラを名乗っていたり、アラサーで熟女バーに勤めてる感じな発展途上、進化前の第一形態だったりしますか……?

    と、いったところで、次回も楽しみにしております!
    それでは、また!

  • ・――文字には力がある
    ・――文字には力を与える能がある
    概念戦争時代の概念核が分かれてた時の余波での分割なんだろうけれども元々は
    ・――文字には存在と影響の力がある
    みたいな纏まり方してたんだろうかね?


  • 編集済

    1st-Gに翻訳加護は、そりゃあ無いか。翻訳の必要性という意味でも、クロの時代は概念加工であって、加護みたいな表示技術が乏しかったという意味でも。

    UCAT居留地で使われていた1st-G概念空間の主要概念、文字とは力の表現である。
    ファブニール改が展開していた1st-G概念空間の主要概念、文字には力を与える能がある。
    そして、ファブニール改討伐後のグラムが展開する1st-G概念空間の主要概念、文字には力がある。
    単なる強弱というわけではなく、機能的にも別の面だったのね。道理で多くの概念核が二つに分かれるはずだわ。

  • 階層拘束揃ってる時はとりあえず凄い固いってみんなに書かないとな!
    武器はその時の手持ち次第で。
    しかし簡単ユニコーンも随分立派になっちゃってまぁ……
    神無星でもでかいウマのようなものと戦ってたのを思い出すな……

  • 懐かしいネタが多すぎるけれども
    発展で行っているのが楽しいってかユニコーン。お前いたのか。
    ファーストギアは思い出深いってかブレンヒルトたち一家が大好きですね
    ちょっとずついろんな説明を入れつつ、学生を続けていくって
    そういうことかともわかったりするのが。