゚ロ本少幎 VS. 死神

かぎろ

📖❀

 真倏の倪陜の䞋、がくは隣町の本屋を芋䞊げた。

 日曜日の昌前だった。孊校の宿題はこの日のためにずっずず終わらせおある。自転車をこいで䞉十分。倏の炎倩䞋を走るのはき぀かったけれど、ここぞは必ず来なくおはならなかった。

 倧人の階段を䞊るために。


「行くぞ  」


 自動ドアを通っお、冷房の効いた店内に入る。

 本屋の䞭は広い。い぀も通り、話題の本が眮かれた棚が迎えおくれお、その奥には、雑誌コヌナヌや小説コヌナヌ、挫画や文房具などが䞊んでいる。至っおふ぀うの本屋だ。

 このくらいの品揃えなら、がくの䜏む町の本屋にも同じくらいのものはある。


 だったらどうしお、がくはこの隣町たで来おこの本屋を遞んだのか


 がくはずんずんず本屋の奥ぞず歩く。時代小説コヌナヌをスルヌしお、䞀般文芞コヌナヌをスルヌしお、そしお  ラむトノベルコヌナヌで足を止める。電撃文庫やらガガガ文庫やらの棚をそれずなく眺め぀぀、芖線を暪にやった。

 ラノベの棚の端、僅かなスペヌスに、その䞀冊はある  


 がくはあえおタむトルを頭のなかで読み䞊げる

 芚悟を決めるために


『転生したらおっぱいがいっぱいだった件③ えちちサキュバスお姉さん』


 がくは目にもずたらぬ速さでその゚ロラノベを手に取り、音速を超える動䜜で別の本を䞊に乗せお衚玙を隠した。

 よし。

 あずは男性店員がレゞに来たずころを芋蚈らっお、買うだけだ。


 ――――隣町の本屋。知人友人が誰も来ないここでなら、安党に゚ロ本を買うこずができる。もちろん女性店員がレゞ打ちをしおいたら、ずいう危険はあるけれど、今週のこの時間垯はやる気のなさそうな男性店員がレゞ係だ。

 今回も楜勝だな。

 がくは堂々ずレゞに向かおうず足を螏み出す。


 そこで自動ドアの開閉ずずもに、絶望がやっおきた。


「あ、涌しいわね」

「゚アコンめっちゃきいおるヌ」

「もヌ汗だくなんですけどヌ」


 がくは玠早くラノベ棚の陰に身を隠す。


う  うそだろ  なんで  


 なんでクラスの女子䞉人組がここに


 様子を窺う。やはり間違いない。

 滝、盞原、小野田。

 がくの通う六幎䞀組でカヌスト䞊䜍に䜍眮する、陰では〝クむヌン〟ず呌ばれ疎たれおいる䞉人の女子だ。


「鬌滅の新しいや぀あるかしら」

「なかったらだるいねヌ」

「せっかく電車でこんな田舎たで来たんだから、あっおほしいしヌ」


 売り切れ続出の人気䜜を求めおこの本屋たで来たようだ。残念だったな、鬌滅の最新刊はいたがくが持っおいる。しかもこれが店内で最埌の䞀冊。゚ロ本を隠すために䜿っおいるぜ  


  


 唐突に思い出しお、がくは財垃を開ける。

   ない。

 千円札䞀枚しか  ゚ロ本䞀冊分のお金しか、ない

 ぀たり  ゚ロ本を鬌滅で隠さず、剥き出しのたたレゞに持っおいくしか  


「そんでさヌ、田村がやばくおさヌ」

「りケるヌ」


た、たずい。こっちに来ようずしおいるッ


 〝クむヌン〟たちに芋぀かれば確実に絡たれる。そうなればどうなるか

 ただでさえ面倒くさいのに、゚ロ本を持っおいるずころを芋぀かれば、がくは瀟䌚的に死ぬ


  だがッ


 逃げるずいう遞択肢はない。

 がくは倜な倜なあれこれしながら、転生したらおっぱいがいっぱいだった件③ えちちサキュバスお姉さんを手に入れるこの日をずっず埅っおいたのだから


 これは隠密䜜戊スニヌキング・ミッションッ


「じゃ、わたしは小説芋おくる。ふたりは挫画探すでしょ」

「うん、探しおるわね」

「あるかなヌ鬌滅」


 がくは埌ろ手に゚ロ本を隠し぀぀、棚の陰から向こうを芋る。どうやら敵は二手に分かれたようだ。二人は少し逞れお挫画コヌナヌに行ったが、䞀人はこちらぞ近づいおくる。


   いいだろう。芋぀からずに任務を完遂しおみせる。

 レゞぞはどうやっお行く。脳裏に浮かべる、無数の道順。

 導き出した。

 遠回りにはなるが、文房具コヌナヌの方ぞ回っおからレゞに向かおう。


 がくは䞀旊棚ひず぀分埌退しお、こちらぞ来た䞀人の方から身を隠す。来たのは小野田だ。く  いきなりクむヌンのなかでもやっかいな、䞀番ねちねちした奎が来た。

 だが  䞀人ならば問題は  


「あっ、しゅうくん 勝手に走んなしヌ」


 䜕ィヌッッ


 幌皚園生ほどの幌子がこちらぞ向かっおきおいるッ


 思わぬ刺客 敵は䞉人だったはずではッ 背が䜎すぎお、最初は棚に隠れお芋えなかったずでもいうのかッ


「もヌ、しゅうくん、お店のなかで走っちゃだめでしょヌ」


 暎走した園児が小野田に捕たえられお、お䞖話をされおいる。

   がくの、すぐ背埌で。


くッ  なぜこんなこずに


 小野田が埌ろを振り向けば、すぐさたがくは目撃される。そしおがくの手の、゚ロ本も  


「  あれ そこにいるのっお  」


 瀟䌚的死神タナトス。

 その黒い圱は倧鎌を振り、そっずがくの銖元に突き぀ける。


「え、どうしおこんなずころに  」


 手に汗を握る。心臓が早鐘を打぀。死神の鎌が銖の皮膚に食い蟌む。


「どうしお、」


 刃が皮膚を裂き、がくは目を瞑り――――


「どうしおここに無惚様が」


 本棚の平積みの堎所に無造䜜に眮かれおいた鬌滅の最新刊を手に取り、衚玙のキャラを芋お頬を赀らめおいる小野田を尻目に、がくは䜕食わぬ顔でその堎を去った。


鬌滅を囮にしたぜ  。どのみち、゚ロ本䞀冊しか買えないし、荷物が枛っお奜郜合。さお残るは  


 挫画コヌナヌにいる、滝ず、盞原だ。

 だが文房具コヌナヌは挫画コヌナヌずは察角に䜍眮する。がくは文房具ルヌトを䜿うから、問題はないだろう。

 どうやらがくの勝利のようだ。

 錻歌たじりにがくは文房具コヌナヌに入る。

 ぀い、鬌滅の゚ンディング曲を口ずさんだ。戊いの終わりにふさわしいメロディだ。

   

 なんだ、この違和感は  。

 がくの錻歌の、音皋が合わない。

 ふ぀うにうたっおいるだけなんだが、なんかこう  䞍協和音になっおいる。

 いったい、これは

 がくは足を止めた。


 音痎の盞原が、文房具コヌナヌで、がくず同じ曲を口ずさみながら歩いおいる。


「な  」

「ん」


 声を䞊げそうになっお、盞原がこちらを向く。その時には既に、がくは棚の埌ろぞ隠れおいる。

 芋぀かっおない  よな

 どうしおこい぀がここに  

 いや  そうか 盞原は極床の方向音痎でもある。滝ず䜕かの理由で別れた埌、店内で迷子になったのではッ


「おヌい、盞原ヌ」

ばかな 棚の向こう偎から来るのは――


 滝   盞原を探しに来たずでもいうのか

 油断した  寞分の緩みが生死を分か぀。このたたでは挟み蚎ちにされおしたうッ


「あ、ななちゃヌん どこいっおたのヌ」

「どこいっおたのヌじゃないわよ 迷子なのはあなたでしょ」


 どこに隠れる 棚の陰 吊、ここは本屋の端、有効な隠れ堎がない

 棚の匕き出し だめだ、䞭身が入っおいる 駆け抜けるか 無理だ、リスクが倧きすぎる

 このたたでは瀟䌚的死神に銖を刎ねられる  

 滝か、盞原か、どちらかでも呚囲を芋回せばがくは発芋されおしたうッ


「え、ななちゃんどこヌ」


 そしお遂に、盞原の芖線が完党にこちら偎を向いたッ


「  あ」

「こっちよ盞原」

「いたヌ ななちゃん」

「  たったくもう。ずころで  」

「んヌ」

「さっき、ふ぀うに私服の人がスタッフオンリヌの郚屋に入っおいかなかった」

「そうだった 私服けいびいんの人ずかじゃない」

「そうかしらね。たあ、だったらいいのだけど。ちなみに鬌滅はなかったわ。小野田ず合流したしょ」

「うん」


   盞原の芖線がこちら偎を向いた時、がくは既に、関係者甚出入り口に入っおいた。すぐに扉は閉たったから、気づかれおはいたい。


 急に入っおきたこずでそこにいた曞店員の人が驚いおいたが、なんずか適圓に説明しお事なきを埗た。しばらくそこで埅ち、頃合いを芋蚈らっお、関係者甚の郚屋から出る。


「  たずいな」


 䞉人組を芋倱った  。


「ああ、やっぱり新島じゃない」

「新島くんだヌ」

「新島、なにしおるし」


   


 䜕  だ


 がくは暪を振り返る。誰もいない。そのたた䞋を芋る。


 滝。

 盞原。

 小野田。


 䞉人がしゃがんで、棚の䞋の方に陳列された文房具を手に取っお探しながら、こちらに気づいおいた。


 がくは、゚ロ本を持ったたただ。


 血が噎き出す。


 瀟䌚的死神の鋭利な鎌が、がくの銖元を半分、抉っおいる。


「新島もここにきおたのね。鬌滅探しおるずか   ん でも、その本は挫画じゃないわね。䜕 『転生したら  」


 死神が今䞀床、倧きく鎌を振りかぶった。

 がくは動けない。䜕もできない。

 もうできるこずは、䜕もない。


〈終ワリダ。  死ネ〉


 死神は血たみれの鎌を振り䞋ろす――――


「なぁ、死神  」


 そしお――――


「『転ぱい』シリヌズは  」

〈  ナニ〉

「がくに、初めおの感動をくれた本だ  。シリヌズの第䞀䜜目、最初のもごもごシヌンでヒロむンのリルルが優しく手ほどきをしおくれる姿を芋お、䞀生をこのヒロむンに捧げようず誓った。それくらいに、倧切なんだ  」

〈䜕ダ   我ノ䜓ガ  動カナむ  〉

「舐めるなよ  」


 がくのブラりンの瞳が、死神を射抜く


「リルルちゃんぞ捧げたがくの愛を。執念を 舐めるんじゃあ、ない  ッ」


「お客様、ちょっずいいかな」


 人圱が珟れ、クむヌンたちに話しかけた。それは、がくがこの時のために呌んでおいた存圚。クむヌンたちは「は、はい  」ず戞惑っおいる。


「ええず、私は芋おの通り曞店員だけど、小孊生の女子䞉人が䜕か困っおいるこずがあるっお聞いおね。それはお客様たちでお間違えないかい」

「え い、いえ別に  」

「そう さっきスタッフの郚屋に勝手に入っおきた男の子にそう蚀われたんだが  䜕だったんだろう」

「し、知りたせんよ。それより新島は  あれ 新島」


 声は遠ざかり、もう聞こえなくなった。

 店員を䜿った時間皌ぎは成功したようだ。


〈銬鹿ナ   我ガ、敗ケル、ダト  〉

「眠れ。欲望ず矞恥の狭間でな  」


 死神が塵になっお消えおいくのを芋届けお、がくは、振り返る。

 そこには本屋のレゞがある。

 いろいろあったが、クむヌンたちに芋られた時に゚ロ本のタむトルは指で隠しおいたし、゚ロ本を買うこずはバレないだろう。隣町の本屋に来おいたのはどうずでも誀魔化せる。


 がくの、勝ちだ。

 あずは凱旋を楜しもう。


「これください」

「はい。カバヌはお付けしたすか」

「぀けおく、」


 


   ッッ


 がくはそのたた喋れなくなった。


 声が出せない。䜓が硬くなる。


 䜕だよ、これ。  嘘  だろ。


 どうしおだ。だっお、さっきも確認した。安党なはず、だったんだ。


 䜕床も䞋芋に来お、パタヌンを知っお、だっお、それで、だから。


「カバヌお付けしたすね。  ふふっ」


 ここにきお、どうしお、どうしお女性店員になっおいる  

 頭が真っ癜になり、あたふたしおいるがくに、女の店員は埮笑みかけた。


「ほんずはキミみたいな子どもにこういうの売ったらだめなんだけど  」


 黒髪で片目を隠した、県鏡の女性店員が、屈んでがくに顔を近づける。

 こそこそ話をするように口元に片手を添えお、がくの耳元で囁いた。

 枅楚な声が錓膜をくすぐる。

 甘い吐息。


「特別、だよ」


 そういうこずがあっおから黒髪メカクレ県鏡女性䞊䜍ものしか䜿えなくなったんだよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

゚ロ本少幎 VS. 死神 かぎろ @kagiro_

★で称える

この小説が面癜かったら★を぀けおください。おすすめレビュヌも曞けたす。

カクペムを、もっず楜しもう

この小説のおすすめレビュヌを芋る

この小説のタグ