僕はハーモニーを知らない

 午後の授業を終えて画面を閉じると、さっそく舌が火傷するくらいの熱いコーヒーを淹れた。


 ぼんやりと何も貼っていない白壁を眺めながらソルダとの会話を反芻する。


 ソルダは言った。12の楽器を盗んだこと、そしてさらに大きな何かを盗もうとしていること、そして2回目の「ファ」の音が鳴るときに待ってると。


 でも、2回目の「ファ」の音なんてない。朝の「ド」から始まり夜の「レ#」までがこの街で鳴らされる鐘。それ以降は外に出てはいけないという決まりになっている。2回目の「ファ」の音とはつまり、一日の終わりを告げる鐘の音が鳴った3時間後。真夜中だ。


 コーヒーカップを持つ手が震えていた。行くべきか行かないべきか。答えは決まっている。「NO」だ。調和を乱すなどということはこの街では重罪。捕まれば終わり。そうでなくても、もうここにはいられない。


 揺れるカップを両手で持って立ち上がる。何もない白壁にベッドと机、キッチン。棚には教科書やノートに勉強道具と、敷き詰めた多くの楽譜。ジュニアスクールのときから変わらないアパートの1室には、たとえハーモニーから外れようとも一人で生きていくには十分なモノが与えられている。


 危なっかしいコーヒーカップを机に置いて、僕は棚から適当に楽譜を取り出した。開けば12のパートに分かれた五線譜にびっしりと落書きのような乱雑な字で指示が書かれている。


『いいか。上手い下手はどうしても存在する。だが、大事なのは全体の調和。ハーモニーだ。誰か一人が足を引っ張ったとしても、全体が整っていればそれでいいんだ』


 浮かんだのは過去の記憶。いや、もしかしたら幻影に過ぎなかったのかもしれない。


 指揮をする者にソロの気持ちなんてわからない。指揮者も常に一人ソロだけれど、全体を統べるソロにハーモニーから外れたソロの気持ちはわからない。


 そう、わからないんだ。


 僕は楽譜を胸に抱えると、そのページを思い切り破いた。罪悪感も沸いたがそれよりも遥かに大きな激情が全身を貫く。


 別のページを破く、また別のページを、全部のページを破り捨てる。棚から全ての楽譜を引っ張り出すと片端から次々とページを切り裂くように破り捨てていく。激情に呑み込まれるままに、歓喜で震える心のままに。


 気がつけば綺麗に整えられたはずの部屋は五線譜で埋め尽くされていた。息はとっくに上がっていて、体が震えていた。


 五線譜を踏みながらテーブルへと向かうと、残っていたコーヒーカップを手に取った。


「それは君がソロだったから」


 ソルダはそうも言った。12が絶対のこの街のなかで、僕はハーモニーを知らない。12人の中に組み込まれた音階の中で僕だけが音が鳴らない。


自由リベラメンテ


 12の楽器が盗まれたとニュースで知ったとき、僕は心の中ではワクワクしていた。何かが起こるかもしれないと思い、いや、願っていたんだ。


 熱いコーヒーを一気に飲み干した。聴いたこともない旋律メロディの新しい楽譜に出会った気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る