お母さんのスマホ

ニュートランス

お母さんのスマホ

私の名前は香川 姫。今年小学生に入ったばかりで、まだ若い。


そんな私には一つ、使命があった。それは大人である事。


3年前、私の誕生日前日に姿を消したお母さんとの約束だから、必ず守らなければならない。


だから私は言葉遣いも大人でないといけないし、立ち振る舞いも、身の回りの事も自分で行えるよう心がけている。


テストで100点を取っても、大人である私は喜ばない。


しかし年に一回だけ、私が喜べる日がある。


それは姿を消したお母さんと電話の出来る日。姿を消した日から毎年、私の誕生日にお父さんのスマホから電話がかかってくる。


その日が今日なのだ。今日は私の7歳の誕生日。


今回の電話で、私はとある目標を掲げている。


お母さんに、聞く事。


去年、初めてお母さんからの電話があった時、私は泣いてしまった。


私の心が弱いせいで、泣いて、泣いて、いつ帰ってくるのか聞く事ができなかったのだ。


しかし今年の私は違う。何故かって? それは小学生になったからだ。


かつての幼稚園児わたしではない。それでも不安だって? 今から手本を見せてやる。なあに、任せておけ。


「──姫〜。今何してたんだ? 」


「くまさんに、今日の作戦について話してたの」


「作戦? どんなのだ」


「秘密〜」


「秘密ならしょうがない。それより、お母さんから電話が掛かってきたぞ! 」


「本当!?」


私は今いる子供部屋から隣のリビングへと移り、お父さんからスマホを渡されるのを待った。


「いいかい? お母さんは特別な場所から連絡をとっているから、30分だけしか話せない。準備はいいね? 」


「大丈夫だから! 早く! 」


私はお父さんからスマホを渡されて直ぐ、耳に当てて喋った。


-「もしもし! 」


-「もしもし」


-「おかあざん……」


お母さんの声を聞いた瞬間、目から大粒の涙が溢れ出す。実に1年ぶりの再会。泣くなという方が無茶な話だ。


-「元気にしてた? 」


-「わだじね、お母さんの言う通り大人だったよ……」


-「姫は凄いねえ。身の回りの事は1人でちゃんとできてる? 」


-「当たり前だよ、私は大人なんだから……」


-「本当に凄いね」


-「テストで100点も取ったんだ、でも大人だから喜ばなかったよ……」


-「……100点取れてすごいねえ。でも、喜ばないから、冷静だから大人ってわけじゃないんだよ。大人だって100点取ったら喜ぶ。後でいいから、お父さんに褒めてもらいなさい」


-「分かった……」


-「幼稚園はどう? 友達と仲良くやってる? 」


-「お母さん、私、もう小学生だよ」


その言葉を言った後、お母さんは暫く無言になった。


-「そ……そうかあ、もう、小学生なったのか……」


-「お母さん? 」


-「ご、めんね、話すのが遅くて。姫のランドセルは何色なの? 」


-「赤だよ」


-「赤かあ、赤好きだったもんね……。友達はもうできた? 」


-「うん。3人できたんだ」


-「そうかあ、本当、大きくなったねえ……」


-「あのさ、お母さん」


-「なあに? 」


-「お母さんはいつ帰ってくるの……? 」


-「──そ、うだよね……気になるよね……」


電話の向こうのお母さんは何故か喉を潰したような喋り方をする。ああでも、私も同じか。


-「姫、お母さん今ね、うんと遠くの場所にいるから、帰るのに時間がかかりそうなの。それまで良い子で入れる……? 」


-「それまでって、いつまでよ……」


-「…………」


-「寂しいの! 私は大人のつもりだけど、まだ小学生なの! 」


-「姫、寂しいのは私も同じ。大人だって寂しいの」


-「大人でも? 」


-「ええそうよ。そして大人はどんなに寂しくても、前を向かなければならない」


-「そんな……」


-「でも貴方はまだそんな大人にはならなくてもいいのよ。寂しくなったら、お父さんを頼ればいい。それよりなるべき大人は、自分の事は自分でやって、自ら考えて動ける大人になる事よ」


-「もうできてるもん……」


-「やっぱ姫は凄いね。それじゃあそれをこれからも続ける事。貴方は私の自慢の娘だから、絶対に出来るわ」


-「分かった……」


-「それとね、姫。貴方の事、愛してるわ」


-「私もだよ。おがあざん……」


それからも時間いっぱい私は話し続け、また一年後電話しようと約束した。


「電話、終わったかい……? 」


ただ近くにいただけのお父さんも、何故か泣いている。


「うん……」


私とお父さんはリビングで、溢れる涙を腕で拭う。


そんな時、家のインターホンが鳴った。


こんな時に誰だろうと、玄関から入って来たのはお母さんのお姉ちゃんだった。


「お邪魔します」


「久しぶり、お姉さん」


「今日はありがとうございました。どうぞ、中に入って」


お姉さんの顔をよく見てみると、目が赤くなって目頭が腫れていた。


「お姉さん、目が腫れてるよ」と私が指摘すると、「ああ、ごめんね! 花粉のせいかも。それよりケーキ買って来たから食べよ! 」と笑顔で言った。


お姉ちゃんの声はお母さんにどことなく似ていて、大好きだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お母さんのスマホ ニュートランス @daich237

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ