やったか?(三島視点)

 ちょっと後ろに下がってみたが、驚くほどに体が軽い。裸電球オットマンから貰った装備の力なんだべか。

 イメージした体の動きはそのままに、筋力だけちょうどよくブーストされているような。

 どこまで力を引き出せるかは分からない。だけども、戦略の幅は広がった。よっぽどいいもんくれたんでねえの?

 さて、どうすっぺ。雑魚から削るべきか、ボスを狙うべきか。


 スケルトンロードに似てるけども、あれとはまた違う。例えるなら、向こうは夕焼け空の茜色。こっちはルビーを思わせる怪しい赤。おそらく別種だべな。

 鎧を着けているとはいえ、所詮はスケルトン。剣を脇の下から通して弱点神道を突いてやれば、同じように倒せるはず。

 しかしまあ、数が厄介だ。ご丁寧に陣形まで敷いてくれちゃって。不気味な女の強さも未知数ではあるしな。

 あぁ……。雑魚を倒したとこで、また増やされる可能性もあんのか。


「イヒヒヒヒッ……。みんな、あのおじいちゃんを捕まえて?」


 はい承りましたとばかりに顎を震わせ、スケルトンどもが陣を広げながら近づいてくる。

 これなら、片翼を潰しながらアザミに近づく方が楽か?


「やめだやめだ。考えたってしゃあね」


 俺は源ちゃんとは違う。頭のいい方ではねえからな。


「おーい、三島ー! スケルトンなんぞ無視して、幽霊女を倒せば終わりじゃぞー! 天才すぎて気付いてしもうたわい。だーっはっはっはっは!」


 んなの分がってるっつの!

 前言撤回、こいつは馬鹿だ。


 "ゲンジ……お前天才か……?"

 "知将暴れ納豆"

 "え? てことは、実質一対一タイマンじゃん!w"

 "ダメだこいつらwww"

 "三島さん、ゲンジはアホやから気にしたらあかんでw"


 はいはい、この配信を見てる奴らも馬鹿と。

 んでも、あながち悪い作戦ではねえかもな。そう考えちまう俺も馬鹿なんだべか。

 ……乗ってみるか!


「流石だな源ちゃん! 名案だべした!」


 まずは速度を抑えて走り出す。

 囲い込まれる前に、自ら囲われてやる。これで俺も仲間入り馬鹿の一員だ。


「おいおい、自殺か?」

「ギャハハハハハ! 犬っころがアザミ様に遊んで欲しいってよ!」

「飛んで火に入る夏の虫ってか! 配当は貰ったぜ!」


 モンスターどもがあざ笑うのも当然。今の自分を客観視したら無謀に見えるもんな。

 だけども、これでいい。


 距離を詰めるにつれ、相手も動きを見せる。四体のスケルトンが、アザミの前で壁を作った。

 二体は大楯を地面に固定して腰を落とし、二体は長槍を突き出す構え。止めて刺す、基本的な戦術だ。


 明らかに誘われたと分かる。引くか迂回するか、逃げの選択肢を取るべきだろう。誰だってそうするべきだし、俺もそれは同じ。さっきまでの俺ならな。


「甘いべ!」


 大きく踏み込み、フェンリルの牙から作られたショートソードを横薙ぎに振るう。

 あえて狙ったのは、左右揃って一枚の壁と化した大楯。分厚くも重たい金属の表面に傷をつけながら、車のボディをガードレールで擦ったかのようなけたたましい音を立てる。

 手首、肘、肩に伝わる衝撃が、これまでとは比べ物にならない。二倍……いや、三倍か。それほどまでに強化されている。

 まるでボーリングのピン。盾ごと吹き飛んだスケルトンが後方の長槍部隊にぶつかり、道が開けた。ストライクだ。


 抑えていた力を解放し、右足で強く地面を蹴る。

 自分のものとは思えないほどの炸裂音とともに、体が大きく前に進む。


 咄嗟に大太刀を体の前に構えて守りの姿勢をとるアザミ。

 防ぎたいなら、やっぱ盾だっぺよ。生涯のほとんどをツボ押しに捧げた俺に、貫けない秘孔はない。


「――【神封しんぼう】!」


 狙うは左胸の胸椎横、肋の隙間にある神封。ここに剣を突き刺せば、骨を押し広げて砕きながら心臓をえぐることができる。


 左足で大地を踏み締め、突きを放つ。喉を打つと見せかけ、剣先を持ち上げておく。

 すぐに反応を見せたアザミが、振り払おうと大太刀を持ち上げる。……騙されやがった!

 手首の動きで軌道をずらしてやれば、牙が肉を食い破る。緩やかに厚みをます刃先が肋骨の隙間に入り込み、そのまま砕……けない……だと?

 引き抜こうにも、凄まじい力で圧迫されているらしく、剣が動かない。へどろのように粘ついた黒い血が刀身を伝う。


「痛い……痛い……ウヒヒッ。あたしの中にパパの剣が……パパがあたしの中に……。パパ、パパ……!」


 骸骨兵が群がり始めている。完全に囲まれてしまった。

 いったんフェンリルの剣は諦めるしかない。早く距離を取れと、脳が警笛を鳴らしている。様子がおかしいイカれ女を無視して、落ちている長槍を拾う。

 走りながら柄を長く持って振り回し、迫り来るスケルトンを蹴散らしていく。怪力無双の戦国武将になった気分だ。倒せはしないが、これで時間を稼げる。

 振り返ってアザミを見ると、胸に剣が突き刺さった状態で不気味に天を仰いだまま。ピクピクと小刻みに体が痙攣けいれんしており、生命力が感じられない。


「……ったんだべか?」


 "あっw"

 "言っちゃダメなやつw"

 "三島さん! それフラグ!"


「ヒッ……」


 アザミの右こめかみが膨らむ。内側から何かが飛び出したかのように、巨大なこぶとなった。


「アギッ……」


 次に首。


「……パパァアアアアアッ!」


 左肩、肘、腰。関節の付近から、ボコボコと。

 暗い雰囲気の美女であったが、その面影はもはや消え失せた。

 全身から、黒いかすみが立ち昇っている。もはや立派なモンスターだ。


 "うげっ……気持ち悪っ!"

 "アザミファンクラブ、現在をもって解散します"

 "そう? 俺はまだ推せるけど?"

 "嘘でしょ!?w"

 "えー、おじいチャンネルには変人がおります"

 "平常運転やなw"


 神封ってのは、美容効果のある女性に人気のツボ。ホルモンの分泌を整えたり、バストアップが期待できるから、エステなんかじゃよく押されるんだが……今回は色々と膨らみすぎたな。

 剣じゃ刺激が強すぎたんだべか?


「エヒッ。苦……じぃ……。早ぐ……ねぇえええええええ!」


 再び、アザミが懐からベルを取り出し、不気味な音を鳴らす。色も形も別物のようだ。

 あの女を中心として、複雑な紋様が浮かび上がる。また何か召喚しようとしてるんだべな。

 今度のは赤色。血のように赤黒い。


「――【弍の陣】」


 砕け散り、再生を始めていたスケルトンどもが魔法陣に吸い込まれていく。まるで、同じ色に溶け込むように。

 代わりに現れたのは蜘蛛……いや、下半身が蜘蛛のバケモンだ。毒々しい紫色の巨大なタランチュラに似た下半身から、半分ほどが同色の体毛で覆われた人型の上半身が生えている。


「おーっと、ついに出ました! 素早い動きで相手を翻弄し、糸で絡めとる。アザミ・ヴォルデガーナ様のアラクネー部隊です! これに対して、三島様はどう立ち向かうのでしょうか!」


 オットマンのマイクパフォーマンスで、会場が沸く。

 相手の攻撃手段を教えてくれるとはありがたい。


 装備のおかげで、アザミとの勝負は俺に分がある。もちろん、さっきまでは……だが。

 あの邪悪なオーラ、何かある。油断はできない。


「エヒャヒャッ! 行げぇえええ!」


 声の質まで変わってしまったらしい。魑魅魍魎ちみもうりょうが吐き出され、言葉に乗って鼓膜を揺らしているかのよう。


 アザミの指示で、アラクネーが動き出す。その数は、スケルトンと同じく六十ほど。性別に違いはあるが、みな一様にロングソードと菱形の盾を持つ。

 俺への警戒からか、半分は二列に並び、守りに徹している。残りは飛び上がり、腹部の突起から糸を吐き出した。

 太く束ねられた直線状のもの。躱すのは容易い。

 遠距離攻撃は厄介だからな。こいつらに関しては、一体ずつ倒していくしかねえべ。


 糸を潜り抜け、まずは右端から狙う。蜘蛛のツボは知らんけども、上半身が人型なら話は別。空中から降りてきたところを……って。


んだなんだこの!」


 地面にくっついた糸を手繰り寄せることで、軌道変化しやがった。

 俺が元いた位置に集結して、群れとなって襲いかかってくる。


「話が違うっぺした!」


 錐形すいがたの陣を組み、迫り来る敵に長槍を投擲する。空中で柄をブルンとしならせながら、大気を切り裂いていく。

 自分のものとは思えない凄まじい力だ。 大型弩砲バリスタから撃ち出された矢弾よりもはるかに速い。

 先頭のアラクネーの胸を貫き、その威力のまま後方へ吹き飛ばす。

 長槍はなおも勢い衰えず、後続にまで突き刺さる。串団子のようになって他のアラクネーを巻き込み、陣を縦に割った。


挟み込めハサミコメ!」


 驚いた。あの蜘蛛は喋れるらしい。揃いも揃って日本語なのはなんでなんだべ。……考えてもしゃあねえな。


 左右に分かれて、挟み撃ちを仕掛けてくるようだ。だとしたら、こちらも好きにさせるわけにはいかない。

 長槍を追うように前に出て、敵が落としたロングソードを拾う。

 アラクネーどもがカサカサと後を付いてくるが、俺の方が数段速い。


「はぁ……時間かかんなこりゃ。今んとこ問題ねえけども、こういうのの相手は源ちゃんだべよ」


 振り返り、ハズレクジの景品アラクネーどもと対峙する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

元探索者のおじいちゃん〜孫にせがまれてダンジョン配信を始めたんじゃが、軟弱な若造を叱りつけたらバズりおったわい〜 伊藤ほほほ @hohoho-itou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画