最終話 それから

季節は3月。まだ肌寒さが残る中、ボクはスーツの上にコートを着用して、ある会社に向かっている。


色々なところに応募をしてようやく1社、面接まで進むことができた。


しかし緊張する。ここまでは女性が電話越しで優しく面接してくれたけど、最後の最後に圧迫面接とかだったらどうしよう。否が応でもネガティブな妄想が頭の中で展開されてしまう。


「えーっと、ここか・・・」


そこはボロボロのビル。まるで廃墟のような建物だが、一応ここの6階にその会社はあるはずだけど・・・。


「・・・本当にここ?ボク、場所を間違えてないかな?」


会社のホームページには綺麗なオフィスの写真があったけど、あれもしかして嘘?


首を傾げながらボクは、時間を確認するためにスマホを開いたのだが、いつもの癖でそのままSNSにもしばし目を通す。


「あ、今日も更新されてる」


そこにあったのは綺麗な風景画。たまたまネットで話題になっていたから自分もフォローしたのだが、不思議とこのアカウントが投稿している絵を見ると心が落ち着く。行ったことがないはずの場所だろうけど、どこか懐かしさも感じる。


「い、いやこんなことしてる場合じゃない。もうすぐ時間か・・・。緊張するけどドタキャンするわけにもいかないし、面接を頑張るしか・・・」


そう言ってスマホをコートのポケットに入れ、ビルに入ろうとした瞬間。


ギシギシと音が鳴るエレベーターが1階に着き、中から体格の良い金髪の若い男性と青を基調としたメイド服姿の女性が降りてくる。


あ。ヤバい。


彼らを見て直観的にそう感じる。どうしよう、確実にボクは騙された。ここヤバい会社だ。


近づいてくる。逃げなきゃ。どうしよう。また騙された・・・。


「おい、大丈夫か?寒かったろ」


「え、え?」


震えているボクをよそに、金髪の男性は缶コーヒーをこちらに投げて渡して、女性の方は深々と頭を下げてきた。


「俺が面接官、そしてここの代表だ。寒いから部屋に入ろうぜ。積もる話はそれからだ」


ぱっと見はボクよりも若い男性は、満面の笑みを浮かべてこう話す。


しかしその口ぶりとその雰囲気はどこか自分よりも長い年月を生きているように思えて。


「安心しろ。俺はお前のことを騙したあのセミナーのオベティラムとはレベルが違う。俺はお前と“同じ”だ。ほら、さっさと行くぞ」


不思議と一瞬で憧れを感じてしまうような、そんな人だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

oBetiraMーオベティラム 人造人間災害特別対応士・滅原仁のある業務 五十嵐誠峯 @sish99

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ