【詩No.3】月夜のとんぼ

くさかはる@五十音

月夜のとんぼ

今夜は満月である。

遥か彼方のまあるい月が、地球上の、ほんの僕の頭上のわずかな雲を、あかあかと白く染めている。

月をかこむように見えるそれら散り散りの白い雲たちは、僕に何をも語りかけることもなく、ただ浮かんでいる。

じっと雲を見るも、動いているようには見えない。

上空ではどんな風が吹いているのだろうか。

八月の生暖かい夜風に身をさらしながら、僕ははたと考える。

はたして、上空から僕はどんなふうに見えるのだろうか。

そんなことも考える。

月明かりを避けるようにして輝く星たちは、あの光の元となる星は、はたして今も存在しているのだろうか。

そんなことも考える。

僕は、このちっぽけな僕は、明日も仕事に出かけるとして、果たして十年後、二十年後、存在しているのだろうか。

ーー。

ここでいつも思考は止まる。

当たり前のように考える明日が来なかったらどうしよう。

一年後が来なかったらどうしよう。

十年後が来なかったらどうしよう。

ときおり僕は、そんな漠然とした不安に全身を覆われることがある。

怖いのは死ではなく、死ぬ間際に襲ってくるであろう苦しみなのだ。

何度考えても、思考はそこに落ち着く。

なんだい、臆病だな。

いつからそんな、臆病者になった。

どこかからする声に耳を閉ざして。

いったいこれからどうして生きてゆくつもりか。

人生も半分を過ぎて、がぜん現実味を増してきた残りの人生を、思う。

「残りの人生ーー。」

改めて言葉にしてみると、なんとまぁ一瞬で通り過ぎていくことよ。

そんなふうに、後から見れば一瞬に過ぎないであろう残りの人生のまさに一瞬を、今、現在進行形で経験しているのだ。

であれば、この時間をどう使う?

ぼんやり月をながめながら、今夜くらいはと盃を傾ける。

昨日もそんなだった気がするが、忘れやすい身ゆえ、まぁいいかで今宵も済ませている。

残りの、人生ーー。

果たして何を為して、何が成るのかーー。

それは誰にも分からないが、ただひとつ、天だけは己の証明者だという気概でいきたいものだ。

でも西郷隆盛はその気概で自死に追いやられたのだっけ。

西郷よりは、長生きして事を成した数多の偉人にあやかりたいなぁ。

そんなことを考えていると、ぼんやりとした視界に突如現れた影が二つ、三つ。

それは気の早いとんぼだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【詩No.3】月夜のとんぼ くさかはる@五十音 @gojyu_on

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ