最近のラノベ小説やアニメを見て思ったオタクの感想

時雨 莉仔

Scene1:転生モノって色々長いしメインターゲット外れてね?

 こんにちは!(こんばんは?)

 文章力ってなかなか伸びないことを痛感している杠波(ゆずりは)です!


「創作論なんて読みたくねぇ! そんなことよりあんたの作品見せやがれ!」という方や「こんなこと書く杠波ってやつの作品が気になる」という方は下記に作品を掲載しておきますので、ぜひともそこから読んでもらえると幸いです。

処女作なので色々勉強しながら・挑戦しながら書いている作品でもあります!




======================================

https://kakuyomu.jp/works/16817330660854881166


青防の守り人 第〇話〜公開中です!

======================================




 さて、今回は「最近のラノベ小説とかアニメを見て思ったこと等」ということで述べていきたいと思います!

 まず最初に「ラノベ小説」からなんですが……僕だけの地域だけだと思う(そうと思いたい)んですが、兎にっっっっ角本屋さんや書店さんに行くと”異世界転生モノ”と”俺TUEEEEEEEモノ”が多いわ多いわ……

 別にそこまで毛嫌いしてるわけではないんですが、何年続いてるんでしょうかね……そろそろテンプレ化してきて錆びてきてもおかしくないのに未だに頭角を現したまま……

 異世界と言えばOVA(後に通常アニメ化もされた)作品「異世界の聖機師物語」が頭に残ってますね……戦闘シーンとOPのヌルヌル動作は今でも忘れられません……

( ゚д゚)ユズレナイ−

 さぁ脱線しましたね!時を戻して……

 その”異世界転生モノ”なんですが、僕の持論を述べると「本来のライトノベルのメインターゲットである”中高生”や”若者”からそれてしまっている」と私は思います。

 だってぶっちゃけ中高生、このジャンルを好きで読みますかね……? ”最強な俺(主人公)が他の子じゃ真似できないようなチート能力を使って美少女を何人、何十人と侍らせる”これ聞いただけでもこれ執筆当時19歳の僕でも「うわぁ……」ってなりますよ?

 僕は初めてラノベを読んだキッカケが”ムシウタ”や”東京レイヴンズ”とかが偶々中古本を売っていた店で見た要因で入った人なのでアレかもしれませんが、僕たちメインターゲットの若者が本当に必要としているのは「ボーイ・ミーツ・ガールモノ」やより読者の心境に近い「恋愛(異性・同性構わず)モノ」「ラブコメモノ」少年漫画などの「アクション(現代・中世・近未来問わず)モノ」とかであって、こうではないと私は思います。

 別に「異世界転生モノはとっととこの業界から出てけ!俗物が!」ってわけではないですよ?ただ「異世界転生モノは個人的にお腹いっぱいだからそろそろ新しいジャンルが筆頭にならないかなぁ……」と「中高生をメインターゲットにしていた前の時代のラノベに戻って欲しい」って言いたいだけです。

 はい、以上ですw


【追記】

……メカ少女(分類で言うならインフィニット・ストラトスみたいな生身に機械を装着するタイプの分類)モノ、人気にならないかなぁ……((チラッチラッ

メカ少女モノ、いまいち世間体ではニッチな目で見られているので、もっとメジャー化してもいいと思うのになぁ……だって代表作って言ったら「俺、ツインテールになります」とか「IS―インフィニット・ストラトス―」「戦姫絶唱シンフォギア(ギリギリ装着する系?)」とかですよ?いくらなんでも人気作古くないですか?

異世界転生モノだったら「転生したらスライムだった件」「異世界はスマートフォンとともに」「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」「オーバーロード」「ありふれた職業で世界最強」「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」etc……古いものだと「聖戦士ダンバイン」だって一応転生モノ(召喚モノかもしれないが)だし、「GATE〜自衛隊、彼の地にて斯く戦えり〜」だって一応異世界モノだし……え?”転生”が入っていないって?ままええわ。

ほんと増えないかなぁ……



――これでホントに以上となります!とっさにまとめて書きたくなったので多少構成がごちゃっとしてると思いますがそこは気にせんといてくださいw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最近のラノベ小説やアニメを見て思ったオタクの感想 時雨 莉仔 @yuzuriha0605

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ