架空世間話

頭野 融

架空世間話

 そういえばさ、二丁目の二島さんの家のお子さんが市役所に勤めたらしいんだけど、上司が結構いやな人らしい。それと、二島さんの旦那さんもぎっくり腰で大変なんだって。ぎっくり腰と言えば私も去年やっちゃったんだけど、そのときは大野整形外科がまだ近くにあったから、よかったのよね。今はトンネルの向こうに移転しちゃって、到底歩ける距離じゃないじゃない。


 なに? 昨日は暑かったって、そうよね。最近はほんと暑くていやね、立秋とか嘘よね。それでも我が家はあれ、やってるのよ、あれ。なって言うんでしたっけ、グリーンなんとか、グリーンドアじゃなくて、グリーンウィンドじゃなくて、ああ、それそれ。グリーンカーテン。あれでゴーヤを育てるから、少しは涼しい気がするのよね。分かんないけどね、思い込みかもしれないです。プラセボ効果って言うんでしたっけ、あれ。まあでも、気分いいからいいのよ。そうそう、そのゴーヤが今朝とれたんですよ、だからこんばんはゴーヤチャンプル。でも卵が高いからねえ。ちょっと厳しいわよねえ。


 高くないって、いや、それは下田さんとこがお金持ちだからよ、うちなんて、ほんとに、だから軽乗ってるんだから。うん、そう、軽の中ではいいやつなんだけど、ツートンでね。かわいいでしょ? オレンジと白なの。ピンクでもよかったんだけど、旦那が万一使うならピンクは嫌だっていうから。最近はそんなの関係ないと思うんだけどね。


 えるなんとかなんとかなんとか、みたいなので色々言うじゃない。男がとか女がとかよくないのよ。ああ、こんないっぱいしゃべっちゃうのは女だけって?それはそうかも。でも、そういうのはほんと言っちゃいけないのよ、あったでしょ、それで最近取り沙汰になった人が。もうこれも名前思い出せないけど。


 今何時? まだ四時過ぎ、ああ、それなら全然大丈夫ね、そう。今日は脚の調子がよかったから、ちょっと早く買い物に出ることにしたの。だからのんびり見て回っても、この時間てわけ。あ、そちらも? ねえ、脚はやっぱり大事よねえ、ほんとどこに行くのも億劫になっちゃっていやよね。


 わ、康太、あんた、帰って来てたの、どこ行くの。南公園?暑いから気をつけるのよ。面談週間だからって、すぐ遊びに行っちゃうの。早帰りだからテンション上がるのも分かるけど、困るよね。あ、そういえば水筒大丈夫かしら。朝、600ミリしか、入れてないのよ麦茶。旦那の水筒に入れてたら、康太の分が足りなくなっちゃって、あーよく見たら買い置きがあったから、言ってくれれば追加できたのに。もう行っちゃったわよね、熱射病で倒れたりしなけりゃいいんだけど。


 え、熱射病って最近は、もう言わないの?年がバレますね、やだやだ。そっかたしかに熱中症って言ってるわね、ニュースでも。麦茶は旦那が嫌いだから買ってないって、ああ、そうなんですか。もう急にご自分の話なさるから、びっくりしたわ~、


 あ、いや、別に嫌とかじゃないですよ、ええ、それで、旦那さんが麦の独特の風味が嫌って、ああ、まあ分からなくはないですけど、康太も美衣奈も初めはいやだって言ってましたもん、でも慣れていきましたけどねえ。やっぱり、あれかなあ、大人の方が好みとか常識とかが固定化しちゃって、みたいな。気をつけないといけないですよねえ、やだやだ。あ、でも旦那さん、ビールお好きじゃなかったですか?ええ、そうよね。ビール好きなのに麦茶きらいってのも面白い話ですね。同じ麦なのに。まあ、でも人の好みはそれぞれですからねえ。


 私はねえ、お茶だと何が好きかしら。やっぱりあれかしらね、ジャスミンティー。甘すぎず飲みやすいのよ。コンビニとかでも最近は売ってるから手に入りやすくて助かってるの、良い時代になったわ。ジャスミンが何かは知らないですけど、お花かしらね。まあ、そんなことはどうだっていいのよ、知らない方がいいこともあるの。知らぬが何とかってやつよ。


 けっこう時間経っちゃいましたかね、ごめんなさいね、おしゃべりしてたら楽しくて楽しくて。でもやっぱり、夏は日が長いから、その点はいいですよねえ、暑いのは本当にかなわないですけど。ええ、だから私は冬の方が好きよ。太平洋側は雪も積もらないし、ああ、でも、そうね、台風はね、たしかに。こっちに来ないかってひやひやしますものね。


 何の話をしていたんでしたっけ、あ、雪とか冬ね、そうそう。昔はヒーターでするめとかを炙ったものですけど、最近は見かけなくなりましたよねえ、ええ。危ないからとか、燃料高騰とか、ええ。残念ですよな、そういうのが失われるって。なに?失われるものに目を向けてもどうにもならない?ああ、それはそうですね、はい、すみません。私ったらいつもこうだから、いけないの、なんとかしたいと思っているんですけど、いつもありがとうね、本当に。最近まで喋ってた斜向かいの内村さん夫婦が施設に行ったものだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

架空世間話 頭野 融 @toru-kashirano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ