第5話 カラオケでの告白

「リンリンリンリンリン~」


澄んだベルの音の中で、学生たちが秩序正しく離れた教室。その時、3年C組の生徒たちは一の言葉で身を固められた。


「ねぇ、みんな後でカラオケに行かない」


そう言ったある人は、全校第2位の女の子でもある「ジリアン・ミンリー」で、見た目が清純でかわいい彼女はほとんどの男性の配偶者選びの対象の一人だ。


母親はロシア人なので、ハーフの彼女も髪色は同じようにまばゆい金色。


「行くー行くー」


率先して態度を表明したのはクラスの2人の兄弟で、家族を再建ため、1人は父の姓に従い、もう1人は母の姓に従い、彼らの姓は異なるが、でも彼ら好きな人は同じです。


普段は一歩も離れないに後を追うの2人が一緒にカラオケに行くのを聞いてももちろん断らない。むしろ彼らに全天下の人に教えてのチャンスを与えれば、きっと早く承諾することもできないだろう。


ジリアン・ミンリーは周りを見回したが、行く人はまだ少なくなく、最後の視線は教室の最後の席に落ちなかった。そこで男と女が何かしゃべったり笑ったりしているのを見て、彼女は怒っていなかった。


ジリアン・ミンリーと輝山一が出会った経験といえばまさに校内での広く知られるような事だ。


「気をつけて歩きなさい」


「お母様、わかった、こちらも早く帰りなさい」


少女は右手を振って母親と別れを告げた。太陽の光が彼女の頬に落ちてかすかに赤くなった。


少女は別の気分で階段を一歩一歩上った。髪の色のせいか、清純で美しい顔立ちは自然と校庭に入った瞬間から目を引いた。


輝山一はまだこの体を調節できていないようで、意識がぼんやりしているように見える。四肢の動作も脳からの信号とは一致せず、彼が歩いてきた過程で何台の自転車にひかれたのか分からなかった。


注目の少女と階段を上っていくと、ぼんやりした目をしていた彼は、外の人の目には前の少女に惹かれて目が離せなくなったのかもしれない。


輝山一が気がつくと、彼は階段を転げ落ちていた。


「君は大丈夫か」


切迫した関心の声で輝山は気を取り直し、彼を支えていた少女を見上げた。


部屋の外の日差しが彼女の後ろ姿に降り注ぎ、一筋の髪の毛を通して少女が日差しの下で活発に跳躍する姿をはっきりと見ることができるようになった。


——歳月は無限で、青春はちょうど良くて、千年の時間を待ってちょうどあなたに出会いました!


このようなドタバタ劇を経て、輝山一に関する事も入学前から徐々に広まっていった。


今まで、輝山一心里はずっとジリアン・ミンリー好きな気持ちを持っていたと思っていた。


「輝山君、あなたはどう、一緒に行くの」


「歌を歌うか、私も確かに久しぶりした、うん、一緒に行きましょう」


この答えを聞いて、側に座っていた女の子は立ち上がって拳を振り回して顔に殴りたいだけだった。


「上戸さんはどう、行きますか」


「いえ、私、行かない、君らこそ楽しんしでね」


遅く帰れないので上戸頼香は誘いを断った。


輝山一の反対側の男性も、問題が投げかけられる前に急いで断った。


彼の名前は剣山藤野で、本人によるとの家族は代々地主であるらしい。


さらに、勉強スキルが最高にアップするな人ですから、このような団体活動には参加しないのも普通ではないでしょうか。


しばらく無言になった後もみんなそれぞれ散っていった 。


ひとしきり片づけると、上戸頼香はみんなよりも一足早く教室を出た。


「このばか、女の子があなたを誘ったら行って、少し矜持を知らないのか、まったく」


しばらくつぶやいた後、少女はすでに校門を出ていた。母親に事前にメッセージを送っていたので、校門を出るとすぐに車に乗った。


反対側のみんなは楽しそうに最寄りのカラオケ店に向かった。


輝山一はずっとクラスメートとあまり話をしていない。彼はこのような卒業前のパーティーを知っているので、際限のない挨拶をするよりも、景色を見たほうが確実だ。


なぜ彼が一緒に行くと約束したのかというと、理由は簡単で、確かにカラオケに行ったことがないのは久しぶりだ。


太宰府市で最も人気のあるカラオケの一つとして、輝山一は耳に聞こえたことがある。


「すいません、個室を予約してください」


「はい、賢いましだ、少々お待ちください」


大体5分近く待って、フロントのお嬢さんはジリアンさんに丁寧に口を開いた。


「お待たせしました、此方はお客様のルームカードとルームナンバーです」


全員はジリアンの歩みに従って2階の居間に向かった。


皆の好みに合わせておやつやフルーツを注文するとランダムに今日の歌も歌い始めた。


誰かがデュエットを提案されるの声がだして、その目的はもちろん、きっと注目されたのジリアンさんと一緒に歌う機会を作ることだろう。


プロとは言えないが、少女の声は歌を歌うと格別にうまい。


そんな歌声に合わせて、兄弟二人と論番登場して、歌いたいという欲望はもはや全然いなくなった。


「誰も歌い欲しいないなら、次は私がやりましょう、一人で歌いたいつもりのだ、いいのかなあ」


「もちろんだめだよ、今は合唱のコーナーだから、一人で歌わせるわけにはいかないよ、違うのかな、輝山君」


ジリアン・ミンリーは輝山が登場して歌いたいと聞いたが、でも一人で歌いたいと言って、そしてはも彼に反論する言葉を頭の中に幾つの方法に考えた。


「うんうんう~、わかりました。じゃ、一緒に合唱しましょうか」


ジリアン・ミンリーは歌がうまいというよりは、輝山一が連合上手だ。二人の歌声が部屋中に響き渡り、その過程でジリアン・ミンリーは初めて人と合唱することの楽しさを感じた。


歌い終わると、少年は真剣な顔で声を澄まし、まっすぐに立って、みんなに向かって立っていた。


「ゴホンーゴホンー」


輝山は2回ゴホンーをした。何かの重要な人物が登場する前によくある行為らしいのようだ。


「時間は慌ただしく、いつのまにか別れの時が近づいていた。最初に校庭に足を踏み入れたばかりの時、私はとても迷っていた状態だった」


そこ輝山は嘘をついておらず、その時の彼は体のあちこちの状態が非常に悪かった。


「実は人と人との出会いは実に奇妙なもので、その時私は階段を登っていた時、足がしっかり立っていなかったのでうっかり落ちてしまった」


その時、みんなの目は思わず最前列に立っていた少女の上を見て、輝山一が彼女に告白しようとしているのではないかと意識していた。


「その時、人に支えられて地面から起き上がって、私の雑然とした不安な意識もだんだん気になってきた。私の側にいる女の子が太陽の光に照らされてどんなに輝いているか、それが多分ドキドキの感覚かもしれません」


「輝山一、どうしてこのようにすることができて、たとえあなたは私があなたの告白に承諾しないことを知っていても、このような方法で私を辱める必要はありません、まるでここ数年ずっと私が自分で多情に働いているようです」


その怒りを伴う言葉が襲い、部屋中の沈んだ雰囲気も徐々に破られていく。


女の子は目頭が涙を浮かべて怒って飛び出した。

「君たち二人はあっけにとられて何をしているのか,早く追いかけてよ」


思春期の男子して、輝山一にも仕方がない。

どうみても歌が続かないようで、輝山一も仕方なく離れるしかなかった。本当に輝山一というのはちょっと物足りないですが、それはどうでもいいですよ。


グループ内では、参加していない学生が今でおどるが始めていた。


この時の別の高級マンションで、パジャマを着ているの女の子の向かいに座っていたのは若い女性ーー「上戸彩」だった。


「言いえなさい、このビデオはどういうことですか、そしてこのビデオの中の男子は」


担任の先生は自分の母親と昔の同級生だったため、彼女に関する多くの情報も母親の大人の手に速いスピードで伝わってきた。


「私•••私も知らない」


当事者の輝山一正はのんびりと通りかかった橋の上を歩いていて、携帯電話の上が揺れているというニュースにもあまり気にしていなかった。


今日のすべては彼にとっては情が深いだけで、やむを得ず出しただけだ。


「ふー、夜がきれいだね!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺、本当に不死に生きる ジハッサン @520shiyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る