第4話 隣の少女七戸頼香

昨夜は夏の最初の雨がぱらぱら降ってきて。


初夏ではありますが、ただでさえ暑い天気に加えて、朝のぼんやりした日差しにさらにポイントを加えてぼんやりしています。


しかし、雨がいくら降っても、輝山一には何の影響も与えない。


5月27日水曜日の朝5時半、輝山一はゆっくりとまぶたを開け、少し体を動きだし、ベッドを降りて服を着替えた。


例え自身の身体能力は非常に優れているが、普通の人のような生活を送りたいと考えている輝山一は、毎朝早く起きて運動する習慣を続けている。


「今日は学校に帰りますか、何か面白いことが起こるかなあ、楽しみですね」


そんな気持ちで輝山一はのんびりと歩いて学校に行った。


輝山一は自転車に乗ったり電車に乗ったりするのが好きではありませんのが、道中の景色を楽しむのも彼の趣味の一つだ。


百戸川高校は、地元の重点校とはないが、けど毎年の進学率は意外に高い。


小道のそばの緑豊かな木々、古めかしいキャンパスの雰囲気。


1時間近く歩くと、輝山一にはすでに学校の扁額がうっすらと見えてきた。


全校生徒から魔神と呼ばれた教頭の山崎俊伊は、校庭に入る唯一の入り口に立って、私をじっと見つめて笑っていた。


昨日学校に来なかったことを知っていて、恐らく担任の先生に学校に報告して、今日の状況があったのではないでしょうか。


実は輝山は人にあまり注目されたくないのですが、普通の人の生活こそ彼の目標です。


少年は口元を少し震わせ、山崎先生の前でかろうじてフレンドリーそうな笑みを浮かべ、腰をかがめて挨拶しようとした彼は、そんな言葉に思考を折られた。


「でー、あなたが昨日授業をサボったのはどんな理由からですか」


「え」


「えじゃねえ、単に学校に来たくないからじゃないでしょう」


「昨日私は他人の仕事を手伝った」


目の前の人が信じてくれないのではないかと心配して、一言付け加えたことを忘れない。


「9千円も稼いだよ」


どうやら男は少年の言葉に閉ざされたように見える、半日も口をつぐんで説教を続けることができなかった。


双方は長い沈黙の中でしばらくして、輝山一はこの苦境を打破しようとすると、まず一歩口を開いた。


「あの、先生、時間もう遅いようですが、私入ってもいいですか」


「ああああー、うん、中に入って、今度は授業をサボらないで」


「はい、先生さようなら」


手を振って別れを告げると輝山一は一目散に逃げて姿を消した。


実際、輝山一はよくしゃべる人だが、やはり相手は先生であり、尊重しなければならないので、このことは相手としゃべ続をしていない。


下駄箱のところでスリッパに履き替えると、少年はゆっくりと歩く姿勢の教室に戻った。


この時の廊下にはほとんど学生の姿が見えなくなった。毎日のクラス会はこの学校の伝統であり、どの学生も心の中では早く来る習慣がついているので、毎日のこの時間帯に輝山一以外に遅れて来る人はいないだろう。


左手でノックをすると、中にもランダムに入ってくださいという返事が聞こえてきた。


そう、輝山は指が長くて白いので、手制御党が追求しているものではないでしょうか。例え彼は地球の存在時間と同じくらい長くなっていますが、ですが歳月の力は彼に何の影響も与えません。


実は輝山一の学習成績はずっととても良くて、こんなに長く生きていて、記憶力が抜群であることに加えて、だから普段勉強しない彼は試験に出会っても余裕がある。


彼の席は最後の列に配置されていますが、このクラスは決して学生の成績で席を作るわけではない。


輝山一が後列に向かって歩いていくと、頭を下げて本を読んでいた少女は何かを感じたように顔を上げて少年と目を合わせた。


少女の頬と耳は急速に真っ赤になり、あわてて頭を下げ、少年を見ることができなかった。


少女ベージュの髪色の外に長身の体つきにすらりとした脚が加わり、少しも浮いていないように見える。


彼女の名は七戸頼香、輝山一の同席の一人として、その名声は学校全体にも響きわたる存在だった。


数年前にどこから出てきたの「かわからない学園美少女ランキング」。最初の3位まではたまに順位が変わっていたが、2年前までは七戸頼香の入学に伴い1位の座はしっかりと座り込まれていた。


「ねえ、関村君、昨日のノート貸してくれない」


少女は私の側の反対側に頭を出して、私の別の同席に尋ねた。


「いいよー」


即に少女は何か宝物を手に入れたかのような笑みを浮かべ、そばの輝山一が自慢するのを忘れない。


「ふん、書いても貸してこないよ」


「待って、あなた、昨日私と同じように授業をサボったのか」


「そんな訳じゃない、ただ体の調子が悪いだけで一日の休暇を取ったのです」


「うん?体の調子が悪い、どこが悪い」


その問題を聞いて、七戸頼香は頭を下げ、小声でつぶやいた。


「それは、あああああーの場所で••••胸が痛くて」


声は小さいが、輝山一の聴力は普通の人とは比べものにならない。


「うん?胸が痛くて、今は大丈夫ですか、俺、揉んであげる必要はありませのか」


「揉んで揉んで・・・あなたにあなたにあなたににに•••どけーバカ~」


少女は輝山一が自分の胸に向かって差し出していた手を殴り、立ち上がって走り出した。

そして少年は渋く首を振り、ため息をついた。


「今更の女の子はね、まあ、遠慮しぎるだなあ」


輝山一が感情的なことに無頓着であるかといえば、完全ではないが、昔に比べて今の女の子は彼にとってまるで成長していない子供と変わらない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る