第3話 上は可愛子供とその母親が住んでいる

それがやって終わった後、少年の視線は再びラインーに戻り。


数多いの未読メッセージを見て、輝山一は一々返事をするつもりはない、ただ一人の少女とのチャットダイアログを開いた。


「明日、学校くる」


「うん」


簡単な返事に向こう側の少女はメッセージを見てアホウぽい笑い声をだした。


「ところで、今日は9千円も稼いだので、明日ご飯をごちそうします」


「楽しみする、明日また」


対話が終わると、輝山一はスーパーに向かって歩き続けた。


スーパーで何をするか、それはもちろんご飯の食材を買うだ。


輝山一は食べ物好き嫌いがあるわけではない、しかし、食べ物そのものの味に重点を置いている。


久しぶりにカレーを食べたようで、昼はカレーを食べようと思っていたが、心の中でこう思う輝山一は玉ねぎ、ジャガイモ、牛肉、カレーを買った。


お金を払うと、少年は目的もなく小道をぶらぶら歩き続けた。


輝山一の家は裕福で、現在住んでいる家も約20年以上前に他の身分で買ったものだ。


古い団地にある低い二階建ての建物で、少し古びたドアが何かを書いているようだ。


家の中のレイアウトも非常に簡潔で明瞭で、1つは寝て休むために使われていますが、もう1つは簡単な物置場ではありません。


2階は•••まあ、もちろん貸し出しておくだ。


「輝山一兄さん」


女の子がぴょんぴょん跳んでいる朝輝山がやってくると、丸々としたほっぺたは彼女の年にあるべきかわいい姿を示している。


子供は少年の周りを何周か回った後、疲れて足を止めたように見えたが、手に持っていたものに気づいた。


首を伸ばして好奇心を持って袋の中が何なのか見たい。


輝山一は女の子の頭を押し返した。


「この中のものを出したら子供が食べますよ」


こむすめが信じないのではないかと心配して、怖い顔をしている。


「ああああ~」


女の子はさっそく走り去って、木の後ろに隠れて小さな頭を伸ばして輝山一に向かって見てきた。


「来ないで」


女の子が泣き出しそうになったのを気つしたかのように、あきらめてからかっていた。


子供の名前は渋谷絵美で、普段は少しバカバカしそうに見えるが、輝山一の数少ない趣味の中には彼をからかうことがあります。


「いいから、出てきて、兄の手伝いをしたらどう、終わったらおいしいものを食べさせてあげます」


「ほんとうに」


「うんうん、ウソじゃない」


大なり小なり二人はかまどの前で忙しく働き始めたようだ。


ぎゃく絵美じゃんのむこう、火をおこすという新たなスキルを身につけたようだ。


お昼近くに絵美じゃんのお母さんが帰ってきた。


離婚した女性である彼女は、負けず嫌いで、頭を下げない傲慢さが今の母娘二人の生活に与えている


女の子の頭にバカそうな袋がかかっているのを見て、考えなくても輝山一が指示したことがわかる。


「あなたね、絵美はもともとばかので、これ以上教えられたらどうなるかわからないよ」


女の名前は奈津子。年齢は20代だが、早く結婚して離婚した彼女の肩の負担は、この年齢の女性よりもはるかに重いのだ。


でも本当のことを言うと、自分の子供が隣近所の人にこんなに仲良くできるのを見て、自分から見ても楽しことだと思います。


それに加えて、自分の娘は小さい頃から一緒に苦労していて、周りの子供たちも一緒に遊びたくなかった。


彼女の子供の頃もこのように過ごすしかなかったと思っていた時、良い隣人に会いたくなかった。


子供は小さいが、大人よりも食量が多い。


「ああ、この子まだ5歳なのに、あなたはこのように彼女に食べさせて、おとなにしてからどのように太っているか分かりません」


「たくさん食べてもどうせ悪いことはない、ぎゃくに、あなた自分を見て、どんなに痩せているのか、何がうんん•••風が吹くとあなたを倒すことができるような気がするぞ」


「私はあなたの言うほどひどいことはありません」


女は輝山をにらして、口をゆがめて不満そうに言だ。


桂花の木の下で三人の日常的シナリオ周りのビルに遮られているが、暖かいに少なくない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る