第2話 霧矢奈々

半日もたたないうちに、少年は泥だらけになって中年の男の前に来た。


「ふ、もう終わりましたよ」


輝山一はリラックスした表情で話していたが、半分の誇りも見せなかった。


「こんなに早く全部の仕事を終わるなんて、ウソじゃないか」


「信じられないなら、自分で行ってみでもいいよ」


中年の男は早足で、さっきまで2、3マイケルが積まれていた石山の位置に来て、埋められた穴を見て、少年の一言をほめることを忘れなかった。


「こぞう、なかなかやるだね」


輝山は頭をかいて一言付け加えた。


「あの、金はいつ払う」


輝山一はお金に興味があるタイプじゃない、ただ午後に別のことをするつもりだっただけです。


それを聞いた中年の男は気まずい顔をして、ランダムに上着のポケットから3枚3千円を取り出し、輝山一に渡して。


「そうだ、君•••電話を残しておいて、次の仕事があったらまた呼んでいるどうか」


「いいよ」


実はこのような仕事には次のことはないと輝山一が知っている。今日は偶々会っただけだ。

中年の男に手を振って別れを告げた後、少年は太陽を迎えてスーパーに向かった。


「すみません、その位置で働いている少年の名前を知っていますか」


中年男の背後から突然、こんな言葉が聞こえてきた。


約23、4歳の標準的なサラリーマン服を着た女性が、鍛えられたショートヘアが大人の女性らしい雰囲気を際立たせている。スタイルはまあ、うんうん••••


「名前が•••うん•••たしか•••ああー、輝山一と呼ぶらしい」


「輝山一か」


「そうだ、彼は電話番号を残しているのを覚えている、少々待ってくれ」


中年の男は素早く机の上を探し、何かを見つけたようにメモを女の前に渡して。


「はいー」


女はメモを男の指の間から引き出し、少し足を引いた。


「ありがとうございます」


男性にお辞儀をしてお礼を言うと後方の車に向かって歩いて行った。


中年の男もその車の前に立っていた少女に気づいた。


少女の愛くる顔は、眉目が絵のように清楚で、顔には半分の笑顔はないが、立ち居振る舞いには上位者との高貴さがにじみ出ている。


ピンクのロリータスカートが風になびいていて、ここの雰囲気とはしっくりこない。


女性が自分に向かって歩いてくるのを見て、穏やかで波のない顔に花時の少女の持つべき魅力的な笑みが広がった。


「どう~どう~」


この問題に対して、存在しない興奮感が隠されている。


「お嬢様、これがレノ少年の連絡方法です」

少女は女性の手に持っていたメモを奪って、急いで開けてみた、また遠慮したような顔をして、どうやって相手にもう一度自分を探してもらうのだろうかと考えた。


「霧矢奈々」


多くの人にはなじみのない名前かもしれないが、霧矢という名字といえば、大抵の人に驚きの存在だ。


日本のトップ五つにランクインした名家の一人として、さまざまな業界で輝かしい業績を上げている霧矢茅は、霧矢奈々も侮れない。


「ここから飛び降りたら死ぬかと」


このお嬢様に対しては時々変なことを言うので、アシスタントの彼女はだんだん慣れてきました。


「何をおっしゃいますか、こんな高いところから飛び降りたらもちろん死んでしまいますよ」


「私もそうだと思いますが•••でも死体は」


手をつないでいる巨大犬を何気なく見ていると、ふと頭の中に考えがよぎった。


「そうだ、豚を買って上から投げてみて、どう」


女子は霧矢奈々さんのアシスタントだが、このような状況では絶対にこのお嬢様についていかない。


「お嬢様、もう時間がありませんので、お帰りなさい」


少女は頬をぷくぷくさせ、その申し出に不満を募らせた。


「あなたという人は、あまりにも頑固で、彼氏が見つからないことがあります」


女性は自分のお嬢様を目の当たりにして、少しも恐れずに答えた。


「お嬢様が外に滞在し続けると、奥さんは怒るはずです」


「わかった~わかった~」


車に戻ると、少女はつまらそうに携帯を取り出し、メモの番号を見て、ランダムにメールを編集して送った。


「「まずは自己紹介をします、私霧矢奈々と申します、昨夜のあなたとの交流はとても楽しかったです。あなたはこう言いました」」


「実は長生は怖くないし、孤独も同じで、一人で快適に過ごせばいい」


「じゃあ、そんなに長い間生きてきて、自分の勢力を築いたことがありますか」


「うん~私は普通の普通の人の生活が好きです」


「へへ、あなたは本当に面白くないなあー」

最後のメッセージは


「「君は本当に超能力者だったのか」」


輝山一はこのわけのわからないメールを見ると、首を横に振った、ため息をついて少女の番号をブラックリストに入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る