俺、本当に不死に生きる

ジハッサン

第1話 名は輝山一

初夏にセミの鳴き声とともに息を吹き返しているが、戦乱期に一国の郡を前身とした町は昔の輝きを取り戻しておらず、多くの王朝を経験した彼女はもう思い出したくない。


観光の聖地にしようと必死になっているが、夜の生活灯はしばしばこの町の最も一般的な人間の花火の息吹を与えている。


にぎやかな都市の夜景はこのビルの屋上に雲一つないように見える。


宝駿ビルは、国内トップ5の最高ビルとは言えないが、内部の豪華さはトップの存在であり、隣の2号棟も建設準備中だ。


飴を口にくわえた少年が、今度は潭の最も豪華なビルの屋上に立ってそよ風に背を向けて少女に向かって話している。


少年の精緻な顔立ちは、ハンサムとは言えないが、見応えのある感じがして、細かいショートヘアはこの年齢にあるべき気質を示している。


漆黒で奥深い瞳、白い肌にポイントを加えて落ち着いている。


彼の名前は輝山一で、少し前からある意味で大人になった。


「その年は多くの人につかまえられていろいろな研究をしましたが、当時よりも今の生活が好きでした」


少年のでたらめな話に、少女はその場しのぎの返事をした。


「じゃあ、あなたは孤独だと思いませんか。何千年も一人だった」


「まさか、たまには旅の途中で仲間がたくさんできたり、恋をしたりするのも面白い」


「あなたはまだのんびりしていますね」


少年をからかったその言葉に否定や言い訳はなく、うなずいただけで肯定的に反応した。


「だから結局、あなたはどうやってここに来たのか、安全保障の監視が非常に厳重で、あなたは飛んできたわけではないでしょう」


この年の少女は好奇心が強いのが普通だが、輝山一も十分に賛同し理解している。


「君のことを言ってみろ、大晦日にこの上を走って何をしに来たんだ」


輝山一はお節介が嫌いなタイプだが、少女が問い詰め続ける思いを打ち消すために話をそらすことを選んだ。


「これは私の家です・・・この建物全体が私の家のもので、私がここに現れたのは合理的ではありませんか」


輝山は口を開けて、少女に反論するために何か言おうとしたが、その言葉に塞がれて死んでしまった。輝山がなかなか話を続けようとしないのを察知したかのように、少女は続けた。


「違う!違う!どうやって話をして逃げたのか、本当のことを言うと、あなたがどうやって最上階に来たのか気になる」


「もし私が超能力者だと言ったら信じますか」


「もしあなたが本当に超能力者なら私は仙女で、世界で唯一無二、唯一残っている仙女です」


再び目が覚めたのは翌朝で、輝山は全身ボロボロになって地面に横たわっていた。骨が何本折れたかわからない少年は、痛みを少しも感じないようにゆっくりと起き上がっている。


そして、どのようにして少女との最後の会話は輝山が身を躍らせた姿の中で一時停止したのか、少女が気が狂っているかどうかにかかわらず、彼と彼女はただの通行人だった。


このような錯覚なのか、工事現場の管理人は輝山一がここに仕事を探しに来たと勘違いし、中年の男は両手をポケットに入れて少年に向かった。


「仕事を探しに来たのですか」


中年の男は輝山を見てこう言った。見輝山は答えず、中年の男は付け加えた。


「一日300日円、どうですか、やるか、仕事が終わったらすぐ払います」


「具体的に何の仕事をするのか」


輝山はそう聞くと、この時間を利用して周りを見回した。昨夜はこの町全体がライトアップされていたが、工事現場の人はすでに退勤しており、自然と周りの環境が見えなくなっていた。


「あそこの石の山だけ、道具で穴に石を埋める」


中年の男は遠くない石を積み上げた山を指して言った。


「よし、やる」


承諾すると輝山はすぐに石の山に向かって歩いて行った。朝の最初の光が少年の頬に当たり、工事現場の人々も整然と忙しく働いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る