君といつまでも

帆尊歩

第1話 君といつまでも

妻の郁美がゾンビになって、もうすぐ一週間が経つ。

見た目は今のところさほど変わらない。

顔の表情が堅くなった位だ。

「ねえタカ」

「うん」

「あたし、なんか臭くない」と言って、郁美は腕を上げて、脇を見せてきた。

「嗅げってか」

「いやー。なんかさ、汗臭いとイヤだなって思っていたけど。なんか腐敗臭なんだよね」

「ああ、まあでも。防腐剤とスーパー匂い消しを使うほどじゃないから」

「ゾンビになる前は、汗臭いの嫌だなって思って、デオドラントとかに気はつかったけど。腐敗臭から見れば、可愛い物よね。生きてるって感じだし」なんと答えたら良いんだ。


「ご臨終です」その言葉にオレは泣き叫んだ。

そして、車で郁美をはねた男に掴み掛かろうとした。

「お怒りはごもっともですが、奥様を生き返らせませんか」

「えっ」

「時間がありません。十分以内に、処理をすれば奥様は生き返ります」

「えっ」

「ただし、ゾンビとして」

話はこうだ。

この男はゾンビ研究の第一人者で、死後十分以内に特殊な処理をすれば、ゾンビとして生き返らせることが出来るという。

ただし莫大な金は掛かるが。

そして、ゾンビとしてもどれくらい生きられるか分からないと言う。

今回は、事故を起こした責任をとって、費用は全額持つ、法的なこともしてくれると言う。そしてオレは、何の躊躇もなく、郁美ゾンビ計画に同意した。


次の日、朝起きると布団に郁美の体がくっきり残った。

その日くらいまでは、オレは郁美と一緒に寝ていた。

夜中、腕に何かが当たった。

か、噛まれている?。

良く郁美はオレの腕に甘噛みして甘えてきた。

「郁美しょうがないな。あまり痛くするなよ、と言いながら、目を開けると、目を血走らせた郁美がオレの腕に噛みついていた。

それは甘噛みと言うより、ゾンビが食いついているようだった。

「ああ、待て待て、郁美、噛むな。噛まないで。オレもゾンビになっちゃう」と叫んだら、郁美が我にかえった。

腕には、くっきり歯形が残っていた。

これ以上噛まれていたら、大変な事になっていたかもしれない。

「ごねんなさい。お腹が空いて」

「それは分かるけどさ。オレ食べちゃったら、まずいでしょう」

「タカって不味いの?」

「違う、不味いじゃなくて、ダメでしょと言う意味」

次の日から、噛みつかないように、郁美の口に猿ぐつわをつけた。

なんかそんなアニメがあったような、なかったような。


どうも体液が漏れ出し始めたようだ。

まずはその布団に水をたっぷり吸わせて、水に濡れたことにして、廃棄した。

時間が経つと、腐敗臭が出てきてしまう。

次の日、オレは新しい布団の上に防水シートを置いた。さすがに、もう一緒には寝られなくなった。

これで大丈夫と思ったのも束の間、今度は郁美の寝ている形で体液が防水シートにたまるようになった。

朝は、雑巾で郁美の体液を拭き取ることが、オレの日課になった。

一つ助かるのは、体液というのは臭いと思われがちだが、実際にはそれが腐敗すると臭くなるので、早いうちに処理すれば、そこまで臭くならない。

さらにうちは一軒家なので、ごまかしがしやすい。

体液が流れ出したことで、郁美の体型が変化していった。

「タカ。大変二の腕の肉が取れた」

「まあ、郁美、二の腕のぷるぷる肉が邪魔だって言っていたから、ちょうど良いんじゃないの」

何の慰めにもなっていないことは、百も承知だった。

「そうなんだよね。二の腕のぷるぷる肉がイヤだったけれど。なくなって見るとね、寂しいな」その程度かと、危うく突っ込みそうになった。

さすがに家の中に腐敗臭が充満してきたので、もらった防腐剤と、スーパー匂い消しを使う。

人間慣れとは恐ろしい物である。

匂いも慣れると、さほど気にならなくなる。でもそれは次の日に起こった。

「タカー。タカー、大変」

「どうした」

「鼻が取れた」郁美の鼻が溶けて、落ちてしまっていた。

そういえば下唇も堅くなっている。下の歯と歯茎が丸見えになっている。

「タカ、イヤだ。あたしの顔見ないで」

「そんな事、言ってもな」とオレは腕を組んで、考えた。そして思い出した。

「あっじゃあ、これかぶってなよ」オレは何年か前に二人でいった縁日で冗談で買ったお面を出してきた。

その日から郁美は美少女戦士になった。


その夜、郁美は二階のベランダから月を眺めていた

「何だよ、月に代ってお仕置きしちゃうのか」そんな軽口に郁美は乗ってこない。だからオレはちょっと心配になる。

「どうした?」

「あたし、これからどうなるの」

「えっ、それは聞いてみないと分からないけど。でもゾンビは死なないから、ずっと一緒にいられるよ」

「そんな事出来ないよ」

「どうして」

「だって、あたしの体あっちこっち溶け出しているし。片目取れてるし。耳だって、一昨日取れた」

「えっ、でもお面、顔についているじゃん」お面は耳に引っかける。

「これ耳で止めてるわけじゃないから。もう顔の肉が溶け出して、お面が張り付いているの」

「でも、ずっと一緒だろ」

「ゾンビ、死なないって言うけれど、肉は溶け出しているし、あたし骸骨になって生き続けるの、そんなのイヤだ。タカだってイヤでしょ」

「嫌なもんか。オレは郁美がどんな姿になっても構わない。そのために、お前をゾンビにしてもらったんだから」

「タカが、私をゾンビにしてくれたことは感謝している。だってあのまま死んでいたら、タカに、さよならが言えなかった。

今までありがとうって言えなかった。

結婚してくれてありがとうって言えなかった。

楽しかったよって言えなかった。

私のことなんか忘れて幸せになってねって言えなかった」

「ふざけんなよ。お前をゾンビにしたのは、お前からさよならなんて、言ってもらうためじゃない。

ありがとう。なんて言われたいわけじゃない。

お前と。郁美と、これからもずーっと一緒に暮らしていくためだよ。おまえがどんな姿になろうと関係ない。ミイラになろうが、骸骨になろうが関係ない。ずっとオレの側で。オレの横で悪態をついてくれてれば、それだけで良いんだよ。それだけで良いんだ」


結局郁美はゾンビを辞めた。

そして、正式に死亡届けが出され、郁美は死んだ。

郁美は最後の最後まで、オレに、再婚しろとうるさく言っていた。

オレは郁美の頼みだったら、何でも聞いてやるつもりだったけれど。

これだけは、聞く気がない。

だって、郁美はいまだにオレの心の中にいるんだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君といつまでも 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ