【和風F】【中華F】アジアンファンタジーの「食」に使えそうな本を発見!

 鷲生は京都府立歴彩館という歴史関係の資料館にお世話になることが多いのですが。


 そこで、源氏物語に関する書籍がイベントで集められていました。

 そこには『古典がおいしい! 平安時代のスイーツ』という本がありました。


 この本が出版されるちょっと前にTwitterで「こんな本が出ますよ~」という情報が流れて来て、鷲生も「へえ、読んでみたいな~」と思いながらそのままでした。

 今回、歴彩館で手に取ることができて良かったです。


 全体にふり仮名が多く、小中学生くらいの年齢の子どもが読むことも意識されているのかなという感じです。


 日本の平安時代だけでなく、唐菓子について書かれていますので、中華ファンタジーにも使えそうです。


 さらに。この平安スイーツの本の巻末に参考文献として挙げられているのが、『斉民要術 現存する最古の料理書』という書籍。


 こ・れ・は!

「中華ファンタジーに大いに使えそう」かつ「読み易い!」ですよ。


 これについては下記のエッセイ記事で紹介しております。

 ↓

「中華ファンタジー・中華後宮モノを書きたい人への資料をご紹介!」

 第20話 料理を知るならこの一冊!『斉民要術―現存する最古の料理書』

 https://kakuyomu.jp/works/16817139556995512679/episodes/16817330662216545468


 イイ資料本と出会えてよかった!です。


 そして、鷲生が書いてた中華ファンタジーの食べ物描写はちょっと書き直しが必要かなと思っています。

(上手く制限文字数にまで削れれば、どこかの公募に出そうかと思っております。

 ですので、その作業がすすめば年末辺りに一度非公開にするかもしれませんので、どうぞそれまでにお読みくださいませ! タイトルは「後宮出入りの女商人 四神国の妃と消えた護符」、URLはこちらです→https://kakuyomu.jp/works/16817330658675837815 )




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る