そして一時、幕は下りる

 カエデの激動の一日が、ようやく終わった。

「つ、疲れた~」

 ヘロヘロになりながら、カエデはなんとか家の近所まで辿り着いていた。

 朝から大量のシャドウ相手に孤軍奮闘し、悪魔と対峙し、巨大シャドウをやっつけた。

 神様を名乗る怪しい老人による記憶操作が適当過ぎて、いらない苦労をした。

 色々なことがありすぎて、もう頭も上手回らないくらいだ。

 ――と。


「やあ、カエデ。今お帰りかい?」

「あ、ミチルくん~♪」

 やはり帰宅途中だったミチルと、ばったり出会った。

 いつ見ても爽やかなイケメンだった。クラスの男子たちと同じ生き物だとは思えない。

 カエデは、ミチルの姿を認めるなり、猫撫で声を出して満面の笑みを浮かべた。

 つい先ほどまでは、死んだ魚のような目をしていたのに。


「ミチルくんも、今お帰りなの?」

「うん。……それにしても、久しぶりだね、カエデ」

「二週間ぶり? くらいかしら」

「そうだね。僕が小学校に通っていた時は、毎朝のように一緒に登校してたのにね。なんだか不思議だよ」

 家が隣同士ということもあって、カエデとミチルは一緒に登校する日が多かった。

 たまには、やはり近所に住むコハルも加わって、三人で犬山田小へ向かうこともあった。

 けれども、ミチルが中学に進学すると、それも無くなった。


(あ~、やっぱりミチルくんかっこいいわ~! 絶対にものにしてみせるんだからね! その為にも、もっとガトーをこき使って、受験勉強がんばらないと!)

 ――まさか、そのこき使おうとしている相手が、他ならぬミチル本人だということも知らず、カエデは家に着くまでの僅かな時間で、ミチルとのおしゃべりを楽しんだ。


   ***


「じゃあ、またねミチルくん」

「うん。またね、カエデ」

 お別れの挨拶をしながら、お互いの家の玄関を潜る。

「……ふぅ」

 玄関のドアをきちんと閉め鍵をかけたところで、大海原ミチルは、大きなため息を吐いた。

 これでようやく一息つける。


 カエデと同じく、ミチルにとっても大変な一日だった。

 朝一番から犬山田小へと駆けつけ、カエデと一緒に大量のシャドウと戦い、更には「悪魔」とも遭遇した。

 あまりにも目まぐるしすぎて、流石のミチルも疲れを隠せなかった。

「こんなことが毎日続いたら、体が持たないよ」

 家には誰もいない。だからこそミチルは、堂々と愚痴をこぼすことができた。

 そのまま自分の部屋に向かうと、着替えもそこそこにベッドへと倒れ込む。

 すぐにでも寝てしまいたかったが、そうもいかない。


「あ、そうか。今日の分のノートに目を通しておかないと」

 カバンから数冊のノートを取り出す。いずれも、今日の授業の内容を書き留めたものだ。

 中を開くと、今日の日付が書かれたページに、ミチル特有の丁寧な文字で、今日の授業の内容がびっしりと書かれていた。

 ――けれども、ミチルにはこれを書いた覚えはない。

 朝からガトーの姿で犬山田小へ向かっていたので、殆どの授業は受けられなかったのだ。

 ノートをとる時間など、なかった。


 では、このノートの正体は何か?

 答えは簡単だ。「神様」の不思議な力による産物だった。

 黒猫のガトーの姿になっている時、ミチルの肉体は眠ったような状態になり、一切の行動ができない。

 周りから見れば、ミチルが倒れてピクリとも動かないように見えるだろう。普通に考えれば、大騒ぎになる。

 だが、そうはなっていない。これも、神様の不思議な力によるものだった。


 教室の机に突っ伏すようになっていた筈の肉体が、いつの間にか保健室のベッドに寝かされていたり。

 はたまた、学校からは遠く離れた自室のベッドに移動させられていたり。

 それでいて、クラスメイトや先生には、「ミチルは元気に授業を受けていた」という偽の記憶が植え付けられていたりする。

 ノートも、「ミチルが普通に授業を受けていたら」を想定して、神様が内容を追記してくれているらしい。

 親切と言えば親切だが、人の記憶を勝手にいじくり回していることを考えると、恐ろしくもある。


(あの人、本当に「神様」なんだろうか?)

 今日、犬山田小で遭遇した「悪魔」のことを思い出す。

 とにかく不気味な存在だった。全身から放つ雰囲気だけでも、「悪魔」の名に相応しい邪悪さがあった。

 そういう意味で言えば、「神様」からは悪い雰囲気を感じたことはない。

 だからミチルは、一応は「神様」のことを信じているのだ。


(まあ、それでもやっぱり……騙されてるかもね、僕)

 「神様」は、ミチルに「シャドウと戦える才能の持ち主を探し出して、契約してほしい」と頼んだ。

 けれどもミチルは、それは「逆」なのではないかと考えるようになっていた。

 つまり、「神様」の目的は最初から、カエデをシャドウと戦わせることであり、ミチルは彼女の知り合いだから選ばれたのではないか、と。


(考え過ぎだとは、思うんだけどね)

 なんにせよ、シャドウが人間を襲うのは事実なのだ。

 シャドウによって「悪い心」を植え付けられた人間が、酷い目に遭うことも。

 だったら、ミチルは「神様」の言葉を信じて、戦い続けるしかない。


「カエデ。どうやら僕らは、厄介な神様に見込まれてしまったらしいよ」

 これからも続くであろうシャドウや「悪魔」との戦いの日々を思い、ミチルは一人苦笑いした。




(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫とバットと影退治 澤田慎梧 @sumigoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ