最終話 アラサー社畜、自由を得る 

「さて、これで田中っちはうちの事務所の一員だ!」


 中山先輩の経営する事務所の一室。そこで俺は、契約書にサインをしていた。昼下がりの日差しが観葉植物を照らす、綺麗な部屋だった。

 

「いやぁ、しかし、田中っちが決断してくれてよかったよ」


 彼女は鼻歌交じりに書類をまとめる。


「このままじゃあ田中っち、ボロ雑巾まっしぐらだったもんね。人間、嫌な場所からは逃げるのが一番だよ。うんうん。ま、まともにサラリーマンしたことない私が言うのもあれだけど」

「先輩には感謝してます。本当にありがとうございます」


 俺は苦笑し、拳をぐっぱと握ってみる。


「おかげで、久しぶりによく眠れました。体が軽いです」

「はは、社畜には睡眠もご褒美か。難儀だったね。田中っち」

「はい。ですから、今日は目一杯働けそうです」


 俺は頷く。


「で、俺は何をすればいいですか。先輩」


 こうして拾って貰った恩もある。俺は今日から馬車馬のように働くつもりだった。


 だが、彼女はきょとんとした顔でこう言った。


「うん? 別に、やりたいことがないなら何もしなくていいけど?」


 俺は目を瞬かせる。彼女は席を立つ。


「君はあくまで配信者だ。もうサラリーマンじゃない。好きなように時間を使えばいいんだよ。そうだな。陳腐な言い方をすれば――」


 彼女はドアノブに手をかけ、俺に向かって眉を上げた。


「君は、【自由】だ。配信でもなんでも、自分のやりたいようにやれば良いんだよ。そういう契約だからね」


 先輩は契約書をひらひら動かして笑う。


「じゃ、そういうことで」


 そう言って、彼女は部屋を出て行った。


 俺はひとり部屋に取り残されてしまった。


「……自由……」


 呟く。返事は当然無い。


 席を立ち、部屋を出る。廊下を歩いて、事務所の外へ出た。よく晴れた空の下、陽光をビル群が反射している。人々は大通りを歩き、車はどこかへ向かう。きっと彼らにはやることがあるのだろう。ただ、もう、俺には何もなかった。


 あの終わらない業務も、深夜まで続く残業もない。


 もう、俺は自由なのだ。


「……や……」


 俺は拳を握る。そして、


「やったぁ!!!」


 嬉しさに飛び跳ねた。


 周囲の人々が俺を見る。だが、それも気にせず俺は笑っていた。


 好きなことを、好きなようにできる。


 本当に、開放的な気持ちだった。


 そして、だからこそやりたいと思えることがあった。


 俺の好きなこと。やりたいこと。


 それは――。


「あ! 田中さん! いたいた!」


 振り返る。通りから、新城さんが駆け寄ってきた。


「どうしたんですか。新城さん。表彰の件は正式にお断りしたはずですが」


 俺はあのあとダンジョン管理局へ連絡し、表彰を受けないと明言したのだ。それで新城さんの仕事は終わったはずだった。


「今度は、上からこう命令されたんですよ!」


 彼女は苦笑する。


「後進の育成のため、あなたに密着し、そのモンスター狩りの技術をしっかり調査せよとね! いや、一時はどうなるかと思いましたよ! このまま接点がなくなっちゃうんじゃないかと――」

「別に接点なくてもいいんじゃないですか?」

「……」

「なんで睨むんですか」

「何でもありません!」

「はぁ、そうですか……とにかく、また配信についてくるってことですね?」

「はい!」


 顔を輝かせる彼女を見て、俺は頭を掻く。


 ……まぁ、いいか。


「じゃあ、行きましょうか。新城さん」


 俺は微笑んだ。


「ダンジョン配信へ!」

「はい!」


 そうして、俺たちはダンジョンへ向かって歩き出した。


 俺のやりたいこと。


 俺の自由。


 それを実行する為に。


                              完


 ★★★


 作者です。これにて本作は完結となります。


 短い間でしたが、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました! 本当に励みになりました! 


 それでは、またお目にかかる機会があれば、自作でお会いしましょう! では!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かつて剣聖と呼ばれたアラサー社畜、会社の命令で撮ったダンジョン料理配信にてバズり散らかす~元最強のブラック社畜が、S級モンスターをあっさり食して伝説になった話~ 堕園正太郎 @takezonosyoutarou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ