夏休み

ヤチヨリコ

夏休み

「だあああぁぁー……」


 うめき声を上げて、机に突っ伏す。


「描けない」


 かと思えば、顔を上げてそんなことを真顔で呟く。


「描けない、描けない、描けないよぉー……」


 その子――さやかは、私に聞こえるようにぼやく。


 ああ、まただ。

 中学時代からの腐れ縁とはいえ、こういうときのさやかはうんざりするくらい面倒くさい。


「描けないって、何が?」


「……課題の、絵」


 そういえば、さやかは来年、美大を受験するのだったな、と思い出す。

 課題、というのは画塾から出されたものだろう。


 昔からさやかは絵を描くのが好きだった。

 子供の頃は、好きなアニメや漫画の絵を模写してみたり、身の回りの物を描いたりしていた。夏休みには、小遣い稼ぎに親戚の似顔絵を描いたりしていたそうだ。


 さやか曰く「美しい人は美しく、それなりの人はそれなりに」と言うと、大人は面白がって彼女に似顔絵を描かせるのだそうで。なんでも、昔そういうCMがあったのだそうだ。


「デッサンとかもう飽きたよ」


 さやかはため息をつく。


「デッサンは基礎でしょ。基礎ができないで、受かるなんてことはないよ」


「そりゃそうだけど。言っとくけど、『できない』わけじゃないから」


 さやかは『できない』わけじゃない。

 そんなことわかってる。


「本当に飽きたんだね」


 さやかの飽き性は、もう生来のものだ。

 なんでもある程度までできるようになると、すぐに飽きてしまう。


「彫刻を描くのだってね、あれはつまらないよ。生きてないもの。表情もないし、呼吸もしない。そんなのつまらない。似顔絵描いてたほうがよっぽどマシだよ」


 私の頭に石膏でできた人間の胸像が浮かぶ。


「彫刻の似顔絵を描くつもりで描けばいいじゃない」


「だから、生きてないからつまらないの!」


 さやかは、わかってないなあと言いたげな顔で私をにらむ。


「そうだ、風花のこと描かせてよ」


「なんで、私? 自画像でいいじゃない」


「自画像じゃダメなの! 自画像じゃつまらない」


 まったく、芸術家肌の人の感性はわからない。


 こうなったときのさやかは何を言っても無駄だ。

 諦めよう。


 さやかはスケッチブックと筆箱を鞄から引っ張り出すと、私にむかって「右」「行き過ぎ」と指示を出す。


 鉛筆を握り、スケッチブックに線を描いていく。


 しゃっ、しゃっと鉛筆を走らせる音がする。


 何を描いているかは見えないけれど、さやかの顔を見ればわかる。

 何かを待つように息を潜め、当たりをつけると目がぎらりと光る。


 セミが鳴いている。

 俺はここにいる、ここにいるんだぞ、と自分の生を誇らしげに叫ぶ。

 彼らにとって、それが生きるってことなんだと思う。


 さやかにとって、絵を描くことが生きるってことなのだろう。


 夏休み。

 生きる意味はなんだ、と私に問いかける。


 そろそろ進路、決めないとな。


 ――セミが鳴いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏休み ヤチヨリコ @ricoyachiyo0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ