高架下

梅林 冬実

高架下

夫もいるし

だからあなたとは関われない


なんてね


真夏の真昼の高架下

10年ぶりの思わぬ再会


こんなにも人を愛する心が

備わっていたなんてと

時を重ねるごとに

驚きを覚えた


恋慕すればするほど

あなたの心と体に宿りたいと望んだ


若かった

そして青かった 幼かった

我儘だなんて微塵も考えなかった

迷惑だなんて全く思わなかった


これほど人を愛し 愛されて

永久に繋がる2人の緒

何色でもいい

この世界のどこかに

2人でいられる場所があるなら


青かった 幼かった

あなたは私を持て余した

別離をあなたは考え

私はあなたとの嚮後に思いを馳せた


突然下ろされた幕は重く分厚く

視界を遮る漆黒のベルベットに

なす術もなく立ち尽くすしかなかった


すっかり大人になったあなたと

日々の暮らしに草臥れた私と


高架下ですれ違った一瞬

懐かしい香りを全身が捉えた


ちびたサンダル

よれたシャツ

型崩れしたバッグ

手櫛で整え結わいた髪


それらが全て一瞬で

若やかだった私に立ち戻り

何の迷いもなく

懐かしい人に声をかけた


緩慢な日々に終止符を打った

あの日に戻るための星霜を経て

今日も私はあなたと「再会」する


束の間の立ち話

聞かせてくれる

子供の話 奥さんの話

そんなの耳元を擽るだけ

私はあなたという人を

真っ直ぐに見つめている


夫がいる

最愛の人が

私の人生から消え

空白を埋める何かが必要だった


誰でもよかった 誰でも


私を妻と了知し

道すがら目にする赤子に

温かな微笑を浮かべる

そんな人だから

裏切るつもりなんて毛頭ない

けど


けど でも

「買い物にいく途上で偶然会う」

それはどうしようもない


高架下 私は息を潜める

会えるか会えないかは

あなたの仕事次第

私は毎日オシャレして

いつあなたに「遭遇」してもいいように

あらゆることを拵える


高架下の先

パーキングに

その名が入った車があったなら

私はあなたの行き帰りの

いずれかを待つ


高架下で図らずも

再会してしまった2人

もしこれが運命なのなら

身を任せてみようかと

胸に熱く未来を描く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

高架下 梅林 冬実 @umemomosakura333

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る