第七章 これから

翔は、閉鎖病棟に入院している陽菜に面会に行った。

あの飛び降り事件から一ヶ月。幸い、飛び降りたのが二階で、下が植え込みだったということもあり、陽菜の命に別状はなかった。

その後、目覚めた陽菜の証言から警察が取り調べ、家から母親の死体が見つかったという。その後の裁判や何やらで、陽菜の処分がどうなったのか翔は何も知らない。事件のすぐあと、陽菜は高校を辞めた。

陽菜が多重人格の治療で入院していると分かったのは、本人からのメールでそう伝えられたからだった。

学校側は、ほとんどの生徒に、陽菜は引越しで学校を辞めたと伝えている。

翔は未だに、ここ数日間に起きたことが信じられないでいた。

翔は、病棟の面会用の小さな中庭で、ベンチに座って陽菜を待っていた。

「一ノ瀬くん…?」

久しぶりに聞く声に振り向くと、そこには入院着を着た陽菜が立っていた。

「おう、久しぶり」

陽菜は翔の隣に座った。

「学校はどう?」

「相変わらずだよ。そっちは?」

「治療は順調だよ。退院したら、少年院に入ることになるけどね」

でももう大丈夫、と陽菜は続ける。

「一人じゃないって、分かったから」

どこか遠くを見つめて、そう言う陽菜の表情は清々しかった。

翔はずっと思っていたことを伝えた。

「…飛び降りたとき、西条さんだけじゃなく、他の二人も見えたような気がしたんだ」

それを聞くと、陽菜は嬉しそうに「そっか」と言って頷いた。

そして陽菜は大きく息を吸い込むと、目をつぶった。

少しの沈黙のあと、陽菜は目を開いて翔を見つめた。

「…よかった。幻覚じゃなくて」

そう言って微笑む陽菜の表情が、何だか切なかった。

「また来てね」

「もちろん」

陽菜は、制服を着た監視員の女性に手を引かれ、閉鎖病棟に戻っていく。

翔はその背中を、見えなくなるまで見送っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君の幻影を見つめる 中西りりぃ @nakanishi_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ