第六章 夢

夢を見ていた。

男が少女に覆いかぶさっている。その手が少女の身体を服の下からいやらしく触る。

気持ち悪い。

逃げたくても、逃げられない。

男は笑いながら少女にカメラを向けて動画を撮っている。

誰か助けて。

少女は声にならない悲鳴をあげた。

わたしが助けてあげるよ。

そのとき、耳元で誰かがいた。艶やかな栗色の長髪と、クリクリとした大きな目をした少女だった。

彼女は、自分を麗香だと名乗った。

その日から、麗香は少女の心の支えとなった。

場面が切り替わる。

男と少女の関係を、少女の母親らしき人が知ってしまったらしい。男は、母親の再婚予定の相手だった。

怒った母親は、男を家から追い出し、少女に暴行を加えた。

ごめんなさい。

少女が謝る。

あなたのせいで、こんなことになったのよ。

母親が殴る。

ごめんなさい。

少女が謝る。

あなたさえいなければ...。

母親が蹴る。

怒り狂う母親。止まらない暴力。終わらない、地獄。

誰か、助けて。

そう叫ぼうとしたとき、誰かが母親の首を絞めた。母親は必死に抵抗するが、やがて泡を吹いて死んだ。

母親を殺したのは、アミという少女だった。

「ありがとう…アミ…」

少女は笑った。

アミは後に死体を床下に埋めた。

場面が切り替わる。

少女は横断歩道を渡っていた。右から、信号無視をして進んでくる一台の自動車がいた。

運転手が少女に気づき、ブレーキを踏んだときにはもう遅かった。

幸い、少女は頭を打っただけで済んだ。一週間の検査入院が終わり、何も問題が無かったので退院した。

しかし少女は、事故のショックで麗香とアミの存在を忘れてしまった。

その後、少女は高校に入学する。

場面が切り替わる。

歩道橋を渡る女子高生の姿がある。アミは女子高生のあとをつけていた。

少女にとって、この女子高生の存在は邪魔だった。

女子高生が階段を降りるとき、アミは彼女の背中を押し、階段から突き落とした。

場面が切り替わる。

少女はだんだん麗香を鬱陶しいと思い始めていた。時々別人のようになる麗香のせいで精神的に追い詰められていた。

消してしまいたかった。

だから少女は麗香を突き落とした。

そのとき、誰かが自分の名を叫ぶのが聞こえた。


陽菜!


そのとき陽菜は思い出した。

そうか。これは全てわたしの過去の記憶だ。

麗香もアミも、わたしが作り出した幻想だ。

母親を殺したのも、来留海を怪我させたのも、麗香とアミを突き落としたのも、わたしが全てやったことだ。

嶋崎麗香なんて最初からいない。もちろんアミという少女も。

だからわたしは一人で落ちた。

あの事故のせいで忘れていた。

そういうことか。

目の前で一緒に落ちていく麗香。わたしは麗香。麗香はわたし。

そのときだった。

麗香の目から一粒の涙がこぼれ落ちた。

見間違いなんかじゃない。麗香が、泣いていた。

「陽菜…ありがとう」

はっきりと聞こえた。麗香の声ではっきりと。

その瞬間、嶋崎麗香という少女はそこに存在していた。幻想なんかではない。確かに、存在していたのだ。

忘れててごめんね、麗香。わたしのせいで苦しませて。

「…今までごめんね」

なんで麗香が謝るの。麗香が謝ることじゃないのに。

次の瞬間、身体に衝撃が伝わる。

「大好きだよ、麗香」

それだけ言うと、陽菜は目を閉じた。

意識が、だんだん遠のいていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る