第6話 青雲の志

 美奈子に運転を任せ、二人で家まで帰った。

 美奈子は、

「ホームスチールじゃないといかんの。何で?」

 と訊いてきた。

「満塁策になったらスクイズや。守備側にしたら、スリーボールは押し出しの恐怖があるし、普通そのままスクイズをやらしたったらええんや。スクイズやらしてもタッチプレーやないから三歩四歩遅くなってホースアウトや」

美奈子は頷いたが、

「でも、攻撃側はどうするの」

 と訊いてきた。

「攻撃側からしたら、もしスクイズでウエストやったらボールも遅いしホームベースも遠くなる。ホームスチールも十分可能性ありや。それにホームスチールぐらいのスピードじゃないとホースアウトになってスクイズ失敗や。今日の負けた高校は普通のスクイズやったやろう。それが敗因や」

 私は、三十年前の記憶を今日の様に語った。

「へぇー、あんた頭良かったんやね」

 美奈子は、口を開けて笑った。

「おまえ、俺の事、頭悪いと思ってたんやな」

 私は、おどけて拳を上げた。

「悪い頭は無いけど、良い方とは言えないわね」

「こら、悪いと一緒じゃ」

 私は言うと、

「ほんまはな、中学校生やったな、早慶戦の同じ事があってな、テレビで見てたんや。それで満塁策でのホームスチールを覚えてたんや」

「なんや、マネしたんやね、でも覚えてたんやね。頭いいわね」

 そう言うと、美奈子は私の頭をなでなでした。


 美奈子は、数日間、色々考えたようで、挙句、思い切って話してきた。

「わたし、青年協力隊に行きたいの」

「青年協力隊か。お前、高校から云ってたしな。青雲の志、今も消えずってとこやな。行かんかい。ええで」

 美奈子は、あっさり承諾されたことに戸惑った。

「でも、あなたはどうするの?」

「かまんで。アフリカでも南米でも行かんかい。俺の事はええんやで」

 これもあっさり答えた。

私は、高校の頃から美奈子には世話になりぱなしだった。ピッチングマシンの事も、浪人した時の家庭教師をやってくれた事も、二流大学とは云え希望の大学に合格した事も、三人の子供を育てたのも美奈子だ。勤務医とはいえ年収はいつも私の倍以上だった。三人の子供の学費も半分以上が美奈子だった。三人の子供を東京の大学にやれたのも、美奈子があったからだ。男としての見栄だったが、転勤にも付いて来てくれた。美奈子には、青雲の志かどうかは分からないが、その位はしてやらないといけないと思ったのだ。

 だが、美奈子は云い出した。

「いかん。一人でやったらいかん。二人で行こう」

 美奈子は、夫婦二人で青年協力隊に行くのもできるんだと云った。

「お前は医者やからええけどな。俺は、何の取柄も無いし……」


 とりあえず、青年協力隊に応募した。美奈子は、夫婦じゃないと行けませんと面接官には云ったが、全く対応が外れた。面接官は、

「医師とか看護師の人たちはひとまず居ますが、御主人の経歴は、まさに我々が求めている人です。魚も肉も野菜も穀物も、外国産が殆ど90%ですから、プロの人が少ないので、我々はまさに三顧の礼でして……」

「はあ~……スーパーの食料品は確かに外国産がかなり占めてますが……商社を通すと仕入れが高くなりまして、安い調達でやり繰りしているようで……」

 そんな返事しかできなかった。

 だが、面接官は、手を出して握手を求めた。

「食料調達は最も大変で、それも安い調達が大変で。宜しくお願いします」

 面接官は、美奈子の事を察したのか、

「女医さんは国によっては、女性が男性の医師に恥ずかしがって来ないこともありますし、先生は、若い頃三年間、山村とか離島に行かれたこともあると聞き来ましたので、そういう処では、眼科、耳鼻科、内科、外科とかあらゆる事もできないのですし」

 美奈子は、面接に適ったようだ。

「一応外科ですが、眼も耳も内科もやります」

美奈子は、自らのアピールになっていた。

 私は、隣の美奈子に胸を張った。三年の夏、三塁ベースでこぶしを見せた以来の鼻高々の私を、美奈子は見ていた。


                完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バントマン かわごえともぞう @kwagoe

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ