応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 勉強になります!
    ありがとうございます!

  • Xで話題になっていて飛んできました。

    ある話についての真偽ですが、正直私にとって興味のない事です。

    何より私は共感しました。
    ただ、それだけなのです。

  • いくつか不思議な点がございますが
    文庫本約10万文字は170Pではなく300Pほどあります。
    文字数では12万文字ほど
    二カ月で原作
    一カ月校正
    これはどういった意味でしょうか?
    新人は三カ月で一冊と書かれていますがイラストレーターさんのスケジュール的に
    かなり厳しいように思えますし
    シリーズが続巻する可能性の方が低いですし
    編集者さんのお言葉とはとても思えません。
    レーベルによって求めている傾向もありますし
    NGに出されているものこそラノベ出版社が求めている冒頭シーンに思えます。

    また、文章チェックや誤字脱字チェックは編集さんのお仕事ではなく
    校正さんのお仕事ですね。
    校正は編集者ではないですし、これまでお仕事した出版社で
    編集さんが誤字脱字文章チェックをしているというのは聞いたことがありません。


  • 編集済

    これ絶対編集者じゃないの笑う

  • NGパターン1 パクリへの応援コメント

    メールを整理していたらサイトからのメールでお勧めされていたので拝見しました。

    編集者様の貴重なご意見ありがとうございます!

    1~5のパターンだけど、そういうパターンが好きっていう読者もいるので、
    設定で差別化ができている作品は、主人公の活躍の見せ方が他の作品と異なるので書籍化の声がかかりやすいのかなーって個人的に思いました。
    サイトのランキングの上位にも入りやすいですよね。

    あと、レーベルによっては、独自性を重視されているものもありますので、そういうレーベルでは流行っているストーリーの型は評価されづらいと公募の結果で感じてます。

  • 私の作品を見て下さい。損はさせませんから〜!
    な〜ンて、見てくれる訳ないですよね?😆

  •  編者様って案外ご自身で文章を発表したりなさらないような思うので、非常に貴重なご意見と思いました。
     特に一番最後の一文がおそらく最重要で、みんな「読者を楽しませる」よりも「自分が書いてて楽しい」や「自分が人気を獲得したい」に偏りがちになっているような気がします。
     自分もふり返るべき部分は多そうです。

  •  [最後まで オリジナリティーの有るお話が書けた人には,みんな書籍化のチャンスが有ります](言い回しが同じじゃなくて,ごめんなさい)とのお言葉に,勇気と 元気をいただきました。 私がサイト上に投稿させていただいているのは,異世界も ダンジョンも登場しないからです。 しかも敵キャラは,モンスターや 魔王じゃなくて,例えばisとか タリバンみたいな[逆賊]で,流行にはちっとも乗れていないのです。 
     そういう自分に 少し劣等感があったんだけど,このエッセーのおかげで,(あっ、そうか。 皆さんに 受けるかどうかじゃなくて,思いのままに書いていいんだ❗️)と 割り切る事ができました。 
     どうもありがとうございました。

  • NGパターン1 パクリへの応援コメント

     初めまして。 私は,今年初頭にラジオで偶然ウェブ小説サイトの存在を知って,利用し始めたばかりの 初心者ユーザーです。 [カクヨム]さんでは,今のところ読み専なのですが,別の所に 自作のお話を投稿しています。 
     読むのも 書くのも好きです。 
     [次は,何を読もうかな?]と 探している時,たしかに同じようなタイトルや あらすじがたくさん有ります。 [ダンジョン] [チート]などの言葉も,先輩方の作品を拝読するようになって 知りました。 
     でも私は 天邪鬼なのか、たまーに転生や 貴族以外の物とか、それらが出てきたとしても,ちょっぴり風変わりな筋書きの物を,わざわざ見つけて 楽しんでいます。 
     このエッセーも 異世界は出てこなさそうですが,新しいことに出会えそうで、もうワクワクです。

  • はじめまして。
    編集者さんの視点というのを意識せずに今まで書いてきたように思います。
    しかし、それではいつか将来のためにならないですよね。

    書き続けていると、いつも読みに来て下さる方っておられるんです。コメントはないけれど、フォローして下さっているからきっと楽しんで下さっているんだって思うと、モチベーションアップになります。もちろん、いつもコメント下さる奇特な方もおられて、嬉しいなあという気持ちでいっぱいになります。
    誰かが見ていてくれるというのは、間違いないと思います。
    わたしも自分の目標に向けて、精一杯書き続けます。

  • ありがたいお言葉ありがとうございます……!
    先日1年と少しかかった連載がようやく終わりました!1作品を書き上げるのがこんなにも大変でこんなにも楽しいということを改めて思いました。これからも楽しみながら執筆活動をしながら書籍化をめざしたいと思います……!

  •  あっちこっちにふらふらしそうになりながら、書き綴っています。
    思いついたことをネタ帳にメモする毎日。

     まずは完結させようと、決意を新たにすることが出来ました。
    ありがとうございます。

  • 楽しい物語を書きましたああああああああああ

    「診察室のトホホホホ」 第1話 目覚めてしまった男
    https://kakuyomu.jp/works/16816927861283180331/episodes/16816927861283381560

    面白くなかったら、いかなる批判も受けます。


  • 編集済

    NGパターン1 パクリへの応援コメント

    こちらのパターン1からパターン5は近年書籍化されている。及び書籍化され続けているジャンルだと思われます。また、実際にネトコン11の協賛企業インタビューでも複数の出版社が求めているジャンルだと言っています。

    貴方の所属している出版社がNGであったとしても、前話のあらすじと含めて読者に主語が大きく捉えられる可能性があります。

    上記パターンに加えオリジナリティが必要だと伝えたいのであったとしても、パターン1からパターン5に当てはまると全てが商用NGだと誤解を与えかねない表現なので訂正した方が良いかと思います。

    上記の誤解により書籍化への1つの道を塞ぐことになります。書籍化を目指す方の数年〜十数年という時間を奪うこともあります。

    編集者を名乗られるのであれば、物書きにとってのその権威性を良く考えて言葉を選んで下さい。

    追記(読んでいるか分かりませんが)
    私個人の読解力のことを言っている訳ではありません。「編集者」を名乗った上での発言なのですから、複数の方に誤解を与えかねない表現は避けるべきだと申しております。「編集者」を名乗ることはそれだけ影響力があり、危険です。

    SNSの側面を持つカクヨムの創作論・評論でこれらの主張をすることは、書籍化を目指そうと考えた初心者の方へ1つの考えをすり込んでしまうことも起こり得ます。

    ジャンルランキングのトップにまで登られていますから、今後も様々な方に読まれ続けるでしょう。

    その影響力の大きさを考えてコメントさせて頂きました。読み取って頂け無かったようで残念です。

    「自社では〜こう考える」や「このような考えの出版社もある」など主語を小さくした方が良いかと思います。

    貴方個人を攻撃したい訳ではない事はご理解頂きたい。


    作者からの返信

    貴重なご意見ありがとうございます。

    確認しましたがネトコン11の協賛企業インタビューで求めてるジャンルで「異世界転生」「ざまぁ」等の記載がありますね。

    ただ、私は「異世界転生」等の流行をNGと言ってるわけではありません。
    その内容が安易にパクリがNGとしております。

    パターン1~5は内容であってジャンルではないと認識しています。

    出版社によってはそれでも書籍化に持っていく場合もありますが、業界で言う流行に乗った使い捨て作家を目指すならいいと思います。

    苦言を呈しますと、もう少し文章を読み取る力がないと作家としては厳しいと思いますよ。

  • 興味深く読ませていただきました。
    自分は趣味程度でのんびり書いているくらいですが、定期更新で書き続けている方々、本当に尊敬します。
    連載中が多いと……と書かれている回も、なるほどそういう考え方があるのかと思うと同時に、物語の結末を見せてくださる作者を信頼して読み続けるのも真理だなと納得もありました。
    心の叫びを含め、楽しませていただきました(^^)

  • ありがとうございます。
    とても勉強になりました。

  • 編集者の方の考え方が分かり大変勉強になりました。

    学歴なしの素人投稿者なので、楽しむと言うことには大変勇気が出ます。
    (文章力が全くありません)

    私の場合は自分が読みたいものを書いているだけですので、書籍化とかは全く考えていませんが、おっしゃるようにパターン化してる物は読みたくないですね。

    勿論、ある程度は許容しますが……

    私の作品はそのあるあるを強調してる部分もありますので^^v

    継続投稿、完結、本当にそう思います。

    作品を書いてると、他のアイデアが浮かんでそれも書きたいというのは理解できるんですが、途中放棄して新作というのは、読者を無視してると思いますね。

    私も現在同時に4作品書いていますが、連載中の物が書き終わるまでは公開するつもりはありません。

    編集者視点のお話しがもっと読みたいですね。

    作者視点の創作論などは多いですから……







    作者からの返信

    いつか公開されるのを楽しみにしております。💪

  •  3カ月に1冊……、10万文字ですか。
     それが新人作家に求められる、スピードなんですかね。
     まだ、スタートにも立てていませんが、完結を目指して書き続けたいと思います。
     希望として、『NGパターン』だけでなく、『目に留まるパターン』とか読みたかったです。

    作者からの返信

    新人はとにかく出すことが大事と考えてます。
    はじめはとにかく名前を覚えてもらえるのが大事ですから。

    目に留まるパターンですか・・
    まとめたら書いてみますね。

  • NGパターン1 パクリへの応援コメント

    いやホントその通りですよね。安易な模倣作品の多い事。しかし読者側がそういった作品ばかり評価してしまうのも問題の一つですし、ホント今のこの状況はなんとかならないものかないと思ってます。

    作者からの返信

    でもまぁカクヨムは自由投稿なので趣味の掲示板と認識してます。
    仕方ないですかね。
    そんななかに光る方を探すのもまた楽しいですけどね。

  • 私のような、独創性がない人間には、書籍化は難しいのですね。

    作者からの返信

    人は皆、個性があるものだと思っています。
    ただ好きなものには誰しも引きづられやすいし、見たことのある表現の方が表現しやすいですから。
    若い人だと特に読んだり、経験の絶対数が少ないので表現の幅が狭まるのは仕方ないとおもいます。
    自分の言葉で書き続けてれば次第に個性は出てくると思います。

  • ありがたいお言葉、感謝します。
    今書いている作品に全力投球します!

    作者からの返信

    がんばって・・いや、楽しんでくださいね。


  • 編集済

    NGパターン1 パクリへの応援コメント

    異世界に行く設定は昔からよくある展開ですが 
    今の様な最初から最強•無双系が増える前は
    容姿や強さはそのままで主人公が努力して強く逞しくなっていく過程に共感出来る部分を感じ
    重ね合わせられる点が受け入れやすかった様に思えます。努力して手に入れるよりも楽に手にしたい、に変化しつつある、その時代の風潮や流行りも関係しているのかも知れませんが、、、
    始めは面白いがパターン化して飽きられやすいのもまた現状です。単に一発当てて一儲けしたいって方も居そうですが😅
    私の場合は自分の考えや思いを伝えられたら良いなと趣味程度に書いてます。
    しかし、本気で作家を目指したいなら如何に
    構想を練り書き続けられるかが求められると思います、中々難しいですね。


  • 編集済

    自分の知っている人にも、完結させずに次の作品を書いている人がいました。
    かく云う自分も最初の作品を半ば放置していて、別の作品は丁度折り返し地点まで来ています……。反省。

    作者からの返信

    これ編集者目線のあるあるなんですが、新作を乱立する作家は誰かの作品に感銘を受けて新作書くものの・・自分がしっかり完結までのプロットを作ってないので続けるとモロパクリに近くなるので続けられないんじゃないかという意見が多いです。
    確かに新作乱立作家はどこかで読んだことあるような作品が多いのも事実だとおもいます。

    最後までがんばってくださいね。

  • 頑張ります!

    作者からの返信

    がんばってくださいね。

  • これも貴重なご意見ですね。

    物語を一つの流れとしてきっちりと終わらせるのは大切ですね。
    今も昔も物語の基本は起承転結だと思います。

  • NGパターン1 パクリへの応援コメント

    貴重なご意見を読ませていただき、カク側としては大変ありがたいです。
    最近の作品がパターン1~5ばっかりで食傷気味だったのですが、さすがにプロの方は見ておられるのですね。

  • >連載中が多い作家ほど
    これは……一部のかたには痛烈かも。

  • NGパターン1 パクリへの応援コメント

    人気だと追従する作品が投稿されるので雨後の筍状態になりやすいですね~

  • わくわく(* ゚∀゚)

  • >書き続ける作家さんすべてに可能性がある!
    希望の持てるお言葉をありがとうございます!(*´▽`*)
    殻つきひよこ作家ですが、これからも書き続けます!(≧▽≦)

    素敵なエッセイをありがとうございました~!(*´▽`*)

    作者からの返信

    頑張ってください!

    とりあえず電子書籍で2巻まで買いましたので読んでみます!

  • NGパターン1 パクリへの応援コメント

    編集者の視点は新鮮です。パクリの例ですがそれぞれ幾つも思い当たる作品、しかもコミカライズまでされてる作品が浮かびます。するとある程度類似作品が出揃うまでは通用しちゃうんでしょうか?
    以前から読んでいた作品に異世界から転移した女騎士が農家の男性と暮らしながら愛を育んでいく、という話があって好きなんですが、最近マガポケで全く同じような設定の漫画が始まって驚きました。作者も違うんで、明らかにパクリなんですが斬新な設定だと人気を博してます。講談社は許したんですね?いいのかなぁ。どう思いますか?

    作者からの返信

    許したんでしょうねぇ・・
    ぶちゃけで申し訳ないですが、正直メディア先に出たか?どれだけ売れたか?
    世間のファンが多ければ多いほど先駆者みたいな風潮ではありますね。
    担当編集やデスクが知らないパターンもありますけど、上記を狙ってやってる可能性も・・・ゲフンゲフン
    まぁ・・パクリは初期はいいんですが、自分が作った明確なプロットが無いだけに着地点不明瞭なまま連載が続くと必ずとボロがでますので面白い作品にはならないと自分は思っていますよ。